最新閲覧日:

携帯で、Edy・nanaco・iD・モバイルsuicaを利用しています。
携帯電話の電源を切っているとき、または電池がなくなった場合も上記のものについては利用できるのでしょうか。

モバイルsuicaについては、suicaカードのものは電池などないので、当然携帯電話の電源がOFFでもなんでも利用できると聞きました。

なので、他のお財布携帯についても利用できるものだと思っていますが正しいでしょうか。

また、私の場合は、お財布携帯を常にロックしていて、使用する際にロックを解除して利用しています。
この場合、ロックがされたまま電源OFF(または電池切れ)になった際は利用できないのでしょうか。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> ロックがされたまま電源OFF(または電池切れ)になった際は利用できないのでしょうか。



仰るとおりです。残念ながらロックを解除できなければ使用できません。電池切れになっても使いたい場合は、事前にロックを解除しておく必要があります。

私が以前どこかで読んだ話では、携帯電話に組み込まれているFeliCaチップそのものにはロック機能がないため、チップに対する電源供給を遮断する回路構成をとることによってロックを実現しているとのことです。
また、FeliCaチップそのものが動作するのに必要な電力は、携帯電話本体を動作させる電力よりも圧倒的に少なくて済むため、携帯電話が「電池切れ」となった後でも電池のわずかに残った電力で数回程度は動作が可能ということです。
そのため、電池をはずした状態ではまったく使えなくなります。

カード型のFeliCaには、読み取り装置からの電波を利用して発電する仕組みが内蔵されているため電源不要ですが、携帯電話にはその発電機構は組み込まれていないため、あくまで電池の電力が頼りなのです。
    • good
    • 0

おサイフケータイは電源がOFFでも使用は可能ですが、電池が完全に切れてる状態では使用できないそうです。


Edy・nanaco・iD・モバイルsuicaなど、どれもFelica(携帯のIC)を使用してるので条件は同じでしょう。
電源OFFで使えないのは、普通のカード(suicaやEdy等)と違いおサイフケータイは携帯本体からの電源供給が必要だからです。

実際にEdyで試してみたところ以下のようになりました。
ICロックをしないで電源OFF  ⇒○使用可能
ICロックをかけたまま電源OFF ⇒×使用不可
電池切れ(電池パックを外す)⇒×使用不可

下記URLのQ3も参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報