プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコール依存性です。47歳男です。毎日缶ビール500mlを8本くらい飲みます。ガンマはとっくに1000を超えています。黄疸は出てません。あと何年くらい生きられそうですか?

A 回答 (4件)

また、お邪魔します。

前の回答にも書いたけど
バリバリの「肝硬変」だよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

癌の影みたいなモノもあって消えないから
半年に一回「MRI」に入って進行していないか
確認しないといけないんだよ。

ɤ-GTPの値は、血を吐いて入院する時(6月)の値は
書類で残っていないので覚えてないけど、1000は
超えてたとおもうよ。
一か月入院して退院する時(7月)の値が360。
その後、追加で二か月入院して退院する時
(9月)の値が90。
先月2023/1月の値は68とギリ・オーバーしてたけど
飲むのを止めると確実に下がるよ。

お酒を止めるために
ノンアルコールビールや炭酸水でごまかすと
言う人もいるけど、「炭酸系」はダメ!!
せっかく忘れようとしていても脳が思い出すから…
あの爽快感……やばい、やばい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご返信までありがとうございます!

お礼日時:2023/02/24 18:43

「お酒、止めましょう!」


やめれば、まだまだ生きられます!

と、言っている私も、去年の今頃は
飲みまくっていたわぁ~。

周りから注意されようが、血液検査で異常数値が出て
医者から「ドクターストップ」が掛かろうが、
ヘッチャラで、「病院嫌い」「ストレス発散」
で、飲みまくっていたわぁ~。
さすがに、食道静脈瘤で「血を吐いた」時は焦ったわぁ~。
「死ぬ」かもしれんとおもったわぁ~。

速入院、「一か月」
「精密検査」「CT」「MRI」…色々検査され退院。
退院から一週間後に検査結果の説明があるから
「一週間後に外来受診してください」と言われ
その一週間内にまた酒飲んでしもたわぁ~。

そんで、外来受診の結果説明で、
「肝炎から肝硬変に進行していて、癌の影のような所もある
 あと一滴でも、酒を飲んだら二か月入院してもらう。」
と、言われ「いや、昨日飲んだ」って事でさらに
「二か月」入院。

この「二か月」の入院で自分で自分を変えたわぁ~。
「きっかけ」がいるけど、どこかで「ハンドル」を
切らないと…。

わたしは去年の7月からお酒は飲んでいません。

毎月、外来受診を受けカウンセリングで主治医に
悩みや、ストレスの話を聞いて頂いています。
来月受診以降、受診期間を延ばしてもらう予定です。

まだ、遅くはないですよ、方向転換しましょう!

「自分一人の力」では無理だったら、医療機関の
力を借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガンマの数値はどれくらい上がりましたか?肝硬変にはならなかったですか?

お礼日時:2023/02/24 17:37

私の義弟は65歳、独身。

60歳のとき大学卒業時から住んでいた関東から、東北に住む母親の家に移り住み、5年間同居していました。

その間孤独だったのかしら。アルコール依存症になり(二度入院)義母が高齢なため仕方なく私が、世話をしていました。病院ではこれ以上リハビリをしても効果を期待できないからと治療に匙を投げられ、施設を勧められ,その世話も私がしました。義弟が今車椅子なのはアルコール依存から来ていて、脳にダメージを負っていて、まともにバランスをとって歩けなくなったからです。

あなたがアルコール依存症に真剣に向き合わなかった場合の最悪のケースを恥を忍んで紹介しました。

本人には伝えていませんが、長生きはできない。心臓、腸,脳(ウェルニッケ脳症)にダメージがあり、おまけに元々目が悪く左目失明状態。それはぬきにしてもとにかく身体の多くの臓器がアルコールにより破壊されている状態らしく、万が一の時病院では延命治療はむだみたいに云われました.脳も緩やかにですが認知症の方向に進んでいみたい。顔を見ると幼稚な感じがします。元はすごく頭のいい人だったのに

実は、短命だろう、と主治医から言われています。以前,私が断酒のための病院を勧めたのですが、(医者から言われたからですが)治療(入院)を拒否したそうなんです。やはり飲みたい人なので。

義弟は2度目に倒れた時はもう自分では立って歩けない状態で脱水症にもなっていました。
(救急搬送されました)
入院中はせん妄を発症し、一時的に個室に移されてしまいました。

この義弟のアルコール症のなれの果てを我が身に置き換え、参考になさってください。

正直言って、他の病気なら仕方ないけど、好きなだけ飲んだ結果身体を悪くしたのだから、自業自得です。

そんな人を好きで世話しているわけではありません。家族が世話出来ない(義母は高齢、長男の義兄は遠方住まい、夫は世話不向き人間)ため、私が面倒見ています。感謝もされずにね。

あなたも倒れたら、家族の誰かにご迷惑をかけることになります。

アルコール依存症は恐ろしい。義弟は正しい歩行の仕方を忘れてしまい、一生車椅子の身です。あなたの将来はどうなっているかな?
    • good
    • 0

50歳を越えられれば良しとしましょう!


ただし、それを越えてもアルコール性ウェルニッケ脳症になる可能性大
意識障害・眼球麻痺などで地面を這いずり回ることに

次は広く知られている内容ですが
肝硬変を発症し、腹水・黄疸・吐血といった症状がでます。
肝硬変は治療不可能といわれますが、【アルコール性肝硬変の場合に限り】、その後の断酒を継続することによって改善される場合も

断酒はつらい、それよりも呑んで楽しく過ごしたい?

お酒とからだ
https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/neurolog …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!