人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夫が何かと理由をつけて会社を休みます。有給は使い果たし、欠勤しています。
理由は、すべて体調不良(身体がだるい、頭がいたい、気持ち悪い、など)です。
ひどいときは医者には行き、薬も飲んでいます。
健康には気を使うほうで、食事はバランスよく、酒・タバコはやりません。健康診断で悪いところは見当たりません。ただ、運動は殆どせず、通勤の際に一日30分程度歩く程度で、休みの日は基本的にゴロゴロしています(中肉中背ですが、そのせいか最近太ってきました)。
性格は、人の意見は殆ど聞き入れず、自分の考えをまっとうする人です(ですので、私が何を言っても受け入れてくれません)。

昔から夜良く眠れず、夜中にトイレに数回起きます(病院に行きましたが、改善されないようです)。
仕事はそれほどハードではなく、ほぼ定時で帰宅します。休日出勤なども殆どありません。

私と結婚する前から休みがちだったようです。結婚して4年になります。子供は居ません。

ストレス性のものもあるかもしれません。このままでは夫の身体も生活も不安です。
良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自律神経失調症も疑ってみてください。


良質な睡眠がとれず、昼間ボーっとしたり、集中力がなくなり人の話が聞けなくなります。
気力も低下して、あちこち体調不良を訴えたりします。

はじめ読んだ時、怠け者か?と思いましたが、夜中に数回目が覚めるというのが気になりました。
夜ぐっすり眠れないことは、気力や体調にかなり響きますよ。
まず、睡眠外来を受診してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
夫は鬱病や自律神経失調症になったことがありますし、私のせいでストレスがたまっているのかもしれません。

お礼日時:2008/02/05 20:26

うちの主人もそっくり 流石に有給は使い果たすまではいかないようですが



女性でいうと 生理休暇のように取っていました。
いやそれ以上に・・・

何がいやか・・というと 休みの段取りをつけてくる(計画的な休み)
に関わらず 朝から布団を敷いてテレビを見ながらごろごろしています。

子供がかえってくると
お父さん会社休んでいるのになんでテレビ見てるの?
と聞かれます。
私は子供が休みたいと言ったら 熱がないと行きなさい。

休んでも テレビなんか見てないでさっさと寝なさい。

と当たり前のことを言っているのにもかかわらず
平気な夫に子供が納得しませんでした。

お仕事で疲れてるのよ・・・といっても テレビ見てゴロゴろでは 説得力もありません。

そのくせ家族の用事の為に 年休を取ることは一切ありません。

自分の有給だから自分の為に遣う・・・
らしいです。
リフレッシュ休暇でさえ何処で使ったか・・
解りません。

お前が入院したときにでも使ったんだろう・・・
その年は 入院してません。
勝手な人です。

主人のやる気のなさに家族がなれてしまい 皆、やる気のない一家です。

なんでそんなに休むの?
ときくと 俺が休まないと周りが休めないと勝手なことを行ってます。
私は あんたは 仕事の段取りをしていいかわからないけど 相手は今日来たらこれしてもらおうとか

あるんじゃないの?
パートの私だって休めば困る人は居るよ・・・

といいましたがぬかに釘です。

結婚当初は精神的に弱いという事がわかって
自殺でもされたらと
お金のこと お酒のこと 休みのことは目をつぶってきましたが
結局 身を持ち崩し 最低な亭主になっています。


どうか頑張って闘ってください。
家族を守るためだと思って・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
夫は鬱病や自律神経失調症になったことがありますし、私のせいでストレスがたまっているのかも・・・、と思うと、夫ばかり責めることは出来ません。

お礼日時:2008/02/05 20:25

単なる怠け者か、鬱病か、どちらかではないでしょうか。


勤務時間・日数は標準でも、内容がかなりストレスがかかるとか
ないんでしょうか?

ご主人が仰られてる症状が、本当に起きてて
身体的に異常がないとすると、鬱病の症状に匹敵するのですが
ご主人が実はそうじゃないのに、そういって休むとなると
怠け者となります。

夜あまり眠れないタイプだそうなので、
寝不足によるものも、あると思います。
頭痛、吐き気、ダルイ、典型的です。

頻尿に関しては、泌尿器科を受診されて異常なしでしょうか?

