プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在同棲中なのですが、いきなり「今週末に母親が泊まりに来るよ」と告げられました。
彼のお母さんが嫌いというわけではではないのですが、2人で生活している狭い部屋に泊まることを、
事前の相談もなしにOKしてしまったことに怒っています。

掃除や何やら準備は必要ですし、そもそも寝る場所はセミダブルのベットひとつしかないので3人寝れないじゃん?とも思いますし、
正直どうしよう、と困りはてています。。
彼母がいる間、私は友達の家に泊まると言っても(もちろんお昼は一緒に東京観光する予定です)
聞き入れてくれません。

私の両親が東京に来る場合は毎回ホテルなので、今回のようなことは予想していませんでした。
「ホテルに泊まってもらえないの?」と言ったら「そんなひどいことできない」と言われてしまい、
私の考え方が普通よりも薄情なのかな?と思い始めてきました。
彼の実家は遠方ですし、普段から母親を大事にしていることもあって、
快く泊まることを受け入れたのだと思います。

楽しみにしている彼母のためにも今更NOと言う気はありません。
当日は存分に楽しんでいってもらいたいと思っています。
ただ、彼とちょっと気まずくなってしまっているので彼母が来る前に気持ちの整理をつけたいと思い、
書き込みました。

私の感覚は薄情なのかそうでないのか?
こういった場合みなさんはどう考えるのか?どう対処するのか??
などといったご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが薄情だとは思いません。


「感覚の違い」なので仕方ないですよね。
私も同じ立場だったらあなたと同じように感じますし、彼と彼のお母様はちょっと無頓着過ぎじゃないか?と思ってしまいます。
あまり人に気を使うタイプの人ではないのでしょう。
あまり人に気を使うタイプではない、ということは、こちらもあまり気を使う必要がない、ということなので、ある意味楽なのかもしれませんよ。
「彼の家族はこうなんだ」と受け入れるしかないと思います。
布団を一式買い揃えるか、お友達から借りるなどして、お母様にそこに寝てもらえば良いと思います。
もしかしてワンルームだったりするのでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

確かに彼の家族は、気を使わないタイプですね。というか誰に対しても寛容なのだと思います。私も同じように寛容になれたら良かったんですが・・・。

部屋はほぼワンルームです。
家具をどかして布団を無理矢理敷くしかないかな、と思っています。

お礼日時:2008/02/06 21:45

1部屋しかない状況だとツライですね。


彼は修学旅行のようにザコ寝するつもりだったんでしょうか?
そこら辺を確認してみましょう。
それにしても、彼母はお部屋の広さとか、客用布団の有無とか
聞かなかったんですかね~?(^_^;)

質問者様は薄情じゃないと思いますよ。
折角いらっしゃるんですから、快適に過ごして頂きたいですしね。
その対応が出来ない(出来る自信がない)からこそ、ホテルに
泊まることを提案されたんだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

彼は寝る場所のことはあまり考えていなかったようです。
彼母は心配してくれていたようですが。

仰るとおり、何の準備も出来ていないのに対応する自信がないのです。
普段はあまり片付けられていない家なので、余計に・・・。
彼母はきちんとされている方なので、そこも気張ってしまう理由のひとつだと思います。

お礼日時:2008/02/06 21:54

普通の感覚だと思います。

決して薄情ではないです。
私は質問者さんの彼と同じく割と無頓着で妻に迷惑ばかりかけています。
うちの場合、質問者さんと同じ状況になったら、まず間違いなく妻に怒られます。
ただ、その後、何でもかんでも一生懸命やってくれます。
文句は言われますが・・・。
相談もなく勝手に決められるのはやはり、二人で生活しているわけですから、色々と困るとは思います。
ただ、お互いを尊重してこそ、二人で生活ができるものだと思っています。
質問者さんの気持ちは痛いほどよくわかります。
気まずくなるのもわかります。
質問者さんのほうから、彼に彼母に楽しんでもらえるように二人で頑張ろう等の言葉を言ってあげてみてはどうでしょうか?
楽しくするもつまらなくするも気持ち次第ですから。
頑張ってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

>うちの場合、質問者さんと同じ状況になったら、まず間違いなく妻に怒られます。
>ただ、その後、何でもかんでも一生懸命やってくれます。
いい奥さんですねー!見習わなくては、と思います。

楽しんでもらいたいという旨は伝えて、おすすめのお店を3名で予約しておきました。
嫌な思いをしてもらいたくは無いので、これからプランを練るつもりです。がんばります。

お礼日時:2008/02/06 22:09

薄情じゃないと思います~^^;


