マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PC:DELL Inspiron 530S
os:Windows Vista Home Premium
パソコンにフラッシュメモリを差し込んでも認識してくれません。USBポートに差し込んでも「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが表示され、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」と「後で確認します」と「このデバイスについて再確認は不要です」の三つの選択肢が出てきます。もちろんドライバインストール用のCDなどはついていないので使用することができない状態で非常に困っています。
デバイスマネージャを起動するとHOME-PC > ほかのデバイス > USB Flash Diskのところに黄色い三角形の背景で!マークが表示されています。取り外すとこの表示は消えます。
普通はプラグアンドプレイで自動的にドライバがインストールされますよね?なぜかそれを行ってくれないのです。3つのフラッシュメモリで試しましたがすべてダメです。製品はBUFFALO製とELECOM製です。ちなみに別のPCでは問題なく使えています。
原因として考えられるのは、不要ファイルやレジストリの削除です。掃除ソフトやスパイウェア駆除ソフトなどを使って削除してからだと思います。それ以前に認識させたフラッシュメモリや外付けHDDはしっかりと認識して今でも使用することができます。しかしこのようなことでプラグアンドプレイが正しく動作しなくなることがあるんでしょうか?
もしくはBIOSに原因があるのでしょうか?レジストリの復元はすべて試してみましたが結果は変わりませんでした。OS標準の状態の復元も試しました。
会社で使っているフラッシュメモリが自宅で使えないために仕事もできない状態ですので、早急なるご回答をよろしくお願いします。どうしようもないということでしたらリカバリも視野に入れております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最後の「キーボード以下や、HID以下も削除してみたほうがいいのでしょうか」ですが、僕でしたら一応やってみますが この状況では削除しても同じかなと予想します。



どういう事かというと、、、
INFCACHE.1 は、今までインストールされたドライバを記憶しています。
以前にドライバインストールが行われ、正常に完了したことが記録さるとINFCACHE.1はそれを覚えていてデバイスマネージャで削除した後の自動インストールでは INFCACHE.1 からインストールされてしまいます。
これが壊れていたり間違ったドライバだったりすると「勝手にインストール→マウスが固まる」の繰り返しになります。
そういうわけで INFCACHE.1 を削除することによりキャッシュされていないドライバをロードしたかったので削除できないならデバイスマネージャから削除しても同じだと思います。。。

USBメモリの件も一緒です。前回削除して認識されたというならこれが原因であった可能性は高いですね。もう一歩でした。

…多数の提案をして混乱させるつもりはないのですが INFCACHE.1 を削除すると異常なドライバが自動インストールされるという状況ならば、キーボード・マウスドライバを先にインストールしておくといおう方法もありかも知れません。(直る確証はありませんが)
これは別にドライバが用意されているメーカー製のキーボードなどをお使いの場合ですけど。

INFCACHE.1 を削除することで正常なドライバをインストールさせるよう助言させていただきましたが、これによりかえって混乱するようならばWindowsの再インストール(リカバリ)と天秤にかけてリカバリの方が簡単ならその方法も検討してみて下さい。

それと念のためですが、現在までのVistaの更新(update)はやってきていますよね?
何も更新していないVistaは INFCACHE.1 が壊れていても再構築しないというバグがあります。

混乱させてしまって申し訳ない。。

この回答への補足

なるほど、そういうファイルだったのですね。Vistaのアップデートはもちろん行ってあります。もう一度やってみて駄目なようならリカバリをすることにします。

補足日時:2008/02/12 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからしばらく放置してみたのですが、2/13ごろにもう一度フラッシュメモリの接続を試したところなぜかすんなりとドライバのインストールを行ってくれました。他のフラッシュメモリで試してみてもやはりドライバのインストールを行ってくれました。放っておいて自然に治るなんて言うことはあるのでしょうか?おかげで仕事が自宅でもできるようになったのですが、不思議でなりません。

お礼日時:2008/02/20 14:20

自然治癒ってことはないと思います。


おかしくなった~~~…とあきらめたわけですが、今回の起動がちょうど最後の再起動に該当したんじゃないでしょうか。
おそらく、一通りやった最後の処理によって正常なファイルに入れ替わったのでしょう!
おめでとうございます (^^

この回答への補足

ずっと付き合ってくださいまして本当にありがとうございました。
つまり、一度や二度の再起動ではファイルの修復が完了しなかったということですか?何度か再起動を繰り返してやっと正常なファイルに入れ替わったと。急いてリカバリしなくて良かったです。

補足日時:2008/02/20 20:24
    • good
    • 0

いままでマウス・キーボードが動作しなくなるという副作用はありませんでした。


セーフモードに選択で起動できるということは、Windows起動前は正常動作しているわけですね。
セーフモード起動以後に使えなくなるということは、間違ったドライバをがっちりロードしてしまうようです。→デバイスマネージャも確認できない状態ですよね。

・他のPCからマウス・キーボードを拝借できそうならそれに変えて試してみて下さい。
 動作したらデバイスマネージの[表示]-[非表示のデバイスの表示]を表示状態にしておかしくなったドライバを削除します
 次のデバイスからグレーの物を削除して下さい。
  キーボード 以下
  ヒューマン インターフェイス デバイス 以下
  USBコントローラ
   +USB複合デバイス
   +汎用USBハブ
 その後元のキーボードに変えて再起動→正常にインストールされるでしょうか。

だめでしたら
・セーフモードの選択画面で何世代か前に戻せるかお試しください。
・セーフモードのコマンドプロンプトモードで
  cd C:\WINDOWS\inf
  copy (バックアップファイル) INFCACHE.1
 の様に復帰を試みて下さい。(USBメモリの問題は未解決に戻ります)
 コマンドプロンプトでusersにフルコントロールを与える方法は cacls INFCACHE.1 /E /G users:F  です。

この回答への補足

まだ削除は試してませんが補足をいくつか・・・。
まず、マウスやキーボードが動かなくなる件ですが、システムの復元で以前の状態に戻したら再び動くようにはなりました。PCのリカバリと同じ手順で復元を行えたので何とかなりました。
次に別のマウスやキーボードを試す件ですが、これは動かなくなったときにすぐに試してみました。キーボードに関しては予備がなかったのですがマウスはありましたので試したところ、同じようにドライバのインストールが完了すると同時に動かなくなってしまいました。ちなみにこれは、システムの復元を行う前の話です。
最後にデバイスマネージャ上でのドライバの削除ですが、これはDELLのサポートに電話をしたときに試しました。その時は「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」以下のドライバを上から一つずつ削除してみてくれと言われその通りにしました。そうすると確かに再びドライバのインストールが始まったのですが、結果は一緒でやはりインストール完了と同時にマウスもキーボードも固まってしまいました。
その時はUSBコントローラ以下のデバイスしか削除していませんが、suiiさんがおっしゃるようにキーボード以下や、ヒューマンインターフェイスデバイス以下も削除してみたほうがいいのでしょうか。

補足日時:2008/02/12 18:19
    • good
    • 0

何度も済みません(汗)


user じゃなくて Users グループにフルコントロールですね
    • good
    • 0

#3です。


INFCACHE.1 のアクセス権ですが、user にフルコントロールを与えてみて下さい。
で、INFCACHE.1 は削除する前にどこかにコピーしておいて下さいね。念のため。
状況が変わらなかったら元に戻してください。

この回答への補足

なるほど、アクセス権はusersグループにもあったんですね。おっしゃる通りにしたら無事削除することができました。また、削除したら自動的にドライバがインストールされるようになって一安心したのですが、新たな問題が発生するようになりました。
マウスとキーボードのドライバもなぜか新たにインストールされ始めたのですが、インストール完了と同時に動作しなくなりました。マウスもキーボードも利かなくなります。PC自体は動作しているので、電源ボタンで正常終了させる設定にしてあるので、PCの電源を切ることはできます。再起動するとドライバのインストールが完了しているからなのか、自動インストールも行われずマウスもキーボードも使えません。電力は供給されているようで、キーボードもマウスもランプはついています。ちなみに「ドライバのインストールが完了しました」というバルーンが表示されるまでは動かすことができました。セーフモードで起動しても動かせません。

補足日時:2008/02/09 20:41
    • good
    • 0

C:\WINDOWS\inf\INFCACHE.1 を削除して再起動してみたらどうでしょう?


システムファイルを表示しない、などの設定を切らないと見つからないかも知れません。

この回答への補足

ファイルは見つかったのですが、アクセスが拒否されて削除することができません。一応このファイルへのアクセスはすべて許可してあるのですが、なぜでしょうか?C:\WINDOWS\infフォルダのアクセス制限の変更を試みたのですが、こちらは許可も拒否も設定できません。

補足日時:2008/02/08 17:44
    • good
    • 0

こんにちは。


回答ではありませんが、私も同じ状況で困っているので書かせていただきました。
私はそんな有名じゃないところのUSBなのですが、Vista対応と書いていて、挿すだけで使えると書かれているUSBが認識してくれません。
というか、同じようにデバイスマネージャで確認をするとほかの・・に入っていて!が付いています。
ドライバの更新も再インストールも当然できません。
ちなみに状態のところには「このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)デバイス情報セットまたは要素に選択されたドライバがありません。」とでています。
原因がわからず同じく困っていますT^T
こちらの回答を私も参考にさせていただきたいので、またお邪魔します。

回答と関係ない長い文章ですいませんでした。
同じように悩んでいる人がいるのを知っていただきたかったので。。
    • good
    • 0

一度BUFFALOとELECOMのページでご確認下さい。


対処方法が記載されてる可能性が高いです。
もし無かったらそのページよりドライバをインストすれば済むことだと思うのですが。

この回答への補足

企業のページで対象方法を探すのはすでに試してあります。ですが対処方法は見つかりませんでした。ドライバのインストールですがWindows98,98SE用のドライバしか置いてないのでVistaの場合はプラグアンドプレイでインストするしかないようです。すべて質問前に試したことです。

補足日時:2008/02/05 19:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング