プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッチバック(?)のコンパクトカーには
ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか?

いろいろ読んでると、
後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、
3ナンバーのセダンだとトランクに
ゴルフバック3つ乗るのになと 
コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2さんがおっしゃるとおり、ハッチバック車のラゲッジスペースは前後長を削るためにタイヤの後ろ(リアオーバーハングといいます)の部分が極めて短いです。

結果、タイヤハウスの後ろ側にスペースが取れず、ゴルフバッグはタイヤハウスに邪魔されて横向きに入りません。
ただ、ゴルフバッグが入らない代わりに、後席を倒しさえすれば箱型の大きな荷物も積載が可能になります。セダンタイプには難しい芸当で、ゴルフはしないけど日曜大工やなんかが趣味という人には重宝します。

ラゲッジスペースとは関係ありませんが、コンパクトカーの後席は乗り心地があまりよくありません。ゴルフコースのすぐ近くにお住まいの場合なら問題ないですが、高速道路を使ってゴルフコースに行くような環境にお住まいの場合、4人でコンパクトカーに乗ってゴルフというのはおすすめしません。コンパクトカーのリアで長距離走るとけっこう疲れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱりコンパクトカーは街のりに向いてるってことですね。
すっかり 「車にはゴルフバックが横に入るもの」という固定概念あったのですが、車の作りによる事情があるんですねー。
参考になりました。
コンパクトカーで4人のってゴルフにいくのは
考えただけでもつらそうですねー。

お礼日時:2008/02/08 22:32

ハッチバックのコンパクトカーはある意味、トランク積載量を削って、ボディ全長を短く、軽量化しているため、当然トランク容量は小さいです。

逆に大きなものを積みたいときは、後席を倒せばワゴン的に使えるというものです。
ユーザーの使用方法でしょうが、世界的に見て、ゴルフの1パーティが4サムもしくは3サムじゃないとプレーできないのは日本くらいで、欧米では1サムでもプレーできるので、コンパクトカーに4人乗って、さらにゴルフバックまで積んでいくのは想定していないのもあると思います。ゴルフに頻繁に行く人で、4人揃って乗っていく人なら、相応の荷物の積める車を選ぶでしょうし、4サムプレーでも2人とか1人で運転していってもいいのではないでしょうか?基本、ゴルフが車を設計する基本になるのではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年に数回もゴルフには行きません。
ただもし行くなら、2,3個バックが乗ればなーと思ったのですが、
割り切りですねー。

お礼日時:2008/02/08 22:32

5ナンバー車はタイヤハウスが張り出している部分にゴルフバックが横に入りません。


ハッチバックのクルマはリアのタイヤが荷室の下にあるようなデザインが多く、その結果入らないことが多いようです。
セダンではタイヤがトランクより前の部分にあることが多く,トランクに横にゴルフバックを入れることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です・・・・・・・。たしかに車を物色しにいったとき、
ハッチバックをあげてみたら、タイヤのでっぱりがありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 22:26

一口にコンパクトと言ってもトランクの広さが違ったりしますし、何人&何セット乗るかで変わってきますし。



デミオには後部座席使わずに乗りましたけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デミオで乗るんですか!(乗らないと思ってました)
教えていただきありがとうございます。

最低2つは乗せたい。車があるのにゴルフバック乗らないから、
宅配便でおくるのではもったいないから・・・。

お礼日時:2008/02/08 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランクにゴルフバックが入るコンパクトな国産車

こんにちは。
トランクにゴルフバッグが入る比較的小さめの普通乗用車を探しています。
コンパクトカーや軽自動車をあれこれ必死でリサーチしていましたが、コンパクトカーでは助手席や後部座席を倒さないとゴルフバッグは入らないと聞き、ガックリきています。(ゴルフバックは120cm~130cmほどあります)
お心あたりの車があれば推薦してください。
予算は~150万円まで。国産車で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日産のティーダ、ティーダラティオはいかがですか?
後部座席を倒さずにゴルフバック積めますよ。
室内も広くゆったりしてて長距離運転される時でも楽だと思いますし、燃費も良いので経済的にも良いですよ。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/

Q4人乗れてゴルフバッグ4つ積める国産車

新車検討中です。4人でゴルフ行けるのが必須条件です。
知ってる限りで構いません。
現行の車種の中でぜーーんぶ教えて下さい。
(商用車、無いとは思いますが軽自動車は除きます。)

Aベストアンサー

No.1です。補足させて下さい。
ご質問が漠然的だったので、ゴルフ場に行くイメージ優先でアドバイスさせて頂きました。
利便性、コストパフォーマンスで言えば最近流行のミニバン(ステーションワゴン)が便利で良いと思います。
小さい子供が居てファミリーカーでも使うならかなり便利です。

ただゴルフは紳士淑女のスポーツですから、身なりは大切です。
男性なら上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックス、革靴という服装が一般的と思います。
同じ様に車もフォーマルな雰囲気に最適なのはセダンと解釈していました。
ミニバンは確かに便利なのですが、よっぽど車格が上等なモノでないとジーンズにフリース、運動靴的な感覚で
見られてしまうかなと思いました。
またセダンならトランクルームが独立しているので、積み荷は完全に隠れ防犯上安心ですし、後輪サスペンションから
伝わる振動やノイズが室内空間(特に後席)に伝わりにくいし、シートだってミニバンのものよりしっかりとした乗り
心地の良い造りである事が多いです。
ボディ剛性が高く、重心も低いので安定性が良くドライバーの負担も少なくなります。空力も良いので実用燃費も良好です。
夏場はエアコンの効きも良いし(ミニバンやワゴンだと荷物の積み降ろしで冷気が容易に逃げ後ろ席は不快です)、
4人が快適に過ごせます。
また万が一、後ろから追突された時にトランクがクラッシャブルゾーンになりますので安全性は高まります。
ミニバンやワゴンだと積荷(ゴルフバック)が室内空間に飛んで来て最悪の場合、人命に関わる凶器となります。

その他のオススメですが、

日産・ブルーバードシルフィ(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html

ホンダ・シビック(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/

トヨタ・アリオン(1.5L,1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/allion/

三菱・ギャランフォルティス(2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html

マツダ・アテンザ(2.0L,2.5L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.atenza.mazda.co.jp/

No.1です。補足させて下さい。
ご質問が漠然的だったので、ゴルフ場に行くイメージ優先でアドバイスさせて頂きました。
利便性、コストパフォーマンスで言えば最近流行のミニバン(ステーションワゴン)が便利で良いと思います。
小さい子供が居てファミリーカーでも使うならかなり便利です。

ただゴルフは紳士淑女のスポーツですから、身なりは大切です。
男性なら上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックス、革靴という服装が一般的と思います。
同じ様に車もフォーマルな雰囲気に最適なの...続きを読む

Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qシャフト交換、なぜこんなに高いの?

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用...続きを読む

Qなぜコースに出ると打てなくなるのでしょうか?

5ヶ月ゴルフをして打ち放題ではドライバーもアイアンもパターもビシッと狙ったところに打てるようになりました。
しかしコースへ出るとアイアンは飛ばないし、距離感がわからないし、シャンクするし、トップかダフるしもう恥ずかしいです。パターは3パットばかりでした。
それどころかドライバーはティーアップするので打ち放題と同じ条件のはずですが、自分の狙った方向に飛ばないし、スライス病が出るし、もう頭真っ白です。。。
わかったことは、コースは完全にフラットな場所はないということです。それが練習と違うので対応できなかったのだと思います。みんなに見られてガチガチで力が入っていたのもあります。
それにしても何でコースに出ると打てなくなるのかまだ理解できていません。
スコアが80の人と一緒でしたが、なんであんなにきっちりと打てるのか謎でした。
コースで練習どおりに打てている方は秘訣を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