お部屋はひとつなんですか?
2つお部屋があったら、物を動かしてでも寝るスペースを作り、お母様にはお布団を用意しましょう。(レンタル)
だいたい、結婚したって義母と同じ部屋には寝ないですよ。
旅行に行ったって私たちの場合は別の部屋ですし。
お風呂、着替え、すべて気を遣うのに、彼に配慮が足りないですね。
質問者様のお住まいがわかりませんが、1時間圏内に温泉があったら旅館に泊まってみるとかは!?
シティホテルにみんなで泊まってのんびり朝食ビュッフェでも食べるとか。
うちの母親は、結婚してから新居に泊まりに来たことがありますが、部屋もベッドも予備があるからです。
狭いのならば来ないと思います。
彼のお母様は、お部屋の状況を知らないのではないでしょうか。
直接お話できる関係ならば、探りを入れてみては?
男同士って、友達でもワンルームに雑魚寝しちゃう感覚があったと思うので、平気だと思ってるんでしょうね。
ぜーーーーったい、配慮足りないですよ。彼がおかしいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

部屋はひとつです。普通のワンルームより少し広めですが、二人分の荷物があるので空きスペースはそんなにありません。

ホテルや旅館ですと彼母が遠慮してしまい、ダメなんだそうです。
じゃあうちはいいのか!?と心の中では思いましたが。。

部屋の状況は、相手もある程度は知っているはずです。
ですが、彼の方は雑魚寝感覚だったのでしょうね~。

お礼日時:2008/02/06 22:16

 同棲しているなら、結婚は前提ですよね。


 親など何時でも来ます、実の親です子どもに遠慮がいるか、そんな感覚です。
 結婚したら、突然押しかけて来た普通の話です。
 これで不信感を持つなら結婚など出来ません、さっさと別れた方が良いでしょうね。
 子どもが出来れば尚更、孫可愛さでどしどし来ます、旦那の親イコール孫は直系です、来て値前そう覚悟をしないと結婚生活は出来ないです。
 そんなもんですよ。親の動きとは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

結婚は前提ですが、子供を産むつもりはありません。
ですがそれでも突然押しかけられる可能性はありますね、、怖いなぁ。
そのときのために、今のうちから彼を説得することが大事かもしれませんね。

お礼日時:2008/02/06 23:35

いえいえ、相談してくれなかった彼の配慮が足りなかったと私も思いますよ。



ただ、今回はもう決まってしまったこと。
あなたが薄情なのかそうでないのかということは、とりあえず置いといて、今回どう乗り切るかをまず考えた方がいいと思います。
今後のこと、彼への教育は、とりあえずこれが終わってからということで。
「今日、泊まりに来るよ」と言われなかっただけでもマシと思うしかないです。

お部屋は2間ですか?1間ですか?
2間だったら、ベッドにお母さん、そのわきに彼、別室にあなたと寝た方がいいのかなと思います。結婚していないならば一応。
布団は、1泊3000円ぐらいでレンタルもできますよ。
物が多いのなら、一時避難的に、どこかに寄せるとか、友達に預かってもらうとかして、場所をキープしましょう。

楽なのは、みんなで温泉にでも泊まりに行くことですね。
ただ、彼のお母さんが、同棲という不安定な状態を心配し、あなたたちの家に泊まって、暮らしぶりを見たいという目的ならば、家に泊まりたがるでしょうけど。

とにかく、なんとか乗り切って、さあ、お母さんがお帰りになったという後に、彼に注意しましょう。
「こういうことは、事前に相談して欲しい。
人を泊めるということは、あなたが想像しているより、気も使うし、大変なことなの。
簡単に考えているでしょう?」
と気持ちを伝えてわかってもらいましょう。
時間もあまりないことですので、気持ちを切り替えて、乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

部屋は1間です。布団レンタルがあるなんて知りませんでした!
教えてくださってありがとうございます。荷物を預かってもらうのは無理なので、
出来るだけ物を寄せてスペースをつくるつもりです。

温泉はいい案ですね~。
ただ、旅行的なものは遠慮してしまうそうなので今回は使えそうにありません。

hanachanpiさんのセリフ、私の気持ちにぴったりだったので使わせていただきました。
自分の気持ちをうまく言えなかったので大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 23:42

>「そんなひどいことできない」


ここは突っ込むところです。
「お前が云うなよ!」

>薄情なのかな?
全然。

>薄情なのかそうでないのか?
薄情じゃないです。

>どう対処するのか?
とにかくベッドだけ何とかしましょう。
やたら刺激しても良くないですから。
布団屋さんで布団のレンタルってあったと思うんですが、ちょっと自信ないです。

彼母はライバル心と老婆心(失礼だろ)が混ざった複雑な心境でしょう。
意外と彼女自身「まさか泊まれと云われるとは・・。」と感じてるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

布団のレンタルって一般的なのでしょうか?
前の回答にもありましたので、以外と近くにもあるかもしれませんね、調べてみます。

>意外と彼女自身「まさか泊まれと云われるとは・・。」と感じてるかもしれません。
そうなのかもしれません、彼は結構お調子者なので、どんどん話がはずんでいったのかもしれないです。

お礼日時:2008/02/06 23:45

お部屋の広さにもよるけど、もしワンルームや1LDKで寝室のほかには泊まってもらう部屋がないとしたら、それはちょっと配慮に欠けることかと思います。

前にも夫が勝手に夫婦の寝室に義理のお父さんを泊めたことについて、という質問がありましたが、感性の問題で女性がわから見ればできれば遠慮してもらいたいこと、であり、男性かつ大らかな環境で育った方はそれの何が悪いんだ?という回答が多かったように記憶しています。
一人で泊まってもらうことが冷たくて嫌というなら、昼間は一緒にいるのだから、三人でホテルに泊まる、素敵なホテルを探して予約して彼にたまには母息子でゆっくりお話ししてくれば?と送り出すのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

我が家は普通のワンルームより、少し広めといったところでしょうか。水まわりが広いのが救いです。
私もできればホテル泊にしたいのですが、なかなかそうはいかないようです。

>敵なホテルを探して予約して彼にたまには母息子でゆっくりお話ししてくれば?と送り出すのも一つの方法
うちの場合には無理そうですが、これもいい案ですねー。参考になります。

お礼日時:2008/02/06 23:51

私も同棲中で以前、彼のお母さんと妹さんが泊まりに来られたことがあります。


ですが前もって声をかけてもらっていました。
言っても「○日泊まりに来るけど、いい?」というほぼ決定のお言葉でしたが。
でも勝手に決められるよりもまだましでしたね。うちの彼も家族を大切にするのでNOとは言えませんでした。1DKですが二人増えるのは狭くて大変でしたが、無理矢理強行突破しました。
逆にうちの両親がもし来るならホテルになったと思います。

質問者様が薄情というよりも 人はいろんな考えがある。
という程度です。

質問者様の彼は一言声をかける必要はありましたね。彼に足りないのはそれだったかと思います。彼の 当然 は、質問者様の 当然 ではありませんから。
私個人的にはもう少し早く言ってくれ!掃除+物揃えるには急だ!!と思いました。
勝手に決めてその上今週末という時間の少なさはいただけません。狭い中の工夫も考えなければならないのだから。

とはいっても彼が友達のところに泊まるのを聞き入れないということは、
お母様に今の自分と質問者様との生活を見てもらいたいのではないでしょうか。
お母様と質問者様がうまくいってもらいたい、そのためそのような他人行儀なことをしてもらいたくない
との考えではないでしょうか??

文章を読む限り結婚前提っぽいので、ここはお母様とうまくやっていくチャンスだと思い、お母様に楽しんで頂けるにはどうすべきかだけを考えるのはどうでしょうか?

もう決定なので彼と気まずくなっているなら
いろいろ楽しんで頂くためどうするか相談を仕掛けたら問題ないでしょう。

掃除やらなにやら大変ですががんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

そうなんです、その一言があればまだ納得がいくんですけれど。
ほとんど準備期間が取れなかったのも理由のひとつですね。

しかし、1DKで2人増えるなんて大変でしたね~。びっくりです!

>お母様と質問者様がうまくいってもらいたい、そのためそのような他人行儀なことをしてもらいたくない
そのとおりなんだと思います。結婚前提で付き合っているので、こちらも歩み寄らなければいけないと感じてはいます。

もうポジティブに考えないと時間がないですよね、だいぶスッキリしてきたのでがんばります!!

お礼日時:2008/02/06 23:57

何が「ひどいこと」なのか小一時間問い詰めたい感じですが。


貴方は彼母には会われてるのでしょうか?
会われているならそういう結構無神経な事を言うような
タイプだったのでしょうか?
こういうのって、母親ではなくて、彼の方が安請け合いして、
後々嫁姑のトラブルになるような事もあります。
もちろん、姑根性を出して息子の生活をチェックしてやるなんて人も
いるとは思いますが。

もし、彼の実家に気軽に相談できるような間柄であれば、
「家は2人暮らしの狭い部屋ですが、それでもよろしいですか?
私としましては、折角お越しになるのですし、
楽しんでいただくつもりではありますが、
不自由をお掛けしてしまうかもしれませんよ」と、
事前に了解を取っておく手もあります。
また、全員ホテル泊って手もあります。

このまま、彼と結婚するつもりなら後々苦労しそうですね。
このくらいで揉めるなら、結婚したり、姑が一人になったりしたら
エライことになりそうです。
将来を考えるなら、最初のうちに軌道修正しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

彼母には何度かお会いしていますが、とてもいい人です。
あまり結構無神経な事を言うようなタイプではないので、彼が安請け合いしてしまったんでしょう。

ただ気軽に相談は難しいので、彼に今後はうまくかわしてもらえるよう説得するつもりです。
ホント、あとが怖いですよねー。そこも心配だわ。。

お礼日時:2008/02/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!