プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(旧)普通免許をAT限定で取得し、免許の条件として、
・中型車(8t)と普通車はATに限る
となっています。

ここで中型車(8t)と普通車のAT限定を解除したい場合、
2回分解除の審査を受けなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2です。


>実際に8tトラックを運転するのでしょうか?

私は、8t限定中型第一種免許なんですが
申し訳ないですが、教習車がどうなるのか分かりません。
法改正になったのが、つい最近の事ですから。

私は免許の表示形式が、変わっただけと認識しています。
おそらく普通車(MT)だと思いますが、教習所に問い合わせるのが確実です。

>普通車に対してもAT限定解除がなされるのでしょうか?

AT限定だけを解除して、8t限定中型第一種免許にする限定解除をする
のですから
普通車も含めて、8tまで全部ですよ。

こちらは、間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すべてのAT限定が解除されるということで、
実体については教習所に問い合わせてみることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 22:08

こんにちは


8tAT限定中型第一種免許の限定解除は下記の二通り有ります。

AT限定だけを解除して、8t限定中型第一種免許にする限定解除

8t限定とAT限定の両方を解除して、限定のない中型第一種免許にする限定解除

運転免許試験場(免許センター等)と指定自動車教習所のどちらでも受けることができます。
指定自動車教習所で受ける場合には、あらかじめ最低9時限の技能教習を受ける様です。

ただ、8t限定を解除すると免許証更新時に行われる深視力検査が必要になります。

詳細は、参考ページ上段の8tAT限定中型第一種免許の限定解除をクリックして下さい。
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03genteikaiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AT限定だけを解除して、8t限定中型第一種免許にする限定解除を行いたく
考えておりますので、ご紹介いただいたURLの
> (1)AT限定だけを解除して、8t限定中型第一種免許にする限定解除。
に該当すると思います。

たびたびご質問で申し訳ないのですが、例えば教習所で教習を受ける場合は、
場所にもよるかと思うのですが、実際に8tトラックを運転するのでしょうか?
また、8tAT限定中型免許に対するAT解除によって、普通車に対しても
AT限定解除がなされるのでしょうか?
免許そのものの仕組みをよく理解していないこともあり、拙い質問となりましたが、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/05 20:48

中型車の8t限定を解除するだけで大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ないのですが、
「8t限定解除」ではなく、純粋に「AT限定解除」のみを
行いたいと思っております。

お礼日時:2008/02/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!