アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11日から友人と3人で一泊二日で大阪から名古屋に行こうと思います。

株主優待券で近鉄の急行を乗り継ぎ往復するのですが、

3時間程乗っていて乗り心地はどんなものでしょうか?

近鉄をいつも使わないので全くわかりません。

座れるかどうか、ご飯食べたりできるかどうか等気になるのですが・・・

宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

>>ただ、伊勢中川まで直通で行くには宇治山田行きしかありませんので気をつけてください。


この部分は日中の場合と考えてください。
朝夕となれば、鳥羽・松阪行きでも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答頂き有難うございました。
そうなんですね、やはり行きも帰りもロングでないというのは難しいですよね・・・
今回は友人もいるので、特急で行きたいと思います。
1人で行く時は今回のお話を是非参考にさせて頂きます。
詳しいご回答をどうも有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 02:31

ロングの可能性は高いとは思いますが、絶対とは言い切れないので、まぁ期待しない程度でいいと思いますよ。


伊勢中川から先、名古屋方面はJRとの競合から、クロスシート車の可能性は格段に上がるので期待はできるとは思いますが。
ただ、伊勢中川まで直通で行くには宇治山田行きしかありませんので気をつけてください。(名張・青山町行きでは途中乗り換えになります。)

帰りは全く見当がつきません。一定間隔で5200系が入る運用というものはありますが、何とも言えません。
私としては、帰りの名古屋線→大阪線の接続の方が重要かと思います。
伊勢中川から大阪方面の列車は特急列車の方が快急・急行列車より圧倒的に多いので、最後まで特急を利用しないのであれば、接続に余裕を持って行動する事をお薦めします。(伊勢中川で大阪方面行きに連絡する列車は名古屋線においてもアナウンスされますので心配は要らないかとは思いますが・・・)
    • good
    • 1

私の経験で。


大阪→中川まで。
高田-桜井辺りまでで通勤電車の雰囲気がなくなってきます。
だんだん山に入っていくので旅行気分が高まってきます。
名張ぐらいからガラガラになります。
伊賀神戸を過ぎると乗っていていいのか?という気がしてきます。
青山トンネルの手前の駅で長く停まることがあります。
めっちゃ寒いです。ドアは一旦開いてまた閉じます。
榊原温泉を越えて下り始めるとようやく中間点です。
中川→名古屋まで。
津ぐらいまでは何とか気もまぎれますが、鈴鹿駅に停まった辺りから
もう勘弁してくれ、降ろしてくれという気になってきます。
四日市までくるとあと少しがんばろうと思い直します。
桑名に着くとあきらめの境地になります。
名古屋に入り新幹線が見えると涙が出てきます。
お疲れ様でした。
鉄道好きだともう少し楽しみ方もあるんでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いですよね・・・
一人ならいいですけど友人もいるので、
特急にする事にしました。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/02/10 02:33

訂正します。


【誤】上本町615発の鳥羽快と715の宇治快は、車両運用の変更が無い限り、L/Cカーの充当確率が非常に高いです。
【正】上本町615発の鳥羽快と715の宇治快は、車両運用の変更が無い限り、5200系または、L/Cカーの充当確率が非常に高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。

その時間に合わせれば、ロングシートじゃない確率が高いんですか~。

お昼12:00か13:00頃に着く様にするとすれば、
やはりロングシートの確率が高くなってしまうのでしょうか?

また12日の帰りも急行で帰るとなると、
この時間はロングシートでない確率が高いというものは、あるのでしょうか??

度々質問すみません!

お礼日時:2008/02/08 02:17

11日といえば、休日ダイヤですね。


上本町615発の鳥羽快と715の宇治快は、車両運用の変更が無い限り、L/Cカーの充当確率が非常に高いです。私が特急を使わずに行く時はどちらかを利用します。^^;)

また、一部ロングシートの車両には、ボックス席のようなものが配置されてはいますが、ご飯を食べるのでしたら、5200系かクロスシート配置の5800系(2本)、5820系(2本)の時だけが良いと思います。どうしてもという場合は、特急利用をお薦めします。

あと、大阪線の急行系にはトイレ付きの車両がほとんどですので、長時間乗車の苦痛は少しは軽減されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

【訂正】


河内国部⇒河内国分
    • good
    • 0

平日のデータイムなら、河内国部か五位堂辺りで、運悪くしても大和八木まで我慢すれば、ほぼ確実に着席できます。


乗り心地の良いクロスシート車は、準急に運用されるので、急行はほぼ確実にロングシートです。
要するに、特急に乗れと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんですか(T T)残念です。

特急で行った方がいいかもですねぇ・・・

有難うございました!

お礼日時:2008/02/08 00:51

↓が来れば、極楽なんですが・・・5200系


http://www.trainspace.net/o-mintetu/kintetu/5200 …

大阪→伊勢中川
快速急行・急行で来るのは、ほとんどロングシート長椅子の電車です。運良くて、L/Cカーで、堅めの前向きの椅子。5200系は、ほとんど来ないと思ってください。
私は、名張で接続の特急で、津くらいまで別払いで特急乗ることが大井です。

伊勢中川→名古屋
こっちは、5200系結構走ってます。極楽に行ける可能性もあります。

いずれにせよ、近鉄は、最近、特急への誘導ダイヤを充実?させてますので、快適には行けません。
ちなみに、トイレは問題なくあります。

着席は、大阪からは、鶴橋からなら、座れないかもしれませんが、まあ八木過ぎたら座れるでしょう。
伊勢中川は、高確率で座れますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど、おっしゃられている5200系という車両に乗ることができれば、
絶対急行で行きたいですが・・・リスクがありますよね・・・。

友人とですし少々お金を多く出しても特急で行くべきかもしれないですねぇ・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/08 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!