ここは一発、睡眠薬でしっかり寝てもらい
休息(睡眠)を十分とり、経過を観察してはいかがでしょう。

ちなみに、私は以前鬱病を2年患いました。
ご主人同様、人の意見は聞かず、自分の意志を通す
超B型です。(笑)
こういうストレスなんて、無縁そうな人が
心のうちに大きなストレスをためていたりしますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
た夫は鬱病や自律神経失調症になったことがありますし、私のせいでストレスがたまっているのかもしれません。
泌尿器科は以前かかったことがありますが、特に異常無しでした。

お礼日時:2008/02/05 20:23

こんばんは。


一家の大黒柱たるご主人がこれでは、質問者様は大変でしょうね。

実は最初の出だし文が私の会社の若手に似ているのでびっくりしました。体が悪いと言ってはしょっちゅう有給休暇を取るのに、くだらない(私から見て)ことにまた休暇を使い、挙句の果てに有給を使い果たし欠勤扱い・・・
私の職場の若手も相当甘えたのようで、その奥様はどうやら彼を甘えさせ放題です。病欠でさえ奥様やご家族が電話をかけてきます。本人から電話は一切ありません。

ストレスが溜まるのは奥様の方ではないでしょうか。子供のずる休みでもあるまいに容認していてはいけません。たたき出してでも仕事に行かせてください。お子様がおられないとのことですが、質問者様がご主人のお母さんの代理のような存在になっていませんか?このままですと本当にお父さんとなられたときに一家そろって生活苦となることが目に見えませんか?

働かざるもの食うべからず!
ご主人に三食抜くか粗食にしてもらい生活を実感してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
夫は鬱病や自律神経失調症になったことがありますし、私のせいでストレスがたまっているのかも・・・、と思うと、夫ばかり責めることは出来ません。

お礼日時:2008/02/05 20:22

私の夫も、結婚前より休みがちだったそうです(結婚してからわかりました)



自分がしたいことがあれば、夜更かしし、次の朝それが原因で、寝不足でしんどい、頭が痛いなどの理由で平気で休みました。
私は、怠け癖と幼稚さからきてるのでは、と思いました。食欲はあるし
休んで少し寝たらけろっとして、自分の好きなことしてるし
それで、懇々と、生活を整えて、仕事にきちっと行くのが社会人の常識、自分の好き放題な生活して、疲れれば、仕事休むような大人がどこにいる、としりをたたき、きちんと会社に行くようにしました。
今では、よっぽどのことが無い限り、仕事は、休まなくなりました。

貴方のご主人様はいかがでしょう?

鬱傾向ということなら、きちんと受信しなければならないと思います。その際、貴方も同席で、医者からお話を聞くことです。

現代では、欝の心配、心身症などいろいろな問題も有りましょうが、
私の夫のように、単なる怠け癖も有るのは事実と思います。

今、私の夫は、今日は休んで二人でのんびり過ごそうかと言うと
だめだよ、休めないよと真面目に言います。
私の場合は、夫の性格見抜いて、尻たたいて、改善できた成功例ですが、そうでない場合もあると思いますので、本当に参考として・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
夫は鬱病や自律神経失調症になったことがありますし、私のせいでストレスがたまっているのかも・・・、と思うと、夫ばかり責めることは出来ません。

お礼日時:2008/02/05 20:21

4年も前からですか?いやもっと前からなのかな?


ご質問分を拝見する限り
私には彼は単に怠け者のように写ります。

>人の意見は殆ど聞き入れず、自分の考えをまっとうする人です(ですので、私が何を言っても受け入れてくれません)

ならば放っておく以外に手はないですよね。
本人がその気にならなくちゃ回りでなんと言おうと、どう動こうと
治らないと言うことなんですから、そりゃ無理です。

ただ一つ、方法があるとしたら(裏目に出ることもありますが)、
とことん困ることです。
プラプラして仕事もなくなり稼ぐこともできなくなれば
目を覚まして、こりゃヤバイ!生存の危機だ!
ということになれば慌てて働くかもしれません。
逆に絶望してホームレスや、ひどくなれば薬中毒、果ては自殺、なんて事になることもなきにしもあらずですが、
普通人間は危機感を持てば動くんですけどね。

ストレス?
仕事はハードではなく定時に帰ってきて?、休日出勤なしで?
なにをいってるのかわかりません。

ドンだけ精神的に弱いのでしょう?
私には旦那さんのお仕事内容や、人間関係などわかりません。
しかし、私はいつも思うのですが、会社に働きにいってる人間が
どうしてストレスがあるのかそもそも理解できません。

