電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。アドバイスお願いします。
目下、再就職活動中なのですが
事務職系の求人の雇用条件では、昨今
「エクセル、ワードのスキル」は、
必須が少なからずのようですね。。

実は私は、前職でもエクセル、ワードは
使っていたのですが、、
思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。

ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして
検定も受けたいと思っていたのですが・・・

そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら
(ネット接続からHP作成まで、
市販の本一冊だけでこなせました。
昔のワープロ検定3級も取得しています)
エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば
使いこなせるだろうというのですが

家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか
前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは
まったく上達しませんでした。

スクールに通うのも前向きに考えていますが
すぐにでも新しい職につきたいという
気持ちもあせって・・・

わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または
ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。
その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

A 回答 (6件)

私は以前、MOUS検定受験のときに「MOUS教科書」という


本を見て検定のための勉強をしました。検定合格のための
本ですが、MOUS検定の合格に必要とされるスキルは通常
業務に役立つものも多いので良いと思いますよ。

あとは私が参考にしたサイトもご紹介しておきます。

「Excelファンクラブ」
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
ヘルプデスクでOffice系アプリの担当をやっているときに
先輩から教えてもらったページです。ここは情報量がすごいです。
わからないことはここで検索して、なければ質問してみましょう。
たいていは知りたかった操作などわかるとおもいます。

「MOUS教科書」
http://education.shoeisha.com/career/mous.asp

独学でやるときには、目標がないと続きにくいので
この際MOUS検定合格を目標として勉強してみてはいかがでしょうか?

一般事務などはMOUS上級があると有利なこともあります。
Accessは習得できればしておくと良いです。
以前の職場でもAccessの操作がわかる人は引っ張りだこだったので。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
そうですね、Accessは使いこなせる人が少数のようですね
エクセル、ワードを習得と平行して
Accessの方も勉強したいと思います(^^

お礼日時:2002/10/07 18:31

すでにいろいろな方から立派な回答があるので少しだけ。



教則本
私はインプレス社のできるシリース゜(値段各1500円位、できるWindows,できるWord,できるExcel等)をお勧めします。
カラーでわかりやすく電話等でその本の中だけの事なら説明してもらえます。料金は電話代くらいだったと思います。電話で説明してくれるのはわからないところだけです。
その後にMOUSE検定対策の本を買って勉強されたほうがいいのではないかと思います。
私も他の方々の回答とても役にたちました。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、さっそく本屋さんへ行って探してみます(^^

お礼日時:2002/10/07 18:50

何か1つでも引っかかればと思って載せます。

頑張ってください。
(1)パソコンとワード等を身近に置く
  このWEBを使っているのだからパソコンは自宅にありま
  すよね。
  ソフトですが身近に置くためにエクセル・ワードを買って
  パソコンに入れましょう。マスターには絶対必要です。
(2)意欲・ドライブ
  自己意欲が一番大切です。自然に持っている人はご立派   ですが、人間は弱いものです。
  A.外部要因を自己意欲に繋げるかが大切です。
   幸い今就職しなければならない-エクセルの習得が必要
  と言うのが大きく1つあります。
  B.MOUSの受験とかをもう1つ加えて補強しては。
(3)期限を切る
  就職のため6ヶ月内、受験のために6ヶ月内という期限設  定が大切です。
(4)ベース
  貴方は文章から心配性のようにお見受けします。少し気持  ちを楽にしないと。空回りしては効果が減です。
(5)空白を作る
  好きな事をして、エクセル等を全く勉強しない日を作り、  翌日はエクセル等中毒状況を軽減して立ち向かう。
(6)内容
  事務・ビジネスの経験のない方にとって、「どういう場面  で使うのか」、実感できないというハンデはあります。こ  の点を意識して書きとめましょう。
  お勧めは、自分が書類や表を見て、あらゆる思いつく問い  を発して、ノート等に書きとめ、その後参考書に回答を
  探し、パソコンでやって見る。
  その際OK-WEBへの質問等がつかえる。
(7)問題集をやる。本を読んでも、いかにあやふやだったか  わかります。
(8)独学では講義経験から作られている本は、経験が生きて  いて良い点が多い。FOM出版など。
(9)本代はかかりますが、収入のない時にたいへんですが、  出来るだけ、発達状況に合わせて多く購入すべきと思う。
(10)WEB検索の利用。語句を入れて検索すると沢山
  サイトが出てくる。目的に合ったものの選別に時間が
  かかりますが、ワード・エクセルに関しては相当充実して
  来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独学をする上での具体的な取り組みをご伝授していただき
感謝します。(^^

