旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

スペイシー 125JF04 のカウルの外し方でネジ、つめの位置を教えてください!!

A 回答 (1件)

文章じゃ伝えられません。



そもそもどこのカウルですか?
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Qスペイシー125のメンテナンス

スペイシー125 JF03を知り合いから譲り受けました。
現在は問題なく動いていますし快適に走行できますが
この状態を保つ為に自分でメンテナンスしたいのですが
古い機種なので取扱説明書が無くエンジンオイルやタイヤやブレーキ
以外に定期的に交換するオイル類やその他消耗品が
あれば教えて下さい。
現在の走行距離は約1万キロです。

Aベストアンサー

↓NO.1です。お礼に対してのアドバイス。
点検用のボルトの下にあるとおもいますが、わかりにくいかもしれません。

とりあえず、旧型のHPがありましたので、参考にしてください。

↓URL参照。
http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/spacy04.htm

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Qスクーターを自分で塗装したいのですが

50ccのスクーターの色を変えたいのですが、塗装屋に頼むと安くても2万円かかってしまいます・・・
スクーターは新車で、一部クリーム色のプラスチックを赤にしたいのですが、どんな道具が必要か、どんなものが剥がれにくいか、などわからないことばっかりです。
部品をはずすのは知り合いの人がそれ関係なので大丈夫なのですが、塗る方はあまり詳しくないそうです。
スプレーでできるみたいなのですが、ウレタン?とかいろいろ種類があるようで・・・・
できるだけ安くできる方法がありましたら、教えてください。

ちなみにスクーターはスクーピーです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/color/index.html

Aベストアンサー

初めてで大きな部分の塗装をするのは大変ですね、トライしてみる価値はありますけど。
カッティングシートは慣れないと失敗しますよ。
空気が入ったり、シワが寄ったり、曲面部はドライヤーで伸ばしますが初めてでは無理でしょうね。

プラスチックに塗装するのであればプライマーが必要です。
プラスチックプライマーというものですけど、プライマーを吹かないと後から塗装がペリペリ剥がれてきてしまいます。
プラスチック樹脂は塗装のノリが悪いんです、いくらペーパーでアシ付けしても塗料との相性の問題です。

順序として、塗装する部品の油分を取るためガソリンで拭き取ります、その後全体にパーツクリーナーを吹きかけます、この時パーツクリーナーが下にポタポタ落とす事が肝心です、その後は塗装面に触らないようにします。

完全に乾いたらプライマーを吹きます、全体に軽くで良いです、ムラ等は余り気にしません。

乾燥したら赤のスプレー(ウレタンは高いのでラッカースプレーで十分です)を捨て吹きします、捨て吹きとは塗装のノリを良くする為の下吹きです、まだらで十分です。
乾燥させたら本格的に吹きます、出来れば捨て吹き含めて3回塗装すれば最高ですね。
塗装面途中で折り返す事無い様に、左右同じ方向に大きな動作で吹くのが綺麗に仕上がるコツです。
塗装面が濡れたようにトロッとなれば最高なんですけど、一歩超えると垂れて来て台無しなんですよね、ここが難しい。
本吹きが終わったら出来れば一晩乾燥させてクリアーを吹いて乾燥させると完成です。

頑張ってください。

初めてで大きな部分の塗装をするのは大変ですね、トライしてみる価値はありますけど。
カッティングシートは慣れないと失敗しますよ。
空気が入ったり、シワが寄ったり、曲面部はドライヤーで伸ばしますが初めてでは無理でしょうね。

プラスチックに塗装するのであればプライマーが必要です。
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Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qスペーシー100 不調

新車購入後、約5年(40,000km)乗ってます。

今まで、特に問題は無かったのですが、この冬になってからエンジンが止まる様になりました。状況としては、スタートして信号で止まると、エンジンが止まってしまいます。キャブが温まっていないのかな?とも思いましたが、1時間程度走行しても止まってしまいます。
また、そもそもエンジンがかからない場合も有ります。これの状況としては、
 ・1週間程度乗らなくても(今の時期)、1発でエンジンが掛かる場合も有る。
 ・掛からない場合は、うんともすんとも言わない。
 ・場合によっては、「ガッガッ」と言った感じでセルが回る感じの音がする。
 ・また場合によっては、ウィーンと言った音しかしない。