勤め人がストレスというのだったら、経営者はその数百倍のストレスを
抱えてるはずです。

経営者は孤独です。最終決断は自分1人が頼りです。
勤め人である以上、働いて借金抱えることはありません。
経営者は、働いても働いても会社が赤字になることはあります。
中小企業ならその赤字分は経営者が埋めます。
つまりマイナスになってしまいます。働いてマイナスになることだってあります。勤め人はどんな少額でももらえます。必ずプラスです。
そんなに状況が違うのに勤め人がストレスだなんて口に出す事自体
弱すぎる!と思う次第です。
か¥いやだったら会社を辞められますが、経営者は会社をそう簡単に畳むわけにはいきません。従業員、及びその家族の生活が懸かっているからです。
そのストレスがあるとしたらたらサラリーマンの比ではありません。

お察しの通り私は経営者ですが、ストレスだなんて言ってられません。
なにがなんでも前向きに進まなければならない立場です。
そんなもん感じてる暇さえありません。

話は脱線しましたが、いずれにせよ単なる怠け者です。
人生に夢がないのでしょう。
で、もう一つ理解できないのはあなたが夢のない人間と二人で見つめるモノがない結婚をなぜしたのかです。
ご心配はわかりますが、あなたの助言さえ聞かないモノは
どうにもなりません。
落ちるところまで落ちて初めて気が付くのではないでしょうか?

>昔から夜良く眠れず、夜中にトイレに数回起きます(病院に行きましたが、改善されないようです)。

動かないから体力がない、体力がないから眠れないんです。
子供はよく寝ます。中学生や高校生は放っておけば
お昼事まで寝ています。
エネルギーがあるからです。
あなたの旦那さんはエネルギーがないのですから
当然眠れません。
体力つければ眠れるようになります。
本来持った性格ですから病院なんぞにいったって
不眠は解消されません。

目標を持つことをお奨めします。
その程度の働きではマイホームもまだお持ちじゃないでしょう。
そのマイホームを建てるとか、夢ではないかもしれませんが
目標とはなります。
お持ちだったら世界一周旅行をしようとか、なんでも良いですから
目標を持たせてみてはいかがでしょう。
それも拒むのだったら、すくいようはありません。
落ちるところまで落ちてください。あとは運を天に任せるしか
ないのではないでしょうか。




昔から夜良く眠れず、夜中にトイレに数回起きます(病院に行きましたが、改善されないようです)。
仕事はそれほどハードではなく、ほぼ定時で帰宅します。休日出勤なども殆どありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私もご回答様の仰るとおり、夫は怠け者だと思ってしまいます。
私も仕事をしていますが、少々体調が悪くても出勤しますし。
ただ、夫は鬱病や自律神経失調症になったことがありますし、私のせいでストレスがたまっているのかも・・・、と思うと、夫ばかり責めることは出来ません。

お礼日時:2008/02/05 20:19

軽度の欝ということはありませんか?



>人の意見は殆ど聞き入れず、自分の考えをまっとうする人です

欝に陥りやすいというか、欝状態の人ってこんな感じです。
欝状態ですと、人と視線を合わせられない、手が振るえる、不眠などの症状がみられます。

欝状態ではなくても、これといった原因がなく長期の体調不良でしたら精神科でカウンセリングを受けてみるといいと思います。

それから、白血病も初期は風邪のような症状です。
病院にいっているのでしたら、こちらは心配ないかな?

原因がわかれば改善策もわかりますものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
夫は学生時代鬱になり、大学院を中退しています。
今は完治したと言っていますが・・・。

お礼日時:2008/02/05 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q仕事を休みがちな彼(長文です)

お互いに結婚の意識をもって、2年程、付き合っている彼がいます(お互い20代後半、会社員です)。
喧嘩をすると仕事を休みがちな彼について、ご意見下さい。

元々、性格や考え方に大きくズレがあると感じる部分がありながらも、他の部分で好きで付き合ってきました。
ただ、やはり意見が合わなかったりすると、小さな事がきっかけで喧嘩をしたりします(2ヶ月に1回くらい)。
自分でいうのも変ですが、私は結構サバサバした性格で、喧嘩も一時の気持ちの高ぶりでしてしまう事だと思うので
いつまでも意地をはらずに「ごめんね、仲直りしたい」と言ったり、言われたら、とりあえずはそれで喧嘩については終わりにできます。
もちろん、そこでの勘違いしてた事や、ひどいことを言ってしまった事、不安や不満に思っていることをそのままにはしないよう心がけてます。
ただ、まずは「仲直りしよ」といって気持ちをお互いに向けられるようにしてから、すれ違った部分を話し合いたいと考えています。

