プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。

3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。

私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。

夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。
しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした)
「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して
・喫煙室でのみ吸う
・空気清浄機を設置
・喫煙時は必ず窓を開ける
と言う条件付で話がまとまりました。
去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。

子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。
私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても
「医学的根拠が無い」(←本当か?!)
「別室で吸ってるから大丈夫」
などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。
一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。

どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。
しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。
明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

A 回答 (24件中1~10件)

喘息の原因は人によって違います


タバコの煙でおきる人もいますので原因をしらべてタバコであれば
医学的根拠はありますよ

あとはどうにかしてやめてもらうしかありません
タバコは本人より周りにいる人のほうがダメージが大きいので別室ですうとか無意味に等しいです
ただ匂いが気にならないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までに3度血液検査をしてもらいましたが、項目がハウスダスト、動物、花粉などの代表的なものだけでタバコは調べてもらったことがありませんので、明日タバコの検査もお願いしてこようと思います。

別室で吸ってもらってもにおいは家中に充満します(^_^;)

お礼日時:2008/02/06 20:36

旦那さんに何を言っても無駄なようですね。

医者に医学的根拠を語ってもらってはどうでしょうか。それか喫煙室に鍵をかけて子供が絶対入れないようにするのはどうでしょうか。煙は喘息の人に悪いに決まってます!吸う人は吸わない人までも危険にさらしてるという自覚がない人が多いので困ったものですね。自分が病気になったら慌ててやめるくせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし煙草に起因がある場合、私が言うより医者に話してもらったほうが一番丸く収まる気がするので是非先生に頼んでみます。
喫煙室には鍵もかけてもらっていますし子供にも咳が出るから入っちゃダメと言っていますが、どうしても入りたがり、夫もまた簡単に鍵を開けて子供を入れてしまいます。

うちの夫は歩き煙草もします。通行人に中には喘息の人も居て、煙で迷惑してる人もいるよ。と言っても、お構いなしです。本当に困ったものです。

お礼日時:2008/02/06 20:40

私も喘息です。


そして、タバコは喘息をまちがいなく悪化させます。
喘息は怖い病気です。これが小児のうちなら成長するうちに
治癒すると思われがちですが、大人になっても再発します。
喘息で亡くなった50代の女性もいました。
亡くなる時はあっという間なんです。
大げさなわけではなく、そういうことはあるんです。
それを可能性が低いからといってタバコを吸い続けるなら
あなたの旦那は父親失格です。父親の自覚がないと思います。
お医者さんに相談し、旦那に厳しく言ってもらいましょう。
それが効果的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様のお話では煙草の煙が喘息には関係ない場合もあるようですが、やはり気になりますよね。喘息が無くても小さな子供の前で吸うなんて、とても良いこととは思えません。

私の実家で猫を飼っていて、動物にアレルギー反応が見られたため主治医から「悪化しないよう、実家には行かないように」と言われて守って来ましたが、万が一煙草も起因であったとしたら、まさに灯台下暗しでした。明日早速調べてもらおうと思います。

お礼日時:2008/02/06 20:46

貴方のことばにも、自分さえ良ければという気持ちが感じ取れます。



馬鹿旦那(失礼!)が子供さんの前でタバコに火をつけようとしたら、
「アンタ!この子を殺すつもり?」
と、きつく言い放って、、、

「親より先に子供を死なせるつもりなのね?」
と、静かに呟きましょう。

それでも辞めなければ離婚するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書いた内容は一部なのでそう感じられるかもしれませんが、実際はかなり低姿勢で「疲れてるところごめん、お願いがあるんだけど…」と話を切り出してきました。
検査で煙草が本当に悪いのなら、一度きつく出てみようかと思います。
さすがに離婚は考えられませんが、もし「子供に有害であろうが俺は煙草を辞めるつもりは無い!」という最悪な夫なのであれば、最悪夫には実家に帰ってもらおうかと今思いました(^_^;)

