プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来週からフランスに旅行に行きます。
フランスへは初めてではありませんが、今まで主人や家族としか
行ったことがありません。今回はひとりで留学中の妹に会いに
行きます。

そこで質問ですが、向こうはカード社会ですよね。
でも私は現在、向こうであまり使えないJCBカードしか
持っていません。(今ほかのカード会社に申請中ですが、
間に合わなさそうです・・)
現金はあまり持ち歩きたくないのですが、
TCは面倒なイメージで利用したことがありません。
これまで主人と行った場合には、いつも主人は自分の新生銀行の
口座から、向こうのATMで必要になった時に引き出していたの
ですが、正直レートも手数料もあまり気にせず引き出していたようで、
私はなおさらわかりません。
空港で5000円くらいは換金して行こうとは思っていますが、
やはりもっと必要になりますので、どのような形が良いでしょうか?
主人は新生から引き出すのが簡単と言っていますが、
私はやはりレートことも考えてしまいます。
こちらの口座から海外のATMで引き出したことのある方、
またおすすめを教えて下さる方、
宜しくお願いします。
ちなみに常に滞在歴5年の妹と行動しますので、その辺は安心できます。

A 回答 (5件)

質問に混乱があります。


クレジットカードでは自分の口座からお金を引き出せません。
引き出せるのはインターナショナルキャッシュカードです。

しかしながら、クレジットカードでキャッシングは
できますし、定額の手数料を取られるキャシュカードより
レートは良いです。

JCBは国際化に乗り遅れています。
フランスのATM機でどの程度有効かは知りません。
ビザかマスターを持つべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の説明不足でした。口座から引き出す時に利用しているのは、
新生の国際キャッシュカードのことです。
クレジットカードはJCBしか持っていないのです。
確かに、いつも海外ではJCBは使えないなーと思って
いましたので、早く手続きしておけば良かったですね。
 
情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:49

新生銀行の国際キャッシュカードをいつも利用していますが


やはりレートのことを言うと良いとは言えません。
ヘタすると現金の両替レートよりも悪かったりする場合も。
ただ数週間程度の旅行中に気軽に現金の引き出しができる、しかも引き出し手数料は無料と
いうのは本当に魅力的なので、高額な引き出しをしないのであれば
1ユーロ0,5~1円程度損することも割り切ってしまうのが精神衛生上良いかと思います。
ATMを利用する時は絶対に建物の外の壁に取り付けられているようなタイプの
ATMマシーンは利用しないこと。犯罪にあいやすいのです。
できるだけ営業時間内の銀行オフィスの中のATMを利用してください。

一番レートが良いのはカードでの支払いレートです。
T/C以外ではこれに勝る物はありません。(ヨーロッパは7ヶ国10回渡航していますが)
中でも三井住友VISAが一番良かったです、ヨーロッパに限らず各国での経験ですが。
また旅行用にと申請すれば最短で1~3日以内に発行可能なカード会社もありますので
よく調べてみてください。来週ならまだ間に合うと思いますよ。
そして、20ユーロ以上の物はカード払いにしてしまうことをお薦めします。

あと、T/Cは確かにそのままでは使えないところがヨーロッパでは多いですが
アメックスのT/Cだと現金化の手数料がアメックスカウンターへ行けば基本的には無料でできます。
パリだとオペラ座にあるカウンターでは無料でなかったと聞いたことがあるので
確認が必要ですが、わたしがフランスへ行った時はCDG空港のアメックスカウンターで
現金化した時はそこでは無料でした。
宿泊先が妹さんのところなんでしたら、現金の保管場所にも困ることはないので
今回はT/Cでもかまわないのではないかと思いますよ。
1日に持ち歩く現金は多く見積もっても30ユーロ以下にしておけばいいですし
JCBカードも日本人が多く訪れるデパートなどでは一応使えますし
JCBのカードデスクはさすが日本のカード会社だけあって使えます。
これがVISAカードとかNICOSとかUCだとかになると全く利用価値のない
カードデスクしか存在しないのでJCBカードはぜひお持ちになって
現地デスクだけでも利用するのもいい手だと思います。
わたしもJCBカードはその利用法のみの為に毎回持っていっています。

最後に新生銀行カード利用法の防犯対策として、ご旅行で使うであろうと
考えられる分だけの現金しか口座には入れておかない。
そうすれば口座設定でマイナス(借り入れ設定というのでしょうか?)
が付かないようにしてある契約ならご自身が入金してある分の現金以外は
不正引き出しもされないと思います。ま、この方法が有効であるかどうかは
カードスキミング詐欺している人に聞かないと真実は分かりませんけど(苦笑)
すこしは安心して引き出しも行なえるのではないでしょうか?
以上、わたしがいつもしている方法をご紹介しました。

