アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
家を少し前に新築しました。
土地形状は、東南と南西の角地です。
方位でいうと、普通は北が真上にくると思いますが
それが30度ほど西に振っている土地?で(説明が下手ですみません)
北側と西側は家が建ってます。
リビングは、南南西に一つ掃きだし窓があり、
和室は、南南東に一つと真南に一つ掃きだし窓があります。
来客があると、みんなリビングと和室を逆転した方が良かったのに!
と言われます。
和室は、夏場に家族みんなで寝る時に使っているだけなんです。
窓が二つあるので両方開けて寝てます。(防犯は別途の方法をとってます)
リビングに窓を一つにしたのは、あまり壁面がなくなると家具が置けなくなるのを懸念したためです。
今まで4人の人にリビングと和室を逆転の方が・・・と言われるので
正直悲しいです。
次リフォームする時は逆転するかぁぁと考えてしまったりします。
同じような間取りの方、または採光や住み心地に詳しい方、
自信がなくなってきたので、後押しの意見が欲しいだけの甘えてしまった質問なのですが、厳しくも優しくもご意見どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人に言われて気付くことはありますが、ariari2007さんの場合は人に言われて自分が間違っていたんじゃないのか、と思っているんですよね。

マイホームというものは自己満足で出来上がるものです。
ariari2007さんが納得して建てて、お住みになっても不便を感じず快適にすごしているのであれば自信を持っていいのではないでしょうか。
リビングは窓を多くして少しでも明るくしたいと思う人もいれば、家族が集まるところだから、いつでも家具を置けるために壁をたくさんとると考える人もいる。
寝室で寝る時は防犯上あまり窓を必要と思わない人もいれば、いつも新鮮な空気を取り入れるために窓を重要視する人もいる。
人それぞれじゃないですか。
マイホームに限ってですが、自分が良いと思ったものはそれで良いのです!

この回答への補足

ありがとうございます。
少し気が明るくなりました。
確かに人それぞれですよね。
住む人がいい思ったらそれで良いのですね。
ありがとうございました。

• 0

家の間取りと言うものは、リビングや和室だけで成り立つものではありません。

通常では、1階には玄関、トイレ、浴室、キッチンなどがリビングや和室と配置されます。そこで一番重要なのが“動線”というもので、色々な部屋から目的の場所にスムーズに動けるかが重要になります。もちろん、家族での寛ぎの頻度はリビングが一番でしょうし、お客様をお招きしてもてなすのもリビングでしょう。
逆に言えば、お客様が見えて体感できるのも、リビング、隣り合った和室、トイレ、玄関くらいなものでしょう。
エクステリアを含めて、ご家族が不自由なく住みやすければ良しとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家はリビングをセンターに持ってきてその他の部屋を配置しているので「動線」を考えたツモリです。
とてもうれしくなりました。

出来上がった建物は、後でイロイロと後悔する物ですよ、三回は建て替えて、初めて、まあまあかな、ですね、人で言えば、右利き、が多く、左利きの人は、少ないですね、其れと同じです。

私の設計の中でも同じです、貴女の家と同じ南東に和室、南西にリビングを、2年前設計し、前年入居して、快適に暮らしていますよ、只違うのは、その家は、西が、田んぼ、南が道路、東、北が、隣家です。貴女が如何しても気にするのであれば、私の提案は、貴女の家の和室をリビングに使い、掃き出し一つある洋室を、寝室に使う工夫をすれば、OKですよ。
二つも掃き出しがある部屋は、明るく、広く感じ、和室の居間は、オシャレじゃないですか。家具、調度品で、幾らでも、雰囲気を変えられますよ。発想を変えましょう、私の意見ですが、如何でしようか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。和室をリビングのように使ったらよいのですよね。
今まで夏以外足を踏み入れたことがない和室ですが、あなたの意見を読んでから最近よくひなたぼっこしたりしてセカンドリビングのように使うようになりました。

新築であれば、自分で設計なさったんでしょうから、それなりのコンセプトがあったはずだと思うので、そのコンセプトに自信を持って欲しいと思います。

ご友人ということでこういう事をいうのは失礼ですが、
その方々は「どうしてそのように感じるのか?」具体的なものはないと思われます。自分が住むわけでもない人の無責任なフィーリングに振り回される必要はないです。
しかし、他人が明確なコンセプトを持ち、メリット・デメリットを正確に指摘でき、その意見に共感できるようならば、そのときにリフォームを考えるといいカナと思います。
(※もしかしてですが、南南西のリビングの窓から西側の家が見えるのが、なんとなくロケーション的にウザく感じるのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても明確なアドバイス