お礼日時:2008/02/06 20:51

難しいとは思いますが夫を連れて病院へ行き、医者から話してもらう方が良いような気はいたします。



 それと少し話しはそれますけど、自分の子供が喘息である。また子供が少し大きくなるとタバコの吸殻とかを飲み込んだりする危険性もあります。
一般的には十分禁煙してもよい条件がそろっているように思えます。
夫はニコチン依存症やニコチン中毒なのではないでしょうか?
今は十分病気として扱われております
そちらのが心配になります。
極端な言い方すれば人命より喫煙のが大事ってことですよね?
http://www.naoru.com/nikotinn.htm
http://www.naoru.com/tabako-izon.htm
http://www.naoru.com/kituenn.htm
(参考までに^^;)

*自分は喘息持ちの彼女がおります。なので自分から
禁煙すると言いました。禁煙して2年経ちます。
これは当たり前のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査の結果煙草が喘息の一因であれば、先生から家庭環境について説明してもらう機会を何とか持って下さるよう、相談してみようと思います。

出産前は夫の体が心配で「長生きして欲しいから煙草の量減らしてみない?」と言っても全くダメ。夫の父が食道がんで亡くなった時も義母と二人がかりで「お願いだから煙草やめて」と訴えても、「煙草やめるくらいなら肺がんで死ぬ」と老年の母親に向かって言い放つような人です。立派な中毒だと思います。

実は子供がまだ1歳にもなっていない頃、夫が部屋に置きっぱなしにしていた煙草の箱から煙草を取り出して、吸い口と反対側の先端を口にくわえていたことがありました。びっくりしてあわてて病院に連れて行き、幸いほとんど飲み込んでなかったので大丈夫でしたが、その時電話で「二度と煙草を手の届くところに置かないで!自分が吸うのはいいけど家族に迷惑かけないで!それが出来ないなら吸わないで!」泣いて訴えました。「ごめん、わかった」と夫は返事していましたが、ちゃんと管理していたのは最初の1ヶ月だけ。注意しても「忘れてた」というだけで結局今も煙草もライターも子供の手の届くところに平気で置いています。なんど注意しても効きません。むしろ「ライターは熱くて怖いとこの前教えたから大丈夫」と胸を張って言い返してくる始末です。今は怖がって触らないかもしれないけど、そのうち変な興味を示して触りだすに決まってるのに…。

あなたのような考え方を少しでも持っててくれたらいいのに・・・・
と心底思いました。

お礼日時:2008/02/06 21:02

こんにちは。


タバコはよくないですねー。医学的根拠がないというのは
「ずっと喫煙してるが自分は健康(と思ってるだけ)=害はない」と思ってるからでしょう。
タバコは人体に入って吐き出される煙よりも先から出る煙のほうが有害です。
原因はともかく喘息の人にはそういう空気を絶対に吸わせてはいけません。
よく換気扇の下ですっている人もいますがあれも無意味です。
もし吸われるならベランダなどの家の外で吸ってもらいましょう。
離れていても同じ室内なら扉を閉めてもその部屋が密閉されていない限り無害とはいえません。
「別室で吸ってるから大丈夫」は言い訳でしょう。

喘息はとても怖い病気です。前の方もおっしゃっていますが大人でも悪くすると死んでしまう事もあります。
私の知人も30代で喘息の発作で亡くなった方がいます。
悪い言い方ですがお子さんが万が一亡くなったらその時後悔しても遅いですよね。

空気のきれいなところで生活していると治ることもあるのでそれだけ空気の環境は大事です。
悪い空気を吸っていれば悪化します。これだけで医学的根拠は十分です。
煙草の煙が関係ないないなんて僕が自分の子供が喘息なら絶対に言えません。

かくいう自分も実は喘息で30を前にして発症しました。まず言われたことは
「煙草をやめなさい。でないと冗談なしで死ぬよ」と言われすぐにやめました。
引っ越しをしたので別の病院にもかかりましたが言われる事は同じです。
「煙草を吸わなくても喫煙者のそばには近寄らないこと」
旦那さんがどうしてもやめられないなら家の外で吸う事です。
離れていても換気していても空気清浄機を付けていても喫煙室であっても同じ空間では駄目です。

旦那さんが言う事を聞かなければ一緒にお医者さんに連れて行きましょう。
もし行くのを嫌がるなら先生に一筆喫煙と喘息の関係を書いてもらうかここの質問を見せてください。

煙草を自分の危機的状況以外の理由でやめるのはとても難しい事だと思います。
ですのでここは100歩譲って「家の外で吸ってくれ!」で手を打ってもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子は今まで「喘息の疑いはあるがまだ喘息ではない」とのことで、「3歳になるまでが勝負だから、それまでは絶対に喘息の原因になるものは避けてください」と医師から言われていました。私の実家で猫を飼っていて、猫にアレルギー反応が出たため「猫かもしれない」と言われ実家に行く事も禁止され、何年も里帰りせず頑張ってきたのに、もしかしたら煙草が悪化させていたのかもしれないと思うと、悔しいです。
医師に家族に喫煙者が居ることをもっと早くに知らせておくべきでした。

#5様のお礼に詳しく書かせて頂いたので、読んでいただければ幸いですが、夫は煙草をやめる気はサラサラ無いようです。肺がんになってでも吸いたいのならもうそれはそれでいいので、せめて子供にまで迷惑を掛けてほしくないので「外で吸ってもらえないかなぁ」と時々冗談ぽく言ってみても(深刻に言うと不機嫌になって話し合いにならないので)全くダメでした。

やはり医師から直接言ってもらえるような機会を作って頂きたいと明日お願いしてみます。

お礼日時:2008/02/06 21:10

お医者さんに頼んで、直接旦那さんに注意してもらってはどうですか?



今までの経緯をみたら、質問さんがちょっと注意したぐらいじゃやめないでしょう。子供を殺す気?みたいに思われる旦那さんもかわいそうだし。
症状がどの程度かわかりませんが、子供が病気のときは夫婦が結束しなきゃ。そんなときに夫婦仲が険悪になってはいけません。
お医者さんには申し訳ないけど、悪者を代わってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり医師からきちんと説明してもらうのが一番丸く収まりますよね。
本当は夫の体のためにも辞めてもらえたら万々歳なのですが、彼は肺がんになってでも吸いたいらしいです。
それならもうそれでいいので、せめて子供にまで危害を加えてほしくないと思う今日この頃です・・・。
喫煙場所が問題なだけで、喫煙に関してはもう「やめろ!」とは言っていませんので、夫婦仲はとっても良いですよ(^_^)

お礼日時:2008/02/06 21:14

こんにちは。

我が家も夫が愛煙家で、1歳1ヶ月の娘がいます。私は妊娠9ヶ月目です。娘は今のところ健康ですが、喫煙の影響は気になっています。
実は結婚の条件が「禁煙」だったのですが、結婚後、夫は喫煙をやめる気配もなく、「禁煙するくらいならマンションを他に借りて別居する」と言い出す始末・・・相変わらず一日2~3箱吸っています。子供が泣いていてもまず自分の一服が優先といった感じです。
喫煙室はないので、吸う時はキッチンの換気扇をつけて空気清浄機も設置していますが、やはり室内は煙たいです。喫煙直後に子供を抱っこしたりしていますが、呼気や衣服にも十分有害なものがある気がします。
本当は辞めてもらうのが一番なのでしょうが、それは難しそうですね。
やはり、今後病院へ通院するときになるべく同行してもらい、お子さんがどういう状態なのか目の当たりにしてもらうのが良いでしょう。可能ならドクターからしっかり注意してもらえればいいですね。まさか専門家を前に医学的根拠云々は言わないでしょう。
お子さんの症状が早く改善するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご主人とうちの夫、似ているようですね。うちのも、肺がんになってでも吸いたいと自分で宣言しておりました。しかし1日2~3箱はヘビーですねぇ。禁煙すれば自由に使えるお小遣いも増えるし、ご飯も美味しくなるらしいよ~などいくら言ってもダメでした。私から見たら「煙草すらやめられない情けない人」にしか見えませんが、本人にとっては深刻なんでしょうね。きっと。。

うちも喫煙室を決めてドアは閉めて窓は開け、扇風機で窓に向かって空気の流れを作り、空気清浄機まで置いていますが、やっぱり夫がタバコを吸うとすぐにわかります。家中が煙たくなり、私も昔の発作で内臓が傷ついているせいもあり、発作は全く出ませんが弱冠胸が苦しくなります。

明日病院で相談してみます。

お礼日時:2008/02/06 21:18

こんにちは。


私は喘息ではないですが、気管支が弱いようで、タバコの煙をすうと、胸が少し痛くなります。
熱い感じ。

喘息の方はどんどん気管が狭くなってしまうので、咳の原因になるものはできるだけ排除したほうが良いに決まっています。

タバコの害は、一般の内科のお医者さんでも(吸ってる人もいますけどね、お医者さんで)、ちゃんと話はしてくれると思います。

どうしてもやめられない理由というのがあるのでしょうかね。
質問者さんも何か「やめる」と言う条件を出して、競争とかは無理ですか?