しかし、ここが彼と私の違う所なのですが、彼は全てが自分の中で納得いかないと「仲直り」できないのです。
ですから「ごめんね、言い過ぎた。仲直りしたい」と素直に向き合おうとしても
「はなしたくない」や「考えたい」と言って距離をおこうとします。
当然、その間わたしに対しても「少しは自分の事だけじゃなくて、どうして、俺がこういう気持ちになったのか考えてほしい」と言います。
考えるのはいいんです。
ただ、まずは「ごめんね」と「一緒にいたいから仲直りしたい」と感じることが、大切だと思ってしまうので、
考えるといっても彼が望むような事を考えられてるか、あやしいところです。

とにかく喧嘩をすると、「仲直りしよう」と言っても、彼に受け入れてもらえないので
「考えたい」とか「考えてくれ」といわれたら、彼が落ち着くまで待ちながら考えみるのが、いつものパターンです。
大体、3日~1週間くらいすると、彼から「なんで会いたいって言ってこないの?」とか「嫌いになった?」とか、
しまいには「他の男と会ってるの?」とか言ってくることもあります。
彼自身、すごく不安になってしまったんだと思い、優しくするとやっとそこで意地をすてて話しくれるという感じです。

正直、このパターン自体も付き合ってく上で疑問ではあったのですが、
慣れてしまったのもあり、「人によって気持ちに整理をつける時間は違うから」という気持ちでやってこれました。

前置きがだいぶ長くなってしまったんですが、ここからが悩んでいるところなんです。
距離をおいてる期間、彼が仕事を休みがちなんです。
(朝夜など、出かける時はお互いにメールだけはする約束になってます。)
「体調よくないから休むね」とか「起きれなかったから休みにした」とか。。。
喧嘩してないときは仕事に対しても前向きで頑張っていて、
私は彼のそういう仕事に対して威力的なところに惹かれて付き合いはじめたのですが。。

前に彼に喧嘩してると休みがちになる事を少し聞いたら「関係ないよ」「たまたまだよ」と言うのですが、
ほんとに喧嘩してる時に限ってと言ってよいほど、休むんです。

私は恋愛と仕事は別だと考えてますし、男性は特にそうだと思ってたので、
彼の弱さや甘さとしか見れなくなってきていて。。
はじめは見て見ぬふりしてきたものの、不信感が募ってきています。

正直、喧嘩して時間おくのは、我慢できるし、理解もできます。
ただ、喧嘩のたびに仕事を休みがちになるというのが、理解できないし、
正直、理解を示してよいところなのか、激しく疑問です。

また、喧嘩をすると休みがちという事で精神的・肉体的に強いとは言えない彼との結婚生活を考えると
不安だし、不満という気持ちも拭えません。
別れることも考えた方がいいのか悩んでいます。
ここで別れることも視野に入れるのは大袈裟でしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、似たような経験された事がある方、
経験がなくとも思うところのある方、ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

お互いに結婚の意識をもって、2年程、付き合っている彼がいます(お互い20代後半、会社員です)。
喧嘩をすると仕事を休みがちな彼について、ご意見下さい。

元々、性格や考え方に大きくズレがあると感じる部分がありながらも、他の部分で好きで付き合ってきました。
ただ、やはり意見が合わなかったりすると、小さな事がきっかけで喧嘩をしたりします(2ヶ月に1回くらい)。
自分でいうのも変ですが、私は結構サバサバした性格で、喧嘩も一時の気持ちの高ぶりでしてしまう事だと思うので
いつまでも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代(女)です。
昨日、友達と話をして、相談者さまの彼氏と同じような男性の話が出たので、奇遇と思い、書き込みします。お気を悪くなさらないでくださいね。
休みは偶然ではなく本当に休んでいると思いますよ。落ち込むと、自分の殻に閉じこもって、自分の心の回復をするわけです。でも、そうやって自分を守るしか方法はないので、健全だとは思います。人によって、心の守りかたはちがいます。たとえば旅行、音楽、カラオケ、お酒、ギャンブル、女(男)・・・という具合です。誰しもみんな、なんらかの形で、傷ついた心の修復作業をしています。それが健康的か不健康かは心療内科へ行かないと診断はつきません。
それから「大体、3日~1週間くらいすると、彼から「なんで会いたいって言ってこないの?」とか「嫌いになった?」とか、しまいには「他の男と会ってるの?」とか言ってくることもあります。」
以上から、自分に自信がない男性だと思います。大変卑屈なセリフで、女々しいですよね。このかたは、子どものころ、親御さんからかなり厳しくしつけられたか、心から愛されなかった(表面的には愛されているようで、母親が過干渉なタイプ。子どもを自分の思うとおりにしたいタイプ)ではないか、と想像します。そうでないならば、ご両親のどちらか、または片方が躁鬱系の家系ではないか、と思います。
病気の診断までは出ないけど、限りなくうつに近いタイプで、一生困ります。かなり繊細な男性ですよね。
その友達の元だんなさんがそうでした。友達もそうでした。両方ともに躁鬱系なので、一緒に落ち込むことが多くなり、苦しくなって離婚しました。今、友達は精神的に安定した大人の男性と再婚して幸せになっています。知人にも、うつの看護(自殺しないように見張る、など)がきつくて別れた人もいます。相談者さまの彼氏は死なないだけまだいいですが、結婚すると暴言を吐いたり、暴言を吐いたあと急にやさしくなったり、以上の言葉にあるようにミョウに卑屈になったりします。
この男性のご両親とお会いになったり、生育歴を聞いてみれば、かなりわかると思います。
いずれにしても、一生のことなので、どうしてもゆずれないなら別れるか、覚悟して結婚なさるかのどちらかです。
参考までに、父は躁鬱系でしたが、母がおおらかで、両親ともにバツイチだったので、「バツ2はいやだ」と言って別れませんでした。うつで寝込んだときの看病には疲れていましたけど・・・。
父はいつもうつやパニックが原因で起こる胃痙攣の薬を持ち歩いていました(精神安定剤)。また、自営業だったので、そんなに困らなかったのですが、お勤めだと大変ですよね。
私も相当まいったときは年1回くらい胃痙攣を起こします。仕事を休みたいくらいひどいです。遺伝なので仕方ないと思っています。

こんにちは。30代(女)です。
昨日、友達と話をして、相談者さまの彼氏と同じような男性の話が出たので、奇遇と思い、書き込みします。お気を悪くなさらないでくださいね。
休みは偶然ではなく本当に休んでいると思いますよ。落ち込むと、自分の殻に閉じこもって、自分の心の回復をするわけです。でも、そうやって自分を守るしか方法はないので、健全だとは思います。人によって、心の守りかたはちがいます。たとえば旅行、音楽、カラオケ、お酒、ギャンブル、女(男)・・・という具合です。誰しもみんな、...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q会社休みがちで苦しい

週2,3しか出勤出来てないのが2ヶ月続いてます。 解雇勧告もされました。
休む理由は症状が色々とあり自律神経失調症かもということで検査中です。

心が苦しく勤務が続かないのです。
辞めるべきでしょうか?

また、低体温で34℃~35℃前半でお腹が下りやすく頭が働きません。

休職は以前したので違うかたちで再発したんだと思います。家族は気持ちの問題だ、会社を休むなんて信じられないと立腹していてゆっくり療養という状況でもなく、休んだところで毎日のように怠惰だと口論が始まってさらに苦しくなります。
ただ単に気持ちが弱いのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

解雇勧告、ですか?
同じようなことで、職安に相談にいきましたが、現在お勤め期間中に発病したのであれば、それを理由に解雇勧告をだす権利は会社側には
ないはずです。職安で相談し一度解雇勧告を撤回するよう会社側に言ってもらえばどうですか?

それから、会社と辞めるにしろ、続けるにしろお互いの条件を話し合えばどうですか?
その際は、今お勤めの会社の人事権のある方とお話しして下さい。

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q旦那が嘘をついて仕事を休んだみたい…

今朝、旦那が突然、
「喉が痛いから仕事半休とって病院にいく。」
と言いました。

前夜までそんな兆候はなかったのでビックリしたのですが、

インフルエンザも流行ってるし、念のため早めに受診した方がいいよなぁ…と思い、私は出勤しました。


受診結果はすぐ連絡してね、と言っていたのに音沙汰なく、15時頃電話すると「大丈夫や。仕事してるから切るぞ!」といわれました。

19時頃、私が帰宅すると机の上に病院のレシートと薬がありましたが、仕事着が残ったいて、違和感を感じました。

「仕事遅くなる?」とメールすると「今日はしんどいから早く帰るよ」と返事がありました。「じゃあ職場をでるとき連絡してね」とメールしたにもかかわらず、連絡はないまま、20時半頃、突然、旦那が帰宅しました。

いつもの出勤着よりラフな格好で、煙草(旦那は2年前に煙草をやめました)の匂いがしました。

問いただすと、

いつもの出勤時間と違う時間に出勤したから、ウルサい上司に会わないで済む。だからラフな格好で行った(でも帰宅時間はいつもと同じくらいのはず…)。

職場に煙草好きな人がいるから体に匂いがついたんだろう(でも、旦那は出勤したらすぐ仕事着に着替えるので、今までこんなに煙草の匂いがしたことはありません)。


なんだか、夫は本当に仕事にいったのかな…と不信感が芽生えてしまいました。

そこで悪いとは思いつつ、定期をチェックしてしまいました。今日使った形跡は…ありませんでした。

職場まで、電車以外での通勤は考えられません。
定期はちゃんと通勤カバンのポケットにありましたので、忘れたとも思えません。


どうも、半休で出勤したのではなく、1日休んだとしか思えません。


旦那は最近仕事が忙しく、ストレスも溜まっているとは思います。

でも妻である私に嘘をついて…という部分が悲しくて…体調が悪いと心配かけて…


以前より旦那は証拠がなければ嘘をついていいって思ってるんじゃないかな?と感じることが時々ありました。
そんなとき不用意に追求すると、「証拠もなく夫を疑う猜疑心の強い女」とこちらが責められてしまいます。


今回も定期を見たといったら、その点をまず責めてきて、たまたま定期を使わず通勤した、と言い張るでしょう。


なんだかこんな風に信頼出来ない夫婦関係に疲れてしまいました。


ぶつかり合う覚悟をしてでも、今日出勤したのかを追求すべきでしょうか?

見なかったフリ、気づかなかったフリをする方がいいのでしょうか?

仲が良いときはとても良く、旦那も基本的には優しいのですが…いまひとつ信用しきれないのです。


私が猜疑心の強い妻なのでしょうか?

今朝、旦那が突然、
「喉が痛いから仕事半休とって病院にいく。」
と言いました。

前夜までそんな兆候はなかったのでビックリしたのですが、

インフルエンザも流行ってるし、念のため早めに受診した方がいいよなぁ…と思い、私は出勤しました。


受診結果はすぐ連絡してね、と言っていたのに音沙汰なく、15時頃電話すると「大丈夫や。仕事してるから切るぞ!」といわれました。

19時頃、私が帰宅すると机の上に病院のレシートと薬がありましたが、仕事着が残ったいて、違和感を感じました。

「仕...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、それほどたいした問題ではないような気がします。
スルーでOKだと思います。
病院に行ったことは確かだと思いますが診察は丸一日もかからないと思うので、タバコの臭いということは、他の人が言うようにパチンコや、ゲーセン、マンガ喫茶(ネットカフェ)等に寄ってたのかもしれませんね。
だとしても、大人の男性なのだから特に問題はないのでは。たまには自由にのんびり過ごしたかっただけかも。
一応、病院へ行った証拠は残す、という所など可愛いと思います。

ちょっと下記のチェック項目を振り返っていただきたいのですが、
・ご主人はご自分のプライベートな時間(一人で出かけるとか趣味とか)をちゃんと確保できていますか?
・ご夫婦の休日が重なる場合、せっかくの休みだからといって二人で過ごすことが暗黙の了解となっていませんか?
・ご主人は仕事が終わったらまっすぐ帰ってくるのが当たり前と思っていませんか?
・例えば、仮にご主人が正直に「仕事は大丈夫だから、リフレッシュのため明日は有休取ってパチンコに行く」と言ったとしたら、あなたは止めさせたり嫌な顔をしたりしませんか?

仲の良い夫婦でも、知らず知らず相手を束縛してて、それがストレスに繋がることもあります。
確かにウソは良くないですが、正直に言っても相手の反応が分かる場合、なかなか言えなくて誤魔化すことがあるかもしれません。
ただ、ご主人に不信感を持つということは、同時にあなたもご主人からの信頼を失うことを意味しますよ。

聞いた感じでは、日頃の会話も連絡もあるようですし、結構うまくいっているご夫婦のように思えます。
でもご主人が、奥様との関係を「束縛や干渉」と感じている所があるのであれば、改善の余地はあるかも。
行動を全て知ろうとしたり、定期をこっそりチェックする、ほかならぬあなた自身がご主人にストレスを与えているのかも、という発想は持ってみた方がよいかと思います。

浮気や多額の借金など深刻な問題じゃなく、日頃はちゃんと働いてくれてるなら、たまには1日くらい仕事休んで一人で自由な時間を過ごしても大目にみてあげて良いのではないでしょうか。
逆に、仕事で疲れてそうなら「たまには休み取ってのんびり自由に過ごしたら?」とか「私は怒らないよ」というようにご主人を安心させてあげればいかがでしょ。
もちろん、あなた自身もたまにはこっそり有休とって遊んでもOKだと思いますよ。

個人的な意見ですが、それほどたいした問題ではないような気がします。
スルーでOKだと思います。
病院に行ったことは確かだと思いますが診察は丸一日もかからないと思うので、タバコの臭いということは、他の人が言うようにパチンコや、ゲーセン、マンガ喫茶(ネットカフェ)等に寄ってたのかもしれませんね。
だとしても、大人の男性なのだから特に問題はないのでは。たまには自由にのんびり過ごしたかっただけかも。
一応、病院へ行った証拠は残す、という所など可愛いと思います。

ちょっと下記のチェ...続きを読む

Q仕事を休みがちで非常に悩んでいます

25歳の派遣社員です。フルタイムで働いています。契約期間はあと1ヶ月あるのですが、仕事を休みがちで非常に悩んでいます。
理由は長引く風邪や精神的な不調、通信大学の勉強と並行して行わなければならないため体に負担がかかる・大学に行って授業を受講する関係で休みをもらわなければならない、以前休んだときも「仕事はコピー取りとか重要な仕事じゃないし、人不足とかじゃないし無理しなくても大丈夫でしょ」と同僚に言われたことなどがあります。
でもさすがに休みすぎなので、非常に申し訳ないです。契約期間を今月いっぱいにしてもらうことも考えますが、貯金もそんなにないし、この不況の中職を失うのはこわいです。
どのようなことでもいいので、ご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

通信制大学卒です。在学中は残業の多いIT系で管理職で4年で卒業しました。学業のために理解のがある企業へ転職した事があります。
自分の経験から学業との両立が大変なのは分かります。徹夜やプライベートが全くなくなることもよくありますし、仕事の調整付けて有給取るのも至難の業です。

ただ、それで具合が悪くなってしまうようでは両立は無理でしょう。
仕事優先にしたいなら取り急ぎ休学手続きを取られるか無理をしないスケジュールで進めるかです。また、余り休まずに通える通信制もあるのでそちらに転学すると言う方法もあります。

体力・精神力はつけるしかありません。それでダメージを受けるのが派遣です。正社員なら会社の協力も得られますが、派遣は使えなければ交代となります。その仕事のプロとして外部委託しているのに、休みがちとなれば決められたサービスの提供をしていない事になり、その外部委託企業(この場合は派遣会社)の評価が下がります。

ただし、今はアシスタント的な派遣でそこまで期待していないとか、社員と扱いが同じような企業もあるので、やめさせられない限り続けてもいいと思いますよ。

派遣先の管理者と話すなら、謝罪と共に何が原因でどうすれば改善できるかを伝える事でしょう。事前に自社(派遣会社)と相談できればそれがいいと思います。
理屈で行けば学業を休止させれば続けられるわけですよね。後1ヶ月で辞めるならばその間学業を停止する方向で、その後の継続を望むならばどのように両立するか、もしくは退学するかを考えた上で話し合う事です。

通信制大学卒です。在学中は残業の多いIT系で管理職で4年で卒業しました。学業のために理解のがある企業へ転職した事があります。
自分の経験から学業との両立が大変なのは分かります。徹夜やプライベートが全くなくなることもよくありますし、仕事の調整付けて有給取るのも至難の業です。

ただ、それで具合が悪くなってしまうようでは両立は無理でしょう。
仕事優先にしたいなら取り急ぎ休学手続きを取られるか無理をしないスケジュールで進めるかです。また、余り休まずに通える通信制もあるのでそちらに転...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング