【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります

今勤めているところを今日明日にでも辞めたいのですが
まだ次の仕事先が決まっていないため、勤めながら転職先を探している状態です。

最近今の職場の仕事が落ち着き、
探しはじめたばかりなので、まだこれといった転職希望先は見つかっていないのですが
もしこの先、希望先が見つかり、面接となったときに
なぜ辞めたい(辞めた)のかと聞かれたとき、どういう風に答えればいいのかと悩んでいます。

今の職場を辞めたい理由は
・職場での仕事内容全般に対してのモチベーションの低下(積み重なってきたものではありますが)
・給料に対して仕事の割が合わない(金額の高い安い自体が問題ではありません)
・給料の支払日に給料が入ってこない(2,3日~1週間は平気で遅れる)
・職場で関わる人との人間関係

などと、自分勝手といわれても仕方ないような理由ではありますが、
ストレスがたまって体調を崩すことも増えてきたため、今すぐにでも辞めたい状況です。

気の早い相談だとは思っておりますがアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

まあ理由の内1と3番目は言ってもいいと思います。

2と4番目は転職先でもそうなって、すぐ辞めてしまうのでは…と面接官は思うかもしれません。以前職安に居たんですが、前向きな退職理由を考えておく必要があります。それぞれケースバイケースなので履歴書、職務経歴書の書き方や面接のQ&Aなどの市販本参考にされるといいでしょう。ふつう図書館にたくさん並んでます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一番の理由は職場内での色々な状況が積み重なってモチベーションが下がり
(というより今現時点で、もうないに等しい状況ですが)
2つ目以降に書いた辞めたい理由だけがたまってきたという形です。

職安にいらっしゃったということで、大変参考になりました。

ものは言い様です。

・職場での仕事内容全般に対してのモチベーションの低下(積み重なってきたものではありますが)
・給料に対して仕事の割が合わない(金額の高い安い自体が問題ではありません)
・給料の支払日に給料が入ってこない(2,3日~1週間は平気で遅れる)
・職場で関わる人との人間関係

4つめに関してはふれないほうがいいでしょう。新しい職場でも同じようになると思われる可能性が高いのでマイナスです。

ひとつめなんかは、そのまま言ってしまうとあまり聞こえがよくありませんが、例えば、『御社の~という業務にすごく関心があるので、御社であればさらに意欲をもってがんばれると思いましたので志望しました!』というようにいえば、好感を持たれると思います。
(もちろん相手企業の研究は必要だと思います)

また、2つめに関しても、志望する企業の福利厚生が充実していることを志望動機として伝えた後で、現在の職場で給料の遅配が少し困っているというのなら、何の問題もないと思います。

今の職場の悪いところを言うのではなく、志望した会社のここがいいという言い方をするのが、成功への近道のようなきがします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>志望した会社のここがいいという言い方をするのが、成功への近道のようなきがします。

仰る通りだと思います。
今のところも長く勤めて関わってきたので感謝しているところもありますが
正直もう関わりたくないという思いがありますので
悪いところを言ってしまいそうな状況になっていました。
「ここでやりたい」という意欲を伝えなければいけませんね。

給料がきちんと支払われないのは、危ないですね。

それは、決して自分勝手ではないと思います。是非とも、お仕事を続けながら、転職活動を開始して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

職場の経営状態が危ないからとかではなくて
気まぐれで給料支払が遅れるので
そんな職場にも信用できなくなっています

顔も合わせたくない状況で今すぐにでも辞めたいので
うまく決まるといいのですが