No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
完母で育てている9ヶ月になる息子も、出産後入院中から黄疸の数値が高く、光治療をうけました。
その後も下がっては上がり、1日入院して光治療を2回ほど繰り返しましたが、1ヶ月検診で高かったとしてももう光はしない。
といわれました。
脳症などの危険がほぼなくなったかららしいです。
肌の色は徐々に落ち着いてきます。
100日の写真は息子もどす黒いです。。
今は、びっくりするほど白いです。
また、現代では完母での黄疸があっても母乳での育児のよさを考えると母乳をやめる必要はないそうです。
なので、私も母乳を止めるような指導は受けませんでした。
多分、3ヶ月検診等ありましたら相談されるといいと思いますよ。
回答ありがとうございます。
息子もなんとなく黄ぐすみで色黒に見えます。黄疸が完全に消えれば白くなるんでしょうかね…
母乳を与えることは心配しなくてよいのですね。安心しました。
検診などで指摘されなければより安心なのですが。
長い目で見守りたいと思います。
No.3
- 回答日時:
うちは長男も次男も母乳の黄疸がありました。
産まれた時に黄疸検査でひっかかったのでしょうか?
うちは次男は数値的にはOKだったのですが3ヶ月ちかくまでかなり黒かったです。
白目も少し緑っぽい感じでした。
長男の時は湿疹の事で病院に行った時に先生に黄疸があるからしばらく母乳やめてと言われ1週間搾乳しミルクにしました。
確かに黄疸はすぐに消えました。
そして次男の時に出産したとこで聞くと母乳の黄疸は心配ないから止める必要なんてない!と言われました。
医者によって考えが違うんですよね。
次男はなんだかんだで3ヶ月近くまで黄疸があって心配しましたが自然と消えました。
長男の医者はたぶん大げさだったように思います。
数値が異常でなく母乳の黄疸であれば心配することないと思います。
出生時の検査では問題なかったのですが、どうやら黄疸が強めだったので検査してみた・・・というくだりがあったようです。
母乳に関する指導は医者によって違うのですね…
母乳性なら心配ないと伺って安心しました。様子をみてみます。
回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
うちの子はなんだかんだで1歳くらいまで「黄色いね」と言われました。
産後すぐに2~3日保育器で青い光?の治療を受け、退院後に1度通院し、1ヵ月検診、4ヵ月検診でも黄色いとは言われましたが治療まではいきませんでした。
目が黄色いかどうかが目安らしいです。
ミカンを食べると黄色くなると言いますよね。
食べ物も関係あるという話も聞いたことあります。
母乳にどのくらい影響するのかはわかりませんが、気をつけるとしたらそんなところでしょうか。
次の検診で大丈夫な気がしますが、もしチャンスがあるならばショッピングセンターや公民館などに来る保健師さんに見ていただいたらいかがでしょう。
じつは息子は低出生体重児なのですが、出生時の検査で問題なしと言われました。ただ、少し黄疸が強めではあったようです。
白目は1ヶ月検診のころから青いくらいにきれいな白になっています。
回答者様のお話だと緊急性はなさそうですが、今月半ばに保険センターへ行く予定なので、保険師さんに相談してみます。回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
出産された病院や産院で相談されるのが良いでしょう。
私の時代は「ミノルタ値」というような単位(俗称でしょう)を使っていましたが、黄疸の症状は、簡単な測定で即時に出ますから、問題ない範囲内か、何らかの治療をしないとまずい状態かはすぐに分かります。
軽度の黄疸症状の場合は、光線治療が一般的で、ある種の紫外線を照射することになります。
もっと軽度なら、家庭内で一定時間の日光浴を勧められる場合があります。
今は、季節柄、日光浴をさせるにも限界がありますが、午前中の早い時間(7時~10時頃まで)に、室内の朝日の当たる場所に座布団などを敷いて、赤ちゃんを裸にして寝かせ、顔を避けて(まぶしがるので)、全身、腹側も背中側も、満遍なくよく「焼いて^^」ください。
重度の黄疸だと、障害を引き起こす恐れも僅かながらありますので、用心に越したことはありません。
乳児検診などの機会までに間があるようなら、小児科ではなく、出産された施設の医師や助産師に相談されるのがベストだと思います。
くわしいご説明をありがとうございました。
寒い日が続くのであまり外気浴もさせていなかったのですが、家庭でできる対処法として陽に当ててみたいと思います。
今月半ばほどに保健センターに行く予定ですので、保健師さんに相談して、必要があれば産院に問い合わせてみます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 赤ちゃん 新生児黄疸について 生後2週間と少し経った新生児です 産後2日目で黄疸の数値が ギリギリだった為入院 2 2022/05/04 22:03
- 風邪・熱 コロナ感染の⬇️この症状は軽症の中でも酷い部類に入りますか?? 2 2023/01/17 20:06
- その他(病気・怪我・症状) 寝る場所変えたら、あざってできたりしますか? 20代の男子大学生です。 覚えがないのに右腕に2つ右足 3 2022/08/02 21:04
- 糖尿病・高血圧・成人病 高血圧について 4 2022/05/13 16:21
- 風邪・熱 元、コロナ陽性者です。 不明点を教えて下さいm(__)m 4 2023/01/03 19:15
- 赤ちゃん 新生児の赤ちゃんが赤黒いです。 黄疸は普通でした。 この肌の色は成長するうちに治りますか? 上の子は 1 2022/07/10 18:55
- 呼吸器・消化器・循環器の病気 アルコール依存性です。47歳男です。毎日缶ビール500mlを8本くらい飲みます。ガンマはとっくに10 4 2023/02/23 20:17
- 子育て 言葉・発達が遅くてイライラ・心配・不安・焦り 5 2023/06/21 15:42
- 風邪・熱 コロナ陽性者です。咽頭炎改善まで時間が掛かりますか? 2 2023/01/01 08:49
- 子供の病気 子供の熱が治りません。 1歳6ヶ月。保育園行ってます。 約2週間前に子供が風邪を引きました。 その時 3 2023/03/05 21:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
母乳を飲む夫の割合は?
-
夫が母乳を・・・
-
調味料の母乳へのアルコール移...
-
一ヶ月乳児の寝室の窓開けて良い?
-
生後4ヶ月の赤ちゃんを預けて...
-
気になるうんちの色
-
大泉門のへこみについて
-
保育所へ7ヶ月で入所。母乳断念...
-
父親というものは一度は母乳を...
-
11ヶ月、母乳過多で太り過ぎと...
-
授乳中なのに喫煙してしまって...
-
緑色の母乳
-
私の実母が乳を吸わせるのです...
-
母乳ってどうやったら出るんで...
-
母乳育児だと尿量が減りますか?
-
授乳期間中のプールは?
-
妊娠超初期で母乳でますか?妊...
-
母乳は不二家のミルキーの味が...
-
母乳なのにお菓子毎日は大丈夫...
-
母乳の搾乳量と、直飲の量の違...
おすすめ情報