ちょっと先の未来クイズ第4問

カブ90DXのほぼ新品に乗っているバイク初心者です。

先ほどの質問で、キックで何十回と汗だくになってやらないとなかなかかエンジンがからないので、セルをつけたいのですが…という質問をさせた頂いたところ、エンジンがおかしいと言われました。

一発でかかる人もいるのに、自分のは何十回もやらないとまともにかからないし、かかってもすぐ止まったり、アクセル回し続けないとすぐへたってしまうのはエンジンの不調というか不良なんでしょうか?

それとも、エンジンのかけかた?がまずいのでしょうか?
正しいかけ方ってありましたっけ?

あと…これは、調整次第で何とか直るものなのでしょうか?
お店に行って、クレーム?として言えるものでしょうか?
できれば、それにかかる費用なども…
(クレームだといらない気もするんですが)

A 回答 (6件)

おはようございます。

ホンダさんは何10年来、エンジンのかけ方の説明を変えていません。
客には、これで理解できるはずと思っておられるようですし、
社内には、これでエンジンがかかるような設計にするようになっているはずというか、暗黙の設計仕様なのでしょうね。
始動のときのスロットルを少しあけるコツ、冬はチョークの使い方の習熟、この2つはホンダのバイクに乗ろうとすると絶対覚えなければならないしきたりです。
(他社のバイクに乗るときはこの家風は忘れることも大切です。)

>かかってもすぐ止まったり、アクセル回し続けないとすぐへたってしまう
→当然といえば当然の文章です。エンジンが温まるまで、アクセルは戻せません。
ただし、チョークレバーの操作でアクセルから手は離せます。先の話ですが、わかってくると、季節や温度でこまめに調整したりします。
温まる前に即走行も、習熟している人がやることです。
しばらく暖気をして、アクセルを戻しても、エンストしなくなってから、走行しましょう。

取説どおりの操作=これがどういう意味なのか理解するのは、慣れないと難しいと思います。
エンジンの不良の可能性も当然ありますので、勝手にいじらないで
販売店にもって行きましょう。
なれない方がさわった機器は原因を見つけるのにすごい時間がかかったりします。
カブなら大丈夫でしょうけど。
費用はかからないと思います。
納品のときに、ちゃんと説明しなかった(理解してもらえなかった)
のは、ある意味、販売店の落ち度です。
初めての冬の説明まで、理解しろというのは無理でしょうが。
なお、指定オイルなら、オイルの固いのは暖気運転をすれば直ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual-motor/supercub90/p …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、ありがとうございます。
今日、お店(ホンダドリーム)に行ってほぼ解決いたしました。
スロットルをやや開けすぎだったこともわかりました。

始動にも、スキルというか慣れがあるのをしりました…。
あと、新車だったり冬場だったりは、やはりかかりにくいみたいです。

取扱説明書は読みましたか?

あなたの使い方が間違っているだけだと思います。

取扱説明書を読んで、その方法を実行して、それでダメなら故障なので購入店で直してください。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大体やり方は間違ってはいなかったようです…。

今日、お店に行って解決いたしました。
ありがとうございました。

個々の不調については何ともいえませんが 他の方にやってもらったらいかがでしょうか

あなた以外の方がやってかからなければ、どこかに不具合があるという事でしょう
ただトライアル車や外車ならまだしも、カブならチョークの位置適当にずらして何度かキックしてみるくらいのもので、特にコツも何もないように思いますよ 
かからないなら普通に店に持って行って「調子が悪いんですけど」といえばなんて事ないです 
新車を買って間もないならメーカー自体の保証期間でしょうし オイルやプラグの交換も貴方がやる必要はないと思います

セル付きにすれば良かったと書かれていましたが
本来、カブならキックも軽く始動性もいいので、後悔する事でもないと思いますよ まわりを羨ましがる必要もないです
調子が良くなれば、そんな気持ちもすっ飛ぶでしょう
    • 0
この回答へのお礼

今日、お店に行ってほぼ解決しました。

始動スキルを鍛えたいと思います。

他の人が掛けられているなら、貴方の掛け方の問題になります。

ちゃんとピストンの位置を合わせて踏み込んで居ますよね?

めちゃくちゃやってたら、プラグがかぶってしまいますので、調子が悪く成ったりします。

昔、知り合いがSR400を買って、エンジン掛けるのに30分掛かったなんていって居たので、代わりに掛けて見たら、1回で掛かりました。
上死点を合わせてなかっただけだったみたいですけどね。

それと、チョークはどうしているのか。
掛け方が判らなければ、購入された所で教えてもらうとか、新車なら、マニュアルをもう一度良く見て見るとかあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店で聞くと、かけ方にもコツがあるらしいですね。
あと、新車だったり冬場はやっぱりかかりにくいとのことでