アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの外周にタイルが貼ってあります。それが築7年程で壁一面の半分程が剥がれ修理しました。(修理費はこちらで負担しました。)
今13年経過で今度は別の所が剥がれてきています。その部分は補修しましたが、補修業者から他の部分も剥がれる可能性が有ると指摘をうけました。
建築業者に聞いた所、「築10年経過で保証は切れています。でも道義的責任で修理費の一部は負担します。」との返事でした。
マンションは5階建て15件入居の大きさです。

ここで質問です。

タイル貼りはそんなに簡単に剥がれるものでしょうか?
どうも施工時の手抜きの様な気がしますが。でも証拠はありません。

修理費は施主のこちらで負担しなくては駄目でしょうか。
業者は一部負担と言ってますがどの程度(例えば半々とか)まで言えるのでしょうか?

勿論ケースバイケースなのでしょうが、どなたか教えて下さい。
または良い知恵が有ればお願いします。

A 回答 (5件)

今現在は下手に出て、7年前の資料とかを業者から手に入れてください。

資料がそろったら、弁護士又は地域の法律相談所へ。たぶん、勝てます。業者は非を認めているから「負担します」と言っているのです。
築20年程度の建物で、壁面の多くて2割程度が浮きの目安です。7年で半分近くは、異常です。
参考:鉄製ナイフの柄の部分で、外壁を撫でてみてください。音の違いで正常・異常が判断出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度相談所に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/08 08:13

建築では、貼ったものははがれるのが当たり前というところがあります。

これが正直なところです。
コンクリートは60年!とかいいますが、もちろんそれ以外の耐久性は短く設定されていますね。ある意味仕方ない。
しかし、タイルが過半も落ちればどういうこと!!という気もします。壁の一面の半分は大きいですよね。
そんだけ落ちれば原因を明確にすべきじゃないでしょうか。
貼りなおして今は○というのでは、これからが不安です。
タイルが落ちて誰か怪我をすればオーナー責任は免れないしね。
原因特定する事で費用負担も決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因の特定はなかなか難しいみたいです。
タイル業者なのか下地作成だったのか気候のためかそれとも
道路事情なのか、結局はお互いに責任のなすりあいとなってまうみたいです。

お礼日時:2008/02/08 08:10

7年の段階でおかしかったのですから、その時点で他の部位も打診してみるべきでしたね。

で、今更言っても遅い。
タイルは経年で浮いたりすることは想定内の常識です。で、多少早いから工務店も責任認めてかぶるなら、ラッキーでしょう。
どの程度負担かは話し合いです。相手には、そんなに言うなら手を引くというカードもありますから。まあ、裁判まで持ち込む覚悟であればいいですが、おっしゃるように証拠を固めるのは並大抵ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ano.1様にお返事しましたが、当時は私が関与していなかったため
親はただ言われた通り補修するのかなと思って修理費を出したみたいです。
でも今回何カ所かのタイル剥がれが発見され、これはおかしいんじゃないかなと思ったわけです。
ですから多少でも業者が負担するのなら幸運と思わなければいけないんですね。
未だ全周囲の検査が済んでいないので今後どれだけの補修費がかかるか不明で、余計どうしたら良いのか不安になって皆様にお尋ねした訳です。

お礼日時:2008/02/06 19:32

質問者さんは大家さんって事ですよね?

この回答への補足

紛らわしくて申し訳ありません。
大家です。

補足日時:2008/02/06 19:22
    • good
    • 0

????


賃貸マンションですよね?借主さんですよね??
しかも、外壁のタイルの剥がれですよね???

賃借人が払う必要は皆無です。なぜ、以前支払ったのかも理解不能です。

それとも、施主とかいてある事から、もしかして賃貸マンションの「オーナーさん」ですか?
それであれば、「賃貸マンションの~~~誰が出すの?」は紛らわしいです。

もしオーナーさんだとして、
なぜ「10年保証」があるのに7年目の補修時に、建築会社に掛け合わなかったのですか?
すでにお支払いになったとの事ですが、その際のタイル業者に「7年目に補修したタイル」のその際の状況と原因(もし、明らかに建築時の手抜きまたは瑕疵だと考えられる場合、交渉方法が変わってくると思います)をきちんと書面などで診断として出してもらうと良いと思います。
また、今回の件に関しても13年ではありますが、原因として竣工時の手抜きや瑕疵が考えられるようであればきちんと請求するべきだと思います。
もし、建築会社に全く瑕疵が無いようであれば、今回の件に関しては、
>>「築10年経過で保証は切れています。でも道義的責任で修理費の一部は負担します。」
と言ってもらったとの事なので、ちょっとでも貰えればすごくラッキーだと思って、ありがたくお言葉に甘えさせてもらう。位に考えたほうがいいと思います。

この回答への補足

紛らわしくて申し訳ありません。
要するにマンションのオーナーです。
「賃貸は不要でした。」
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/06 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われる通りです。
実は親の名義のマンションで7年目の補修時には私に相談が無かったのです。
やはりこの建築会社はまだ良心的と言う事なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!