プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC:DELL Dimension 8300
グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX5200

最近パソコンを立ち上げた時、モニターはまったく反応せずOSだけ立ち上がるのです。
OSが立ち上がる時の音楽は聞こえてるので、モニターは何も表示されないだけで、OSは立ち上がっているのです。

それで、一旦パソコンを落として、グラフィックカードを抜き差ししたりしていると、
何度かやっているうちに、また正常にモニターが表示されるのです。
一度正常にモニターが表示された後はパソコンを長時間利用していても何も問題ありません。
月に1・2度、忘れた頃に、こんな状況が出てきます。

この状況はグラフィックカードが故障しかけているということなんでしょうか?
寿命なんですかね?グラフィックカードに寿命はあるのでしょうか?
それとも、たんなるソケットの接触不良なんでしょうか?
接触不良だとすると何か改善策はあるのでしょうか?

リフレッシュレートなんですが、GeForce FX5200の仕様をネットで検索したら、『デジタルフルカラーで60Hz』になっていたのですが、
NVDIAの設定プロパティで『このモニタがサポートできないモードを隠す』で『75Hz』だったので、『75Hz』で使用しているのですが、
それが故障、不具合の原因にもなりえるのでしょうか?

どなたかお心当たりのある方、ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>VGAケーブルを抜いて、モニタをONにすると『信号なし』と出ました。

日本語表記にしてるんだね
不具合の時と同じ症状が再現できた…というのなら モニタは除外出来る。

あとは価格が安くて交換品を簡単に買える VGAケーブルを交換して症状の
変化を確認

それでダメなら残念ながらVGA(=ビデオ)カードの可能性が高いので、
安いVGAカードを買ってきて交換して確認

更にダメならマザーボード…とやるのが、PCマニアとか手持ちの測定器を
持ってない時のプロがやる 切り分けというやり方

同じような症状…に意識を囚われてると、その予想が当たれば良いけど
外れた場合のリスクが大きいので、上記のようにお財布と相談しながら
じわじわと狭めてゆくのが 結局、安く付く事が多いと(^-^)b

--------------------------------------------------------------------
ただ、DELLの場合 第三者を経由した品ってのはメーカ保証が付かない
だけじゃなくて、訳あり品…が多いので、安く買ったのなら直す手間の
方が高くつくかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
モニターが映らなくなり、連絡が遅くなりすいませんでした。

VGAケーブルを交換して症状の改善が見られなかったので
安いVGAを購入したところ、改善されました。

パソコンも機械もんですから古くなると、次はどこが悪くなるか不安ですね(^_^;)

どうも有難うございました。

これまでの経過から考えて最善で安全な修理をするにはデルに見積もりを取って頂くことです。

わたしもデルユーザ-です。見積もりだけなら費用はそれほど高くはないでしょう。要はトラブルの原因が何かが分かればよいのです。
自分で部品を交換できるならそれからでも遅くはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

見積もりを取れるのなら楽なのですが、
それが出来ないアウトレット購入品なので困っているのです(^_^;)

私も同じ現象に遭遇しました。

が、
最初はグラッフィックボードの交換で症状は改善されたんですが・・
2度目のグラフィックボードの交換の後、マザーボードがいかれました。
そこで、マザーボード交換後、前グラフィックボードに交換したら正常動作しました。
結果、マザーボードとの接触不良で原因はマザーだったみたいです。
o_hotdogさんもマザーかグラフィックかどちらか微妙な状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

マザーかグラフィックかどちらか微妙ですか…。
メーカー製PCですし、マザーを変えるようなスキルも無いですし、辛いところです。
とりあえずグラフィックカードを変えてみようと思います。

有難うございました。

以下、確定方法

モニタ-ビデオカード間のVGAケーブルを抜いて、モニタをON
「No_Signal」と出たら
上記の状態で「No_Signal」と出るか確認

それで「No_Signal」となるのなら、ビデオカードかVGAケー
ブルの問題
そうじゃなけりゃ、ビデオカードの不良なんて断定できず。

>パソコンを落として、グラフィックカードを抜き差し
「電源コードをコンセントから抜いて」から抜き挿しする事
そうじゃなけりゃ、ビデオカードを壊す可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

VGAケーブルを抜いて、モニタをONにすると『信号なし』と出ました。
「No_Signal」も『信号なし』という意味ですから、グラフィックカードが原因という
解釈でよいのですか?

さっきも一旦VGAケーブルを抜いたら、またモニターが映らなくなり焦りました。
なんとか復旧しました。

寿命でしょう。

交換したほうがよいかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2720741.html?ans_cou …

この回答への補足

価格comで見たのですが、
『WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB)』は
DELL Dimension 8300につくのでしょうか?

http://kakaku.com/item/05503515119/

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございました。

オンボードと同じくらいの性能しかなかったのですね(;_;)
どんなソフトを使ってもストレス無く動作するので、
もう少し高性能かと思ってました。残念です。

今グラフィックカードの交換を考えてます。
グラフィックカードはよく分からないのですが、
DELL Dimension 8300で利用出来る、低価格でお勧めのボードはありますでしょうか?