病院にいかれたときに、ご主人の喫煙のことを、しっかり相談して、もし可能なら、一緒に話をしてもらう。
もしくは、専門の呼吸器、循環器のセンターなどを紹介してもらって、タバコの害をビデオや、実際の肺の検体などで、見たほうがインパクトがあるかもしれないです。

タバコなんて、無くなればいいのにな。。って思ってます。
売らなきゃいいのにね。。個人的意見です、すみません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も煙を吸うと胸が苦しくなります。今は喘息は完治しておりますが、昔かなり酷かったので呼吸器系が傷ついているせいだと病院で言われました。あの何ともいえない胸の圧迫感といいますか・・・辛いですよね。

とにかく煙草が好きでやめる気は全く無いようで、肺がんで死んででも吸いたいそうです。
私も何かを断って競争…とか、そういう類の事は「わけわからん」と一蹴りするような人なんです(:_;)

夫婦で掛かりつけてる近所の個人内科が循環器がメインの先生なので、機会があればそちらの先生を頼ってみるのもいいかもなぁと思いました。ありがとうございます。

吸っている人にとって煙草の存在は深刻なんだろうけど、同じくらい深刻に迷惑している人もいることを喫煙者にはもっと理解してもらいたいですね。本当に煙草なんかなくなってしまえばいいのにと私も思います。1箱1000円くらいになればいいのに。

お礼日時:2008/02/06 21:28

喘息もちで喫煙家です。



吸うな、というのはちょっと厳しいのではないですか。
水タバコ、噛みタバコ、吸いタバコに変えさせるとか。

一昔前までは子供が喘息だろうが肺炎だろうが大人の男性はスッパスパ吸ってたような気がします。
いまさらちょいと啓蒙されたからって喫煙家を攻め立てるのもどうかと思います。

喫煙室を子供立ち入り禁止にするしかないと思います。
あなたは旦那さんをなめてるんでしょうね。
少なくとも上には見ていない。だから、喫煙しているのをやめさせたい。喫煙がまったくの無害だとしても、あなたはやめさせたいんじゃないでしょうか。

マンションまで買ってやった妻にそんなこと言われたのでは立つ瀬がないですよ。旦那さんがかわいそうです。

旦那さんを蛍族にしないでください。部屋を決めて喫煙するだけマシじゃないですか。

というより高圧的に出られるとカチンときますよ。
洒落た喫煙グッズを笑顔でプレゼントされながら、「悪いけど外で吸ってくれない?」というなら言うことも聞こうってもんですが、喫煙=悪にして、なんやかんやと攻められては意固地になるってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「吸うな」とはどこにも書いていませんが…。
これまで私も義母も夫の体を心配して「長生きして欲しいからやめてみない?」「せめて量をへらしてみたら?」と禁煙できた人に勧められた本を渡してみたりと色々提案してみましたが、夫は肺がんになってでも吸いたいそうなので、彼が喫煙することについてはここ2年は全く言及していません。夫の父も食道癌を患って食道に穴が開き、吸いたくても吸えない状況に追い込まれるまで禁煙できなかった人なので、多分夫も同じだろうなと思っています。
ただ幼い子供が喘息と診断された今、母親としては30過ぎたいい大人の事よりまだ自分で自分の体を守れない子供を最優先に考えて行きたいのは当然の事です。
それを「旦那をなめている」「少なくとも上には見ていない」とはあまりのおっしゃり様ではないですか。
喫煙が無害なら誰も迷惑しませんよ。有害だから、こうして悩んでいるんです。
マンションは夫婦で相談して買ったものです。そんなことを恩着せがましく言うような器の小さい夫ではありません。

お礼日時:2008/02/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!