アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

現在私は臨月で予定日も迫っています。
2歳児の子がいますが私の眠りが浅くなって夜中にトイレに起きたりすると一緒に起きてしまうことがたびたびです・・

昨夜もトイレの入り口に立って待っていたようでびっくりしました。
その後寝室に戻りたくなく遊びたくなったのかリビングに行くと言ってききません。(夜中4時)

今は夜でみんなネンネの時間でおもちゃもネンネしていることを告げるとTVが見たいと言います。
TVもネンネだよと言っても抱っこしてあげると言っても首を横にふるばかり。

先日も突然泣いて起きてずっと首を横に。
夫や私が抱っこしてあげる、と近づいても後ずさりして首を横に。
この日も同じく遊びたいようでした・・。

結局両日ともこちらから無理に距離を縮めずに子供から抱っこして、と言うまでつかず、離れず・・という感じにしていたのですが、
これは夜鳴きになるんでしょうか?

私が臨月でかなりおなかが張ったり、気分が悪いこともあってなかなか思うように外で遊ばせて上げられずかわいそうなこともあり、二人目育児も不安になり、自分自身ちょっと落ち込んでいます。
ゴミだしなど一緒に行くと、「外いきたいー!」と言って家の中に入ってくれなくなってしまうのでここ数日はずっと家の中にいます・・・
臨月でもみなさん上の子を連れて外で遊ばせていますか?

日中は私の大きなおなかが気になるのか、服をあげて大きなおなかに耳を当てたりしていますが、やはりプレッシャーがあったりするのかなぁ。。と思っています。
こんな感じでは自分の入院中も心配だし、どんなことに心がけたらいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみにもしかしたら産後すぐは夫と子供二人きりの生活が数日あることがあるかもしれませんが(一応実家家族の応援を頼んでいますが・・)里帰りされない場合、子供の食事はどうされていましたか?
どんなものを冷凍しておいたか、パパが作ったりしたのかアドバイスいただけるとうれしいです。

極力かまっているつもりなんですが・・日中、ひとりで静かに遊んでくれたりするとなんだか余計にかわいそうになってしまいます・・
また、やたらと「こわい」と言うことが増えてきました。

ご意見お待ちしています。。

A 回答 (3件)

年明け早々二人目を出産したものです。


上の子は2歳9ヶ月です。

うちは出産前、臨月は12月で寒くなっていってたし体調も悪かったので、遊びに連れてってやれませんでした。
産後もこの寒い時期ですし、新生児もいるので連れてってやれません。
それでか、そうとうストレスがたまっているようで 毎日バトルです。

産後の食事ですが、私は誰一人頼る人がいませんので、退院後から作ってます。買い物は、もっぱらネットショッピングです。
ヨーカドーのネットショッピングですがとても便利です。
とりあえず上の子の子育てと、新生児の子育てと 毎日地獄ですがどうにかやっていってます。
お互い同じような立場ですが、頑張って出産乗り切って下さいね。

魔の2歳児といわれていますが、本当に終わりはくるのでしょうか?
毎日ためいきばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

臨月って体調悪いですよね・・
私は今週に入って更に体がきつくなってきました。(涙)

無理に外出したらからだもこころも余計につらくなったりして。。
かわいそうですが、無理なときは無理。家で遊ばせるしかないですね。
時期がくれば外出できますし。

やはりお子さん二人の子育ては大変そうですね。
私も普段は全く誰にも頼れない環境(実家からは遠方だし、知り合いがいないところに越したので)ですが頑張ります。

『魔の2歳児』終わりは来ると思うんですが、今はそう思えないですよね・・でもいつかなつかしい・・と思う日がくるんだろうな、と思います。
がんばります、がんばりましょうね。

お礼日時:2008/02/11 19:07

昨年10月初め、上の子が2歳半の時2人目を出産しました。



上のお子さんはきっともうすぐ赤ちゃんが生まれるのを感じて
寂しくなってきているのかもしれませんね。
うちの子は妊娠する前、他の人の赤ちゃんを抱いたりしても
ヤキモチを妬かないくらい結構さっぱりした性格ですが、
私が臨月近くなってきたときは、少し寂しがり屋というか
甘えん坊さんになっていたような気がします。
出来るだけ、一緒に遊んであげるようにして
時期的に外にも出やすかったので
一日に一度は家の近くの公園に連れて行って遊ばせていました。
質問者様もあまり体調が悪くなければ、
お子さんと少し外に出てみるのも、お互いに良い気分転換になるかもしれません。
ご無理はされないように気をつけてくださいね。

私は里帰りはせず、病院から退院してきてから3週間ほど母親に来て貰いました。
入院中は出来るだけ、主人に仕事を休んで貰って
上の子と過ごして貰うようにお願いしました。
食事は病院に主人と子どもの分も追加で頼んで、
夜ご飯だけは一緒に病室で食べました。
そういうことをして貰えるか、病院に聞いてみるといいですよ。

いろいろお悩みもあると思いますが、
あんまり悩みすぎず、頑張って出産を乗り切ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コドモは敏感ですよね、いろいろ感じ取ってるのをこちらも感じるようになってきました。

確かに外に出るのが気分転換になるときもあるのですがかなりしんどくなってきました・・・

考えすぎっていうのもよくないですね。
2度目とはいえ出産って相変わらず怖いですががんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 19:10

二人目を冬に産んだ母です。


私は臨月に入っても公園行ってましたよ。産まれたらそれこそ連れ出してあげることができなくなるだろう・・・と今のうちに!と行っていました。お腹が張るのもこの時期は確か大歓迎・・・ではなかったでしたっけ?
私は予定日2日過ぎで産みましたが、予定日のその日も公園で横幅が広い滑り台一緒に滑っていたくらいです。

夜中の件ですが、お母様が過敏になっているのを子供なりに察知されているのではないかな?と思うのですがいかがでしょうか?+日中運動せず発散できない分眠りも浅くなるのでは?
やっぱり体をいっぱい動かせば、ぐっすり眠ります。ご本人がお辛いようでしたら、お友達にお願いしてみてはいかがでしょうか?

食事は私は主人も休み以外は家にいる時間が寝る時間しかないので、実家に一人で行っていたので母に任せてしまいました。アドバイス何もなくすみません~

出産まであとわずか・・・。緊張感が子供にも伝わります。
大らかに過ごせるよう家にこもりがちにならない方が良いと私は思うのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この時期はおなかが張るのも大歓迎なんですか?知りませんでした(笑)

確かに私が過敏になってるのを感じてるのかも、と思いました。
もう少し気持ちに余裕を持ったほうがいいですね。
なんだか思いつめていたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!