プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、私は20代女です。
いまのところ健康に不安を感じてはいませんが、会社が健康診断をしないところなのでどうしたものかな、と考えています。

自費でするのはしょうがないとしてどの程度まですればいいのか考えてしまいます。そこで、質問なのですが、会社や学校で健康診断をしてくれない方はどうしてますか?

ちなみに少々膀胱炎系になりやすいので尿検査だけはちょくちょくしてもらってたりします。あとは一応HIVの心配はないので献血でもすれば十分かしら、と思わないこともなかったりするのですが・・・。

自分はこうしてます、とかこういった検査はうけておけば?など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ若いので、尿検査・血液検査を行えば十分だと思います。


血液検査はネットでの申し込みもできますよ。オプション検査もできます。

私は献血で検診してます・・
    • good
    • 0

 8年前に脱サラして会社を起こし自分で経営していますので、以前のような会社の健康診断はなくなりまして、いまは毎年、市がやっている健康センターで健康診断を受けています。

費用はほとんどタダに近い僅かなものです。
    • good
    • 1

こんにちは。


同じく20代女性です。
私は、会社の健康診断のバリウム検査でがんが見つかりました。
幸いにも、早期発見で、かつ浸潤・リンパ節転移が少ない型だったため、手術を受けて、あとは定期検査だけですんでいますが・・・
20代なので、通常はバリウム検査はないそうですが、希望したため受けられました。

自費で高くついても、できるだけ詳しい検査を受けたほうがいいと思いますよ。
病気は、早期発見が大切です。遅れて見つかると、命に関わることもあるし、その分、余計にたくさん治療費がかかりますから・・・

私は、自分が20代でがんになるなんて想像したこともなかったです。
自覚症状も全く無く、血液検査の結果も正常でした。
それでも、知らない間に病気になっていることもあります。
気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!