何度かフランスへ行かれているのでしたら、基本的な危機管理はできていると思いますから楽しんできてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはりレートは悪いのですね。でもLuka-911様のおっしゃる通り、
気軽に引き出しできるのは魅力です。高額な引き出しや、建物の
外にあるATMを利用しないことに気をつけます!今まで主人は
いつも外のATMを利用していました・・。今度は女二人だし、
尚更気をつけなきゃ。
クレジットカード会社のことも細かく教えてくださり、助かりました。
JCBカードデスクのことも初めて知りました。
全て書ききれませんが、教えていただいたことを有効に利用してみたいと思います。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:59

よほどの田舎にいかれないかぎり最近はJCBもかなり使えるようになっているのでは。


で、お持ちのJCBの裏にCirrusあるいはPlusのロゴが入っていませんか。
ちなみに私のJCBにはCirrusが入っています。入っていれば、同じロゴのマークのあるATMで現金のキャッシングができるはずです。
金利はどれくらいになるのかわかりませんが、決算の時期がうまくいくと新生銀行の為替ルートと手数料よりも安いこともあります。経験済みです。
妹さんは現地の口座をお持ちですよね。そしたら、日本からその口座に現金で振り込んでおいて、現地で妹さんに引き出してもらうという手もありますよ。使わなかった分は・・・妹さんのお小遣い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Cirrusマーク入ってました!キャッシングは自分ではしたことが
ないのですが、なんだかかなり良いようですね。考えてみます!
それからJCBもかなり使えるようになっているかもしれませんね。
妹の口座に振り込んでおくことも考えてみます。
妹にももう少し詳しく状況を話して検討していきますね。
皆様のアドバイス本当に役に立ちそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 22:56

こんにちは


私はフランスに銀行口座をもっておりまして、
渡仏する時、「いかに安いレートでeuroを持って行こうか」であれこれとアイデアを練っているので、なにかお役にたてるかしら、と思い書き込みしています。
lala63さまのご滞在が3日間以上である場合は以下の案でいけば、一番安く使えるかと思います。

皆さんも書かれているように一番安いのは、トラベラーズチェックです。
そして、現金を持ち歩かずに済んで安全という、方法が、以下です。
T/Cを妹さんの口座に入れてしまい、必要に応じてその口座からデビットカードで払ってしまえば良いのです。
(フランスでは最もポピュラーな支払い方です。在住者は皆、現金を持ち歩きませんので。ほとんどの店や駅で、このデビットカードが使えますので、この支払い方が(在住者では)一般的です。デビットとは呼ばす「カルトブルー」と言います)
手数料も、レート上乗せも全くかからず、
T/Cのレートそのままで使えます。最も安いレートでの利用になります。

詳しくは、、
1 まず最初にトラベラーズチェックのレートがよく、なおかつ手数料があまりかからない銀行、又はカード会社などの付帯サービスを探します。
一部の銀行に口座を持っていたり、クレジットカードに加入していたりするとT/C発行手数料が無料になるところがあります。なるべくそういうところでなおかつレートの良いところを探します。
(カード会社でも、トラベラーズチェックを発行してくれる所はあります。
なお、郵便局はアメックストラベラーズチェックですが、レートがシティバンクなどより1、6~2円ほど高いです。局員に訊いてみたら手数料があらかじめ含まれてるからとのこと。
よかったら、後でこちらのサイトを参考にして下さい。
http://www.0tc.net/archives/2005/08/post_15.html

2 妹さんが、滞在歴5年であれば、現地の銀行口座は持っているはずですので、
トラベラーズチェックで現地にお持ちになり、
初日に妹さんと一緒に銀行の現金窓口に出向いて、
そのトラベラーズチェックを妹さんの銀行口座に入れて貰うのです。
ただし、トラベラーズチェックが口座の残高に加算されて、使えるようになるまで事務手続きに2~3営業日かかります。(最初に、「ご滞在が3日以上ならば、と言ったのはこのことです)
ですから、3日間の分は、T/Cを口座に入れてしまう分とは別に用意しておきます。
(日本から現金で持って行く、orATMで引き出す、or
T/Cをアメックスカウンターか一部のBNP銀行か大きな郵便局で現金化してもらう)
銀行によっては、T/Cを手数料無料で現金化してくれる所もまれにありますが、その場で現金にしてくれる支店は近年数が減ってる傾向にあります。
ひょっとしたら、、妹さんが3日分位の滞在費は立て替えられるかもしれませんね。まあこれは、ご姉妹の中でご相談なさって下さい。
私は日本から遊びに来る親友や家族には、このT/Cの方法をとってもらっています。慣れない国で現金を持ち歩かれるより、その方が私としても安心だからです。いちいち周りを気にしながらATMから下ろしたりする時間を考えたら、結果的に楽でした。
(そうそう、大抵の方の口座は問題ないのですが、
日本の銀行と違って、何日間で何百ユーロしか引き出せない、という制限の付いた口座をお持ちの方が中にはいらっしゃいます。そういうリミットがないかどうか、あらかじめ妹さんに訊いておいた方がよいです。大抵そうした枠は有りませんが、念の為。ただ、どなたも一日に口座から使える金額は巨額は無理と思います。一日500ユーロまでなど、人によって違いますが、、
もし、ブランド物など高い物を買われる場合は、T/Cか、クレジットカードで払うしかありませんが。大手デパートや、有名ブランド店ではJCBもT/Cも使えるところが多いです。)

