プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が海外に引っ越し、これからはEメールで両親と連絡を取り合うため、両親用に新しいPCの購入を検討しています。
家には、2001年3月に購入したFUJITSU FMV DESKPOWER ME6/755があり、こちらのモニターは液晶焼けして使い物になりませんが、
HDD、キーボード、マウス、スピーカーはまだまだ使えます。

兄は、いまさらMEなんてリスキーだし、PCの寿命は5年くらいなんだから、PCまるごと新調したほうがいい、と言いますが、
私は、使えないのはモニターだけなので、モニターだけ新調すればいいと考えています。

両親によるPCの使い道は、

・ヤフーメール
・CDRで文献検索
・ワードで文書作成、プリントアウト

これくらいのものです。
あと5年くらいしたらPCごと新調しますが、それまではMEでも特に問題がないと思うのですが、いかがでしょうか?


また、もしモニターだけの交換で良いとお考えの方は、おすすめのモニター(液晶ディスプレイ)も挙げて頂けるとありがたいです。
小さい画面では見づらいと思うので17インチ以上を考えています。
HDDの画面出力デバイスへの接続部はHD(3WAY)15pinメスです。

A 回答 (4件)

ご両親はパソコンに詳しいのでしょうか?


「初心者だったらXPにしてください」と私はよく言います。
Meは正直な話初心者には辛いです、OSが不安定ですぐにフリーズしてしまいます。
慣れていらっしゃる方なら、簡単に対応できますが初心者ではそこでお手上げです。
XPであればこのフリーズはほとんど起きません。
セキュリティーは確かに大切ですが、書かれている程度の作業ではまあ大丈夫ではないかと思いますが、機密を要する文書を扱うのであればやめた方がいいですね。
    
まあ、パソコンはある意味消耗品ですから私なら買い替えをお勧めしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親は「ド」がつくほどのPC初心者です。
XPへの買い替えを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 15:24

DELLなら安いのでオススデス

この回答への補足

DELLとHPで迷ってます。

補足日時:2008/03/30 15:25
    • good
    • 0

私自身Meにはほとほとてこずりました。


ご両親はPCのスキルはいかがなものでしょうか。

フリーズした時やトラブルの対処法はできますか。

できるのなら無駄な出費は必要ありません。

できないのであれば、トラブルの少ない「OS」に変えてあげるのもいいかと思います。

この回答への補足

うちの両親は「ド」がつくほどのPC初心者です。
フリーズなんかしたら、本人がフリーズしてしまいます。笑
XPへの買い替えを検討します。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/30 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりが、補足欄へ書いてしまいました。
もう一度、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 15:29

そのMeはインターネットに接続していますか?


そうであるなら、一式買い換えてください。OSのサポートが切れているので、セキュリティー上で問題が出てきます。

接続しない&Meの不安定さを我慢できるなら、モニターだけ購入してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meはセキュリティー上で問題があるんですね。
丸ごと買い替えを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!