携帯で、Edy・nanaco・iD・モバイルsuicaを利用しています。
携帯電話の電源を切っているとき、または電池がなくなった場合も上記のものについては利用できるのでしょうか。

モバイルsuicaについては、suicaカードのものは電池などないので、当然携帯電話の電源がOFFでもなんでも利用できると聞きました。

なので、他のお財布携帯についても利用できるものだと思っていますが正しいでしょうか。

また、私の場合は、お財布携帯を常にロックしていて、使用する際にロックを解除して利用しています。
この場合、ロックがされたまま電源OFF(または電池切れ)になった際は利用できないのでしょうか。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おサイフケータイは電源がOFFでも使用は可能ですが、電池が完全に切れてる状態では使用できないそうです。


Edy・nanaco・iD・モバイルsuicaなど、どれもFelica(携帯のIC)を使用してるので条件は同じでしょう。
電源OFFで使えないのは、普通のカード(suicaやEdy等)と違いおサイフケータイは携帯本体からの電源供給が必要だからです。

実際にEdyで試してみたところ以下のようになりました。
ICロックをしないで電源OFF  ⇒○使用可能
ICロックをかけたまま電源OFF ⇒×使用不可
電池切れ(電池パックを外す)⇒×使用不可

下記URLのQ3も参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup …
    • good
    • 0

> ロックがされたまま電源OFF(または電池切れ)になった際は利用できないのでしょうか。



仰るとおりです。残念ながらロックを解除できなければ使用できません。電池切れになっても使いたい場合は、事前にロックを解除しておく必要があります。

私が以前どこかで読んだ話では、携帯電話に組み込まれているFeliCaチップそのものにはロック機能がないため、チップに対する電源供給を遮断する回路構成をとることによってロックを実現しているとのことです。
また、FeliCaチップそのものが動作するのに必要な電力は、携帯電話本体を動作させる電力よりも圧倒的に少なくて済むため、携帯電話が「電池切れ」となった後でも電池のわずかに残った電力で数回程度は動作が可能ということです。
そのため、電池をはずした状態ではまったく使えなくなります。

カード型のFeliCaには、読み取り装置からの電波を利用して発電する仕組みが内蔵されているため電源不要ですが、携帯電話にはその発電機構は組み込まれていないため、あくまで電池の電力が頼りなのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモバイルスイカやEdyって携帯の電源OFF時は使えないんですか?

お財布携帯や、モバイルスイカって、もし携帯の充電が切れて、電源が入っていない状態になった場合、使えなくなるんですか?

もしそうなら、通勤がビクビクものです。

電源が入っていないと使えないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/faq_other.html

Qモバイルsuicaについて

率直にいえば、
携帯電話の電池が切れていてもsuicaとして使えるのか?
suicaには電池が入っていませんが、電磁誘導によって必要な電力を確保していると思います。
ただ、インターネットで記事を読む限りでは、どうも携帯電話本体の電池から電力を供給するとのこと。
電池がなくなったら終わり…?
確かに、携帯電話が起動しないぐらいに電池が消耗してもICチップの駆動なんてたかが知れてるので、完璧になくならない限りは大丈夫だとは思うのですが。

Aベストアンサー

モバイルSuicaは来年1月からの利用開始ですので現時点では確定ではありませんが・・・
auのEZ FeliCaの場合です。
携帯に充電が残っている状態で電源をOFFにしてもEZ FeliCaの利用は可能です。
充電が完全に無くなった為に電源OFFになった場合はEZ FeliCaの利用はできません。ですが、Suicaの場合は定期券代わりなのでこのような状態でも3,4回は改札を通過できるようにはしたいと聞いた覚えがあります。

QモバイルSuicaについて

カテ違いかも知れませんが、1月28日よりJR東日本エリアでモバイルSuicaが開始されましたが、使用してみてどうでしょうか?

調べてみたら、アプリに登録するのに結構手間が掛かったりするのはわかったのですが、実際に使ってみた感じはどうなのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

Sh902iのようにカメラ部分が出っ張っている場合、改札機にしっかりくっつけないとピッピと鳴ってしまう場合がありますね。
あと、表裏を逆にしてしまうことがたまにあります。
今までのスイカは裏表関係ないですが、携帯の場合はダメです。

QモバイルSuica

モバイルSuicaは電車の運賃を払うのに使えるのは知ってるんですか

ほかには、どんな使い方があるんですか??

Aベストアンサー

コンビニエンスやコーヒーショップなどの支払い
pcにリーダーを付けて利用履歴の取得
コインロッカーのキー
あとはキュウリくらいはきれるかなw

Qモバイルsuicaについて

質問お願いします。
新幹線を利用する為【えきねっと】で料金検索をしたのですが、切符を買った場合の料金とモバイルsuicaの料金ではモバイルsuicaの方が料金が高かったのですが、モバイルsuicaって料金が高いのですか?
モバイルsuicaより切符を買った方がお得ですか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

えきねっとのほうが安くなることが多いです。
ただモバイルSuicaの強みは携帯電話の通じるところならどこでも購入可能で、しかも券売機等で切符を手に入れる必要がないことです。例えばですが急な用事でとりあえず山手線に乗り、その車中で電話操作で切符購入し、そしてそのまま東京駅で外に出ずに新幹線に乗車できてしまいます。
指定席が自由席とほぼ同じ価格で購入できますので、急な出張などでは利便性はよいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報