質問をまとめると、
 ・それなりにエンジンが温まった状況なのに、信号で止まるとエンジンがストールしてしまう。
 ・エンジン始動がし辛い場合がある(最初、または1時間以上走行した後でも)。
の2つです。
エンジン始動がし辛い可能性の一つとしてスイッチの接触不良も考えられますが、その場合はどこを見たら良いのかも教えていただけると幸いです。

新車購入後、約5年(40,000km)乗ってます。

今まで、特に問題は無かったのですが、この冬になってからエンジンが止まる様になりました。状況としては、スタートして信号で止まると、エンジンが止まってしまいます。キャブが温まっていないのかな?とも思いましたが、1時間程度走行しても止まってしまいます。
また、そもそもエンジンがかからない場合も有ります。これの状況としては、
 ・1週間程度乗らなくても(今の時期)、1発でエンジンが掛かる場合も有る。
 ・掛からない場合は、うんともすんとも言わ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
バッテリーは純正指定は高いのでそれなりに長持ち
(運転状態等により長くて5~7年)ですが、消耗品なので
互換品(純正の1/3~1/4)で3年持てば元は取れます。
テスターでキーOFF時に12.6~8Vあれば正常範囲で
12Vそこそこだとそろそろ寿命ですが、充電器あれば
しばらくの間ごまかしながら使うことは可能です。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html

ヤフオクなら送料¥700程度~
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x162611185

駆動系交換しているならもう少し乗れそうなので
まずはエアクリの清掃とプラグ、バッテリー交換して
様子見でもいいし、興味があれば1号車の整備にもいずれ
役に立つので、オートチョークの動作チェックとキャブ清掃
してみてはどうでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/n360/20100624

エアクリがスポンジでボロボロなら適当なスポンジにオイル含ませ
軽く絞るだけでも代用可能です。紙や不織布はエアーで飛ばすか交換します。
プラグがススで真っ黒でなければ症状からスロー(パイロット)ジェットや
エアスクリューの詰まりが濃厚と感じます。単気筒なんで「教材」としては最適かと。
http://amagasaki.nankaibuhin.com/technical_setup4.html
http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=2060

No.3です。
バッテリーは純正指定は高いのでそれなりに長持ち
(運転状態等により長くて5~7年)ですが、消耗品なので
互換品(純正の1/3~1/4)で3年持てば元は取れます。
テスターでキーOFF時に12.6~8Vあれば正常範囲で
12Vそこそこだとそろそろ寿命ですが、充電器あれば
しばらくの間ごまかしながら使うことは可能です。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html

ヤフオクなら送料¥700程度~
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x162611185

駆動系交換しているならもう少し乗れそう...続きを読む

Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qスーパーカブ90からスペイシー125へ乗り換え

現在、2005年式のスーパーカブ90DX(HA02)に乗っています。
近場に出かけるのには非常に都合がよいのですが、少し遠出した際に性能面で不満を感じることが多くなったので、スペイシー125(JF04)を購入することにしました。

そこで、スペイシー125(JF04)にお乗りの方に、お聞きしたいことがあります。
(1)スーパーカブ90に比べて、加速・登坂性能や、法定速度付近での安定性・静粛性は格段に優れていますか?
(2)燃費はだいたいどのくらいでしょうか?
(3)メーカーオプションのウインドシールドは、かなり効果がありますか?
また、どこかのウェブサイトで、前方視界の妨げになるという話を聞いたことがありますが、そのようなことはありますか?
(4)スペイシー100との価格差がかなりありますが、それだけの価値はあると思われますか?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前スペーシー125に乗っていました 排ガス規制がもう少し緩いころのモデルです
2.燃費は町乗り30前後です ちなみに同じ条件でシグナスXが23前後アドレス125が32以上です
3.ウインドシールドはあったほうがいいと思います 視界の邪魔になるかどうかは個人の感覚の問題だと思います 7年以上使って傷が付いたり汚れてきてもほったらかしの状態で雨の夜とか走っても特に問題なかったですよ ヘルメットのシールドがそこそこきれいなら大丈夫だと思います
4.スペーシー125はかなり割高なんじゃないかと思います シグナスやアドレスに完全に負けてると思います 雑誌でもシグナス、アドレス、と比較テストで出てくるのは100の方です

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。


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