dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームレスが空缶を集めたら換金してもらえるみたいですが、
一般市民でも空缶を集めたら換金できますか?

質問は、【「一般市民」でも空缶を「換金」できるか?】です。
YesかNoか、又、Yesの場合どのような方法で換金できるのかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん出来ますよ。



近所を回っている古紙回収業者を2,3声をかけてやれば、換金してくれる業者がいると思いますよ。
1キロ~受け付けてくれますよ。

空缶を集める方法をよく考えてしないと駄目ですよ。
今はほとんど分別回収ですよね?
回収日に置いてる空缶を回収業者以外の人間が持ち帰ったら条例違反で罰金です。
早朝や深夜に自動販売機の横にある缶用のゴミ捨て場は、ホームレスやわずかな年金受給で生活してる人などの縄張りがあり、トラブルになる可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
古紙回収業者でもやってくれるのですか。
でも、うちの周りには古紙回収業者がなかなかいないんですよね…。
>空缶を集める方法をよく考えてしないと駄目ですよ。
 そうですね。
家で出た空缶を軽い気持ちで集めていこうと思っていましたが、
場合によっては集める方法が法に触れる事もあるのですね。
法に関する面も参考にしようと思います。

お礼日時:2008/02/09 10:05

出来ます...アルミ缶



うちの地域は「100円/キロ」くらい

ホームレスの方は1日10-30キロ収拾している様です

ただし、無言の縄張りがあるかどうかは知りませんので注意してください

http://www.naritore.co.jp/cgi-bin/naritore/siteu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一般市民でも対象にしてくれるのですね。
経験者からの回答は初めてです。

お礼日時:2008/02/09 09:57

補足です。


URL載せ忘れました・・・

http://www.metal-eco.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ思い出して下さったのですね。
ご丁寧な再投稿本当に有難うございます。

お礼日時:2008/02/07 10:50

Yes もちろんできます。


金属の回収業者があります。

参考として下記に一業者を載せておきますね。
ただ1キロ数百円なるかならないかくらいで、一般市民がわざわざ集めてお金を稼ぐつもりなら、一時間働いたほうが圧倒的に稼げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
仕事が休みの日等に空缶を集めるといった程度で気軽にやろうと思っていたのですが、
それをどう換金すれば良いのか分からず困っていました。
一般市民でも対象にしてくれるのですね。
早々の回答助かりました。

お礼日時:2008/02/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!