さすが他の回答者の皆様は
質問に回答するだけあって
的を得た正解がほとんどのような気がします。

確かに練習場と本番は違いますよ。
細々は書きませんが
他の回答者様たちの言う内容の通りだと思います。

あと、5か月のゴルファー様とのことで
他の方の回答でナルホドな、と読ませていただいたものが、

私もおそらくそうだったのでしょうが
5か月くらいですと、いくら練習場でうまくいっても
「過信しないこと」、これ大事だと思います。

端的な言い方になって申し訳ございませんが
ゴルフは「練習場で打てる人」が上手いのではないのです。
コースに出て「あがってナンボ」の方が上手いのであって
私も自戒の念を込めてですが
そこらへんはお互い誤解しないようにしましょう。

あとは「慣れ」でしょうね。

関係ないかもしれませんが
私もコンペだなんだですとスコアが愕然と落ちますが
プライベートで回ると一気にスコアが豹変して良くなります。
心理的な部分もあるのでしょうね。

「練習場」と「コース」の違いも似たようなものだと思いますが。

お互い頑張りましょう!!!

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q軽自動車で ゴルフバックが楽に載せられるのありますか?

軽自動車を買い換えようと思っています。今はミラで助手席を倒さなければ ゴルフバックが積めません。
後部座席が分かれていて片方だけ倒せばトランクとフラットになって 載せられるなんていうの 無いでしょうか?無ければ 軽自動車並みの なるべく小さい車でそういうの 教えていただければ ありがたいです。」 

Aベストアンサー

同じダイハツでは

(1)工藤静香がコマーシャルしているTantoがあります。
後部座席が分かれていて、片方だけ倒せばトランクとフラットになります。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/equipment/top_02.htm

(2)MOVEもテリオスキッド同様にできます。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/equipment/top_02.htm

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terioskid/equipment/top_02.htm

(3)おしゃれにコペンでもなんと乗るそうです。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/equipment/top_02.htm

参考にして下さい。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/index.htm

同じダイハツでは

(1)工藤静香がコマーシャルしているTantoがあります。
後部座席が分かれていて、片方だけ倒せばトランクとフラットになります。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/equipment/top_02.htm

(2)MOVEもテリオスキッド同様にできます。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/equipment/top_02.htm

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terioskid/equipment/top_02.htm

(3)おしゃれにコペンでもなんと乗るそうです。
http://www.dai...続きを読む

Q雨の日のゴルフの格好について?

明日ゴルフなのですが、、
どうやら雨らしく、、、、
半袖にズボンでやるつもりなのですが、雨対策の服をもっていないのですが、よく雨ようの通気性のいい服をきてやるみたいなことを聞いたことがあるのですが、着ないとだめでしょうか?
ユニクロのナイロンのジャンパーというか薄い長袖をきてやろうと思ってるのですが、
それか上下別々の雨合羽を買おうかと思ってるのですが、、
ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レインウェア
雨の具合で傘だけで済む事もありますが、備えあれば憂いなし
ゴルフメーカーのものは数回着用すると雨がしみこむ事が多いようです
私は、釣り用のレインウェアをお勧めします(釣具店で入手できます)
値段もゴルフ用品に比較して格安になっています
仕様はゴルフ用とほとんど同じです
上下に分かれるもので、袖が半分に外せるものが良いでしょう

グラブ
革製品だと3ホールごとに取りかえる
合成皮革でも午前と午後のラウンドで交換して気分転換するぐらいにして下さい

ソックス
意外と気がつかないのですがかなり濡れます(時にはビショビショ)
途中で履き替えは出来るのですが、お昼休みに取り替える方が多いようです

めがねを掛けた方なら乾いたハンカチも何枚か用意される事ですね
雨の具合でしばしば拭く事になります

パッテイングのときに首筋に雨のしずくが入ります
帽子のつばを後ろ向きにすることで相当さが出ますので試して見て下さい

気持ち良くラウンドしてきてくださいね


人気Q&Aランキング