お礼日時:2002/10/07 18:48

Wordは不得手なのでExcelのみ。



以前紹介して好評だったページ。
【Excelのチェックシート】
事務職でExcelを活用するばあい、どのスキルを習得するべきかが順に書かれています。
http://www.af.wakwak.com/~ts725/www/extop.htm

【はったりで行こう】
実際に作りながらExcelを学習する点では「はげおやぢでもなんとかなるシリーズ」と同じですが、中身が濃いんです。そのままダウンロードできるようになってます。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/tb3/syun/

教則本につきましては、既出ですが、FOMや翔泳社の「MOUS教科書」が一番だと思います。
スクールに通ってExcelが出来るようになった人に出会ったことがないのでなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>スクールに通ってExcelが出来るようになった人に出会っ
>たことがないのでなんとも言えません。

そうですか・・・
なんだか独学にはげむ自信ができました(^^

お礼日時:2002/10/07 18:46

ExcelとWordについては独習した者です。



まずはExcelとWordを自分のPCに入れることから始めましょう。

FOM出版のテキスト、わかりやすいと思います。まずは「よくわかるシリーズ」のご自分のソフトに合ったものを入手して、ひととおりこのテキストで勉強なさると基礎としてはばっちりだと思います。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/index.html
CD-ROMもついていますので、活用なさるとよりわかりやすいと思います。

ひと通りテキストを終了したら、あとは実践あるのみ。雑誌や新聞記事から文章を丸写ししてみるとか、グラフを作ってみるとか、数をこなして行きましょう。そこで「こんなこともできるかな」と思うところから応用が始まると思います。
ExcelもWordもヘルプがついています。そこで調べていくことによりどんどん知識が深まると思います。
その他にもネット上でいろんな情報が得られます。
「マイクロソフト技術情報検索」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …
「エクセル技術道場」
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/
あと、調べてもわからないことは「教えて!goo」で訊いてみましょう。

私はこうやって身につけたと自負しています。職場でExcel、Wordを上司の方々に教えたり、プレゼン資料などを作っていました。上司に教えるときにポイントとしてお教えしていたのはやはり「できるかな?から知識が広がります」「数をこなす」でした。
独学する上で重要なのは「調べること」「数をこなす」だと思います。今まで独学でいろいろこなしていらっしゃったpockeyさんのこと、これでどうにかなっちゃうと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりというか当然というか・・・
まずはExcelとWordを自宅のPCに入れることにします(^^

お礼日時:2002/10/07 18:42

こんにちは。



(開発、)技術営業、インスト、設定作業、修理等を職としています。

やはり、経験ではないでしょうか?
私は、独学の部分も結構ありますが、この業界ではいかにエラーケースと遭遇し、
その解決方法を習得できるかにかかってくると思います。

ですので、独学でネット接続とHP作成ができたのならば、
あとは応用(柔軟性)の問題と感じます。
{この前、こうだったからこの場合はこうするかもしれない等の予測を立てながら、
勉強していくしかないと感じます}

実際、私も勉強中で、結構このサイトの方々からヒントを得ることがあります。

Word、Excelの教則本ですが、\2,500位であります。
日経BPソフトプレス殿 出版
MicroSoft殿 監修
Excel2000、Excel2002、Word2000、Word2002の初級編/応用編等は、弊社のセミナで使用しています。

あるいは、MOTやMOUSEというMicroSoftの資格もあります。
これらの資格を得るための問題集もかなりためになるでしょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も応用が大切ですね。。
がんばります(^^

お礼日時:2002/10/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!