アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたしは現在26歳で、夫は36歳です。
夫のは趣味があり、毎月何度かその趣味のスポーツを楽しむために出かけていきます。
お金はあまりかからない趣味で、お小遣いの範囲で満喫しているようです。
わたしはというと、これという趣味もなく、休日は独りぼっちになることも多いです。
夫はわたしに気を使って出かけていきますが、独りの時間がもったいないと思い、
わたしも何か始めようと思いました。
元々歌が好きなこともあり、地元の合唱団に入りたいと夫に話したところ、
「男性がいるじゃないか」「遠征もあるし、泊まりなんてだめだ」と言われました。
夫の趣味は男性のみでするものですが、わたしが探した所、女性のみの合唱団は地元にありませんでした。
夫婦仲は良いし、夫は日ごろから心配性です。
どうすれば解決できるでしょう?

A 回答 (8件)

40歳男性です。

私は、purin419さんに近い意見です。

夫婦の間なんて、些細なことで崩れるもので、それを二人で互いに思いやって育てていくものだと思うのです。
その条件の一つが思いやりとして、相手の嫌がることはしないとか、嫌がりそうだと思ったら事前に納得するまで話し合う、納得に至らないなら相手の嫌がる程度で判断をする、でも実行したのであれば、ちゃんと事後のケアをする(あなたのおかげという気持ち)、というくらいのことは、最低限のものとして必要だと思うのです。

だから、質問者様のしようとしていることは、ご主人の「許可」が欲しいというよりは、「(仮に嫌々であったろしても)ちゃんと納得して貰ったうえで行かせて貰いたい」ということだと思うのです。
ご主人に従属するとか、何でも従うというのとか、束縛とは違うと思うのです。

私の妻は、「自分は○○をする、から貴方も好きにしたらいい」と言葉尻だけは相互自由みたいに装いつつ、妻が引かない(絶対に引きません)ことで私が家庭を守らざるを得なくなり、いくつもの大事を取りやめてきたことを、私が勝手にやめたのだ、自分は自由にしていいと言った、という気楽かつ自己中な性格で、そのうえ、自分は仕事で自己実現した、最先端の仕事だ、どうだ羨ましいだろう、といった態度で、思いやりのかけらも感じません。
私は、妻に予定が無い限り、だいたいは希望することをしています。もっとも、大事が全てボツになっているので、私の生活は自己実現だの難だのとは、全く縁がありません。妻曰くは、仕事で自己実現する権利は女だけのもので、男はひたすら犠牲になるのが当然ということです。だから、私が希望する(希望できる)ことと言っても知れています。
それでも、何をするにしても、「妻や家族に、○○させて貰っている」と思います。
だからこそ、よけいに妻の態度には悲しみしか感じなくなってしまっています。それを見ている子どもたちも辛いのかなと思うこともあります。

そういうことから、気にせずやってしまえ、とはとても言えません。
取りあえずは合唱団はやめておかれたようですが、何もしないのも、質問者様の幸せにはつながらない気がします。
これから時間をかけて、お互いの気持ちを話し合うべきです。
ご主人が、そのように言っておられることを、不信と思うのではなく、そこまで質問者様のことを大事にしてくれて、独り占めしたいほど愛してくれて、守ろうとしてくれて、という受け止めで、それを有り難いという気持ちで表現すること、質問者様自身も、ご主人が嫌な気持ちになったのでは何をしても楽しくないし、何よりもご主人が大事という気持ちであることを素直に伝えることから始めることが良いと思います。
そのうえで、一緒にできる趣味を探したいなら、そういう気持ちで少し時間をかけてみたり、あるいは、合唱をしたいとしても、ご主人が疎外感を持たないように、夫婦でつきあえる方をつくる努力をするとか、そういうことから時間をかけて話をされるといいと思います。

いまの質問者様の考えというか対応から、きっと「幸せ」にしっかりしたイメージがおありだと思います。
長い結婚生活ですから、急がず、時間をかけてお幸せになられますよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喧嘩もするし、時々「どうしてこんなに我慢しなきゃいけないの?」と思うときもありますが、でも、基本的には、相手を押し込めてまで好きなことをしたいわけじゃないし、そこまで抑圧された生活をしているわけではないんです。