この方法が、現金を持ち歩かずに済んで一番安全ですよ!
フランス人は、ほとんど現金をもちあるかずに
「小切手」またはフランス銀行の「デビットカード」で支払っています。
どんな小さなスーパーや、駅の切符売り場でも、この方法です。
(10ユーロ以下の買い物では小切手デビットカード使えませんが)
「CB=カルトブルー」っていう青いマークが、それです。ものすごく普及しているので、
お金を払うシーンでこのシステム「CB」が使えない所は殆どありません。

ANo.3さまのアドバイス
『> 妹さんは現地の口座をお持ちですよね。そしたら、日本からその口座に現金で振り込んでおいて、現地で妹さんに引き出してもらうという手もありますよ。』

の案についてですが、
日本から振り込む時、
銀行や郵便局側ですでに少し高い為替レートになっていますよ。普通に現地ATMで現金を引き出すのとレートはほぼ変わらないレートになっている金融機関が多いです。
さらに、振込手数料がどんな安いところでも最低4千円もかかるので、(その上、さらに現地の銀行側でも手数料を7~8ユーロ取る!)
よほど急ぎでフランスの銀行口座に入金しなければならない場合を除いてお勧めできません。私は急ぎの時泣く泣く使いましたが、計算してみてビックリでした。まだクレジットカードか、新生銀行からまとめて引き出す方が得です。

アメックス現金化についてですが、
CDG空港に10カ所くらい有るようです。荷物をうけとってゲートをでるとすぐの所にあります。パリでは(最近行ってないのですが)オペラ座の所にカウンターがあるようです。
現金化するにはパスポートが必要です。
本物のパスポートを出したり持ち歩くのがいやな場合は、
パスポートのカラーコピーを100円ショップや旅行用品店で売ってる赤いカバーに入れて本物っぽくみえるようにする。今までこれで「ダメ」って言われたこと有りません。空港の入出国だけは本物をみせています。
アメックスカウンターでは、テレホンカードを勧めるのが係員に義務づけられているようで、必ず「テレホンカード要らない?」って訊かれますが、にっこり「ノンメルシー」って言えばOKです。万一しつこかったら、「私携帯持ってるの」って言えばいいです。このカードは日本のKDDIとかのカードと同程度の通話料金です。フランスにはもっと安い(15ユーロで600分)通話カードがいくらでもありますから、買う必要はありません。

新生銀行カードですが、
現地ATM利用案内ページを見てみたら、
「・円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したものです。
 ・円換算レートは公開されていないため、お問い合せにはお答えできません。」
とのこと、4%って、160円の時に6,4円。。 結構高いですね!(@o@)
フランスに遊びに来る友達が事前に調べたのですが、三井住友のクレジットカードの方がまだ安かったです。(1回払いで)ご参考まで、、、
もし、ご滞在が3日前後で、上の方法を使えなかったら、長文ごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
とてもわかりやすかったです!

TCは実は利用したことがなかったのですが、読ませていただいて、
かなり良いことを知りました。早速妹にも相談したのですが、
自分の口座に入れるという方法に「そっか~、いいね。」とのことで、
ATMからの引き出しも含めて考えたところ、妹はTCが一番
良いんじゃないか、ということでした。
教えていただいたサイトもわかりやすかったです。
滞在は10日ほどしますし、是非したいと思います。

ちなみに、着いてすぐはエクスに行くので、TGVなどのチケットは
すでに妹に買っておいてもらっているので大丈夫そうです!

向こうの事情に詳しい方から様々な情報をいただけて本当に
感謝しています。
パスポートのコピーの件や、係員から必ず言われるという言葉まで
お聞きできて良かったです(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/07 10:46

Ano.4です。

追記です。
> 空港で5000円くらいは換金して行こうとは思っていますが、

見落としてましたすみません。
空港からシャトルバスで市内までは、13ユーロ程(2千円)です。
タクシーは、市内のシャトルバス停留所から、市内までは、
5ユーロ(ひと駅程度)
から
20ユーロ(市内のはじっこまで)で
荷物代としてプラス1ユーロ位かかります。

******
それから
もし、T/Cを妹さんの口座に入れて使う方法をとられる場合、
銀行の現金窓口で入金する、と書きました。
この場合、わざわざ
妹さんの担当者の予約を取る必要はありませんと、お伝え下さい。念の為。

(日本の銀行は窓口に行けば、どの係員でもやってくれますが、
フランスの銀行は、ちょっとした手続きは、いちいち
自分の担当者に予約を入れるのです。
でも、現金やTC関係は、昼休み以外、窓口があいてたらいつでもOKですので、ご心配なく。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!