アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都内に住んでおりますが、幕張の事務所に通うことになり、千葉に引っ越すことになりました。千葉県内で分譲一戸建の物件を探していたところ、新柏から徒歩12分の物件とユーカリが丘(佐倉市)で徒歩5分程度の物件を見つけたのですが、どちらも一長一短で決断できず、悩んでおります。新柏の方はやや小さめで収納を工夫しないと辛いのですが、建物の上質さとスーパーや立地条件が良いのが魅力です。
(ただし、駅までのバスがないので徒歩のみとなりますが)
ユーカリが丘の方は駅近であること、家が広く収納がたっぷりあることです。(ただしサティ等は寂れているように見受けられました)
双方の地域の治安、住みやすさでアドバイス頂けると幸いです。
(特にユーカリが丘の方は296号線が近く、トラックの排気ガスや暴走族がいるのではと心配です。)

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も新柏近辺に住んでいます(東武野田線で一駅船橋寄り)。

新柏のどの辺りなのでしょうか?
KEIHOKUスーパー近くの交差点からゴルフ練習場方向に入った辺りの地域でしたら、新興住宅街なので確かに街並みは綺麗ですね。治安もそれ程悪くないと思います(ただ昔田んぼだったとのことで、多少地盤が軟弱かもしれません)。

生活するにあまり不便は感じないと思います。但しKEIHOKUは地域の明治屋・紀伊国屋を目指しているスーパーですので品物も上質ですが値段がまた上質です。行ってみると分かりますが、同じ値段で購入できる量が他のスーパーとは倍近く違うこともありますよ。東武ストアーはそこそこだと思います。なお新柏から南柏駅前にかけては、何故か近年どのスーパーも高級指向に振られていて相対的に価格は高い(品物もよいのですが)と心得ておいた方がいいでしょう(もちろんこのラインを外れると安いスーパーもあります)。知人で最近南柏に越してきた女性は、「この辺は物価高い!!」と怒っておりました^^;。

お子さんの学校関係(いらっしゃるなら)、私立中高も自転車で行ける範囲に二校あります(どちらもそれなりに偏差値高いですが・・笑)。

幕張に通勤でしたら東武野田線が便利ですが、ローカル線の割に朝は結構混んでいます。船橋まで座れないケースも結構あると思いますのでそこは心得ておいた方がいいと思います(中高生が多いのです)。

柏は近年、つくばエクスプレスが通ったり、東大千葉大がやって来たりで全市的に再開発的雰囲気が漂っていますので、今家をお買いになっておくのは悪くないと思います(少なくともユーカリが丘よりも陸の孤島的な雰囲気はありません・・・笑)。

お役に立てば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。場所は永楽台です。あのあたりは坂の上なので自転車で登ると疲れそうですね。日立のサッカー場が近くにあるので試合の時は音が聞こえるのでしょうか?

補足日時:2008/02/06 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。KEIHOKUは値段が高いのですね。残念。東武ストアかヨークマートになりそうですね。

お礼日時:2008/02/06 22:43

こんばんは。

私は現在、佐倉市の隣の四街道市に住んでいて、車通勤で、八千代市に通っています。毎日行き帰りとユーカリが丘を通ります。今日も通りました。ユーカリが丘はかなりお勧めの街ですよ。主に山万というディベロッパーが開発した街ですが、かなり整然と計画的に開発されていて、街並みも綺麗でおしゃれです。駅から徒歩5分だとロックガーデンヒルズあたりの物件でしょうか。ここの街並みはとてもきれいですよ。会社帰りに車を停めて歩いて散歩することもよくあります。
ご質問を含め、思うことを列挙してみます。
1.治安
 この近辺は高所得層が多く住んでいると思いますし、不良や怪しい人物は見かけません。暴走族は見たこと無いですね。まあ、どこの地域でも多少は出没するでしょうが、ユーカリが特別多いことは無いですよ。

2.騒音
 ユーカリに限ったことではないですが、交通量の多い通りに面しているところはうるさいと思います。ユーカリでも通りに面しているところは多少うるさいかもしれませんが、一本でも路地に入ればうるさくは無いと思います。ユーカリがうるさいというより、通りに面しているところがうるさいという感じです(全国どこでもそうですが)

3.近辺の店
  ユーカリはオシャレな店が多いです。私も休みの日はよくやってきます。ここは何でもあります。映画館、ボーリング場、スーパー銭湯、生演奏つきのオシャレな飲食店、少し歩けば東邦大付属病院という、地域でも有数の総合病院もあります。サティは寂れてなんかいませんよ。少し建物が古いのと、1Fのフードコートは広い割には客が少なくて寂しいイメージがるのでそう思われているのかもしれません。平日の夕方よく利用しますが、どのフロアもかなりお客が多くにぎわっていますよ。隣にはユーカリプラザという建物があって、こちらはとっても上品なお店がたくさん入っています。洋服屋、本屋、飲食店等、生活には困りませんね。とにかく、徒歩圏内で何でもあって、しかも全体的におしゃれにまとまっている、そんなイメージです。

私は親の住んでいた家を壊して2世帯住宅にしたので、ユーカリには住んで居ませんが、そうでなければユーカリに住みたかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サティは休日より平日の方が賑わってるのかも知れませんね。参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 22:39

ユーカリの方は、よくわからないのですが、


新柏は近所です。

生まれてから新柏近辺に住んでいますが、
私が覚えている範囲では、大きな事件とかもありませんし、
暴走族等の騒音が気になることはありませんね^^;

徒歩12分って事は、
KEIHOKUスーパーとかの方だと思うんですけど、
近くに、けっこうおいしいパン屋さんもありますし、
環境的には静かだと思います。

幕張まででしたら、通勤時間も
東武線27分、JR12分くらいで、1時間かからないで行けますし、
都内に行くのも、柏経由でしたら
上野まで40分かからないで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!