電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21才の男です。社会人1年目です。営業がへたくそです。本当に悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。また何かお勧めの本は、ないでしょうか?

A 回答 (4件)

お客には絶対に謝るな! !1000円です。

• 0

一口に営業と言っても、業界や営業方針によって、有効な方法論は違うのです。

電気製品をヨドバシカメラ等で売ってもらうというタイプの営業であれば、いつもにこにこあいさつ回りと、売り場の雰囲気の確認が重要。

個人を相手に保険などを売る場合は、とにかく人脈を使いまくるしかない。

マンション管理会社の営業であれば、新規受注以上に既存顧客のケアを優先し、素人の管理組合に代わって、完璧な決算・予算を作るとともに、迫り来る地上波デジタル時代への対応、エレベーター事故の際の早急な対応、町内会対策などが主な業務。

企業向けの新規顧客開拓が仕事であれば、基本は「何か現状でお困りのことはありませんか?」とうかがい、お客様に代わって問題を解決する中で自分たちの商品を売っていく。場合によっては他社製品・サービスの再販も混ぜて、一括販売する。

営業と言っても、上記のような違いがありますので、まずは先輩社員のアドバイスを聞いてみたら良いと思います。
    • 0

職場によく飛び入りで営業の方が来られます。

その方が帰った後に、社員で話す内容をご参考までに・・・。
「良い印象」 
  ・爽やか
  ・挨拶が出来る
  ・ダラダラと長話をせずに、要件を伝えサッと去る。
  ・会話が無理でも、何でも一生懸命答える。
「悪い印象」
  ・携帯の電源を切っていない
  ・椅子の背もたれに、もたれかかる。
  ・他会社を悪く言う
  ・ベテランぶって自分の意見ばかり話す
  ・ダラダラ歩く
以上、ご参考になれば嬉しく思います。

何事も一生懸命な人は、とても印象が良いです。
    • 0

私も長年営業やってきましたが、1年目から上手なヤツなんてwww、、、いましたけど、相当偏屈なヤツばかりでしたよ。

会社からは評価されても、同期の友達からは嫌われていたとか。

本読むより、新聞を読みましょう。できれば日経を……。
日々の経済情報を少しでも頭に入れておけば、お客さんとの会話も弾むはずです。
日曜日の新聞には、各紙とも「書評」が掲載されていますので、ご一読を。それどころか、日々の広告にこそ出版物情報が載っていますので、それを見て判断するのがベストだと思いますよ。

客先で倖田來未の涙の訳や、ワンセグケータイの話ばかりでは心もとないですからね。
でもまあ、25歳くらいまでは慌てる事ないよ。
今は「喋る口よりも、聞く耳を養う事」ですね。
老婆心ながら、失礼を申し上げました♪
    • 0