プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に比べ冬は湿度が低く乾燥しています。
洗濯物が乾きにくいけれど肌が乾燥する。
この関係を説明していただけませんか?

A 回答 (5件)

温度によって飽和水蒸気の量に違いがあります。


洗濯物は洗濯物の温度で決まる飽和水蒸気と平衡になります。
人の肌は体温で決まる温度の飽和水蒸気と平衡になります。体温の方が洗濯物の温度よりもかなり高いですから飽和水蒸気の量も多いです。でもその平衡になっている水蒸気が表面から移動しなければ新たな蒸発は起こりません。外界の温度との差が大きい方が蒸気圧の差も大きいですから拡散も起こりやすいです。風があればこの蒸気の移動が促進されます。
温度が高くなると気化熱が小さくなるというのも効いているかもしれません。
気温が低いと汗腺が閉じる(発汗を抑制する)ということもあるようです。発汗は気化熱による温度調節が主な目的ですから温度が低ければ発汗の必要性がなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明に感謝します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 16:47

洗濯物が乾きにくいのは 空気中に放出できる水蒸気量が少ないからです


(絶対湿度を調べてください)

肌に関しては 温度と空気の流れが関係します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対湿度を調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 16:44

体温がありますよね?


 それが熱の対流を作り出しますので、それで空気が動きますので、肌から出る水分がどんどん乾燥して肌が荒れるわけです。

洗濯物そのものは温度がありませんから、対流を生みませんので、その状態だけでは空気中に飽和する水分の量に対してだけしか乾きません。

風が吹いたらすぐ乾くんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対流なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 16:43

無風で直射日光が無ければ、低湿だけでは洗濯物は乾きにくいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 16:40

湿度がないから肌が乾燥する。



湿度はないけど気温が低いから洗濯物は
乾燥しない。
風も影響しますよね。気温湿度同じでも
風があると早く乾く。
湿度・気温・風力がかみ合って洗濯物が
早く乾くか遅く乾くかというところでは
ないでしょうか。
冬場はその気温が低いんですよ。

俺はこれよりも、冬場は結露するのにな
んで室内の湿度が低いの?って疑問です。
雪が降ってもそんなに湿度あがらないし。
湿度を上げるにはあるていどまとまった
雨が降らないと湿度で上がらないのかな?
と疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!