それに今はわたしも多少若いかもしれませんが、年齢がいけば、夫も今よりは心配しなくなるのでは?と思っています。
わたしは夫に信用されていないとはあまり思わないのです。
本当に心配なんだなと思うことのほうが多いです。

本当に夫婦って最初から強い絆で結ばれているわけじゃないと思うので、これからもお互いの気持ちをすり合わせて頑張りたいと思います。

まさか世帯主様は、相談者様の趣味に迄“○○を趣味にしろ!!”なんて事迄は言わないでしょう?? 自分の趣味位自分で見付けましょうよ!! 別に合唱団に入れば構わないだけの事。

どうせ世帯主様は、休日にはサッカーに出掛けてしまっていて不在なら、其の不在の間に、相談者様も合唱団に出席すれば宜しいだけの事。だって団体の趣味なので、個人的に男女が親しくなっても、他人の眼が有り、其の先進むのは容易じゃ無いですよ!! 普通に世間話する位の事が、何故許せないんでしょうか?? 世帯主様の属するサッカーチームは、女性が全く居られない事が前提で御話させて頂きますが←最近では女性のサッカーチームも有りますので… 

>私が探した所、女性のみの合唱団は、地元には無い… そうですが、
其処迄世帯主様に気を使わなければいけない理由って何ですか?? 自分の趣味探しに迄びくびくしている様な気がしてしまいます。別に後ろめたい趣味を持つ訳でも無く… きちんと報告している以上、其で構わないと思いますが… 其とも世帯主様は、相談者様の事を縛り付けておかなければいけない理由が、何か有るのでしょうか?? “籠の中の鳥”扱いにしたいだけですか?? もし遠征等が有る時は、世帯主様同伴で行く事を薦めてみては如何かな?? サッカーと相談者様と両天秤に掛ける質問を、態と意地悪くしてみる事です。

因みに我家は、世帯主が大型二輪免許を取って二年4ヶ月目ですが、12月と一月以外は大体月に一度位のペースで、ツーリングに行きます。(オフ会にも入っています)。私と娘は、世帯主が居ない時は清々して晴れ晴れしていますよ!!(笑) 娘と二人で勝手にネットカフェに行ったりしています。世帯主は何も言いません。
相談者様も、世帯主様が自分の趣味を勝手に遣っているのだから、私にも私の趣味位は勝手に遣らせて欲しい位の主張は、当然の権利ですよ!!
    • 0

kimagure39さん、今日は。

ちょっとわかります。うちの旦那と少し似ています。
kimagure39さんは心配する旦那様の気持ちも大切にしたいし、何か行動も起こしたい。。。という感じですよね。もしそうでしたら、やはり旦那様が嫌がることはしないほうがいいと思います。
逆の立場だったら、こちらがはっきり「嫌だ」と伝えたことを相手があえて突き通すと悲しくないですか?反対された合唱団に入ってもkimagure39さんだって「心の底から」楽しめないかもしれません。

kimagure39さんが、旦那様に事前に許可を得よう(?)としたり、旦那様の反対意見にひるむのは、「立場が弱い」云々ではなく、「思いやり」があるからだと思います。やさしいからです。そんなkimagure39さんを旦那様は愛していらっしゃる部分もあるかと思いますので、是非その優しさを大切にしたほうが良いかと。。。

「やりたいことを自由にやりたい」よりも「伴侶も喜んでくれる」事を気持ちよくしたい、お互いがハッピーになりたい、と私だったら考えます。これは、「我慢」とは少し違うと思います。

些細なことのこまめな「お手入れ」と怠ると、結婚って良くない方向に簡単に傾いたりするし。。。お庭のお手入れと一緒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。だってわたしも女性が沢山いるサッカーチームに夫がいたら嫌なので・・・。
反対されても無視してやりたいというのではなく、理解を得てからやりたいなと考えていました。
許可を得るのはやはり夫婦なので、何かを始めることで迷惑がかかるかもしれないから・・・というのが大きいです。
今回は合唱を諦めましたが、もう少し余裕のある活動をしている合唱を見つけて参加したいと思います。
夫も基本的には「チャレンジするのはいいこと」と言ってくれています。

合唱団も駄目と言われ、諦めていると将来、愚痴になりますね。

あれもこれも駄目、と言われるでしょうから最初が肝心。
合唱団に入りましょう。
合唱団に入るのに反対する夫は聞きませんね。
はいはいと聞いていたら籠の鳥になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日ごろから言いなりになっているわけではないのです。
ただ、男性がいるとなると心配する(嫉妬もあると思います)んです。
合唱団の規模は大きく、年に数回の海外遠征などもあるようです。
既婚でそのようなイベントに参加するのはうちでは難しそうです。

>地元の合唱団に入りたいと

こんなことまで夫の許可が要るのでしょうか?まるでご主人が保護者みたいですね。保護者が親から夫に代わったみたいな。年齢差結婚って、そういうものなのでしょうか。。。26歳でしょう。。立派な大人だと思うのですけどね。いつまでもこういう調子で人生送るのですか?私だったら耐えられないです。

>どうすれば解決できるでしょう?
許可なんか取らなくてもさっさと入ってしまえばいいのじゃないですか。私だったらそうします。ゴチャゴチャ言うでしょうが、一つ一つ「戦って」行くしかないんじゃないですか。
遠征時の泊りだって、女性会員と相部屋にすればすむことだし。。。。今時は高校生だって一人でビジネスホテルくらい泊まりますよ。
親の保護下→夫の保護下 にいたいのならご主人に従っていなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

許可が要るということに関してですが、やはり変える時間が遅くなるなどすると家事が追いつかなくなったりして夫には迷惑をかけることになると思うのです。それに練習費用だって夫の給料から払うことになるので、許可というより、納得して応援して欲しいのです。

夫はとても優しい人です。確かに年齢差が有るので親のような面もあるかもしれません。
しかし、夫婦だから、お互いが好き放題というわけには行かないと思うのです。
保護という言葉を頻繁に使われていますが、夫婦はそういうものfだと思っていました。
わたしは面倒でもちゃんと理解してもらいたいと考えています。
でも世の中の夫婦は、案外お互い好きにしていたりするんですね・・・。

kimagure39さんは26歳と若いのでご主人からしたら、ちょっと不安なのかもしれないですね。

一番いいのは、ご主人と共通の趣味を持つことだと思いますよ。
一緒なら男性がいても大丈夫なのでは?
毎週のようにいないのは困り者ですが、月に何度か程度なら、そのときはもっと気楽に思いっきり羽を伸ばしては?
休日に一人は寂しいと甘えてみるのもいいかも。
二人で解決策を思案してみてください。
きっと二人ならできるような気がします。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の趣味がサッカーなので、一緒に観戦に出かけたり、普段はそれも趣味として楽しんでいます。
しかし夫は音楽が苦手で成績もよくなかったようで、一緒に合唱と言うのは考えられないようです。
休日に一人は淋しいと何度も伝えているので、出来るだけ調整しながら練習に出かけています。

ちなみに合唱は調べたら毎週木曜日と日曜日が練習でした。
毎週家にいないのも少し問題ですよね・・・。

旦那の趣味って何です?

隠す必要は無いと思いますが

この回答への補足

こんにちは。すいません、確かに隠す必要はないですね。
地元の友達数人でサッカーをしています。たまに小さな大会に出たりしています。

• 0

ほったらかしされている私から見れば、ほほえましい悩みです。

(*^^*)
10歳年下の妻が大事で、誰にも渡したくないのでしょうね。(笑)
「合唱団が心配であれば、いつでも見学に来て良いよ~」って言っても心配なのでしょうか?
これからも世の中の男性の居ないエリアばかりで生活していくのは難しいですよね。
どういっても心配するようなら、夫婦で一緒に出来る趣味を探してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも付き合っているときはよく放置されました(涙
でもそれでは困るし淋しいと伝えた所、彼はわたしの都合に合わせてくれるようになりました。
見学に来てもいいと伝えても、来ないような気がします・・・
でも、一度伝えてみます。
二人で出かける趣味もあるのですが、わたしも夫のように何か体を動かすこと、もしくは自分の好きな分野の趣味を持ちたいなと思うようになり、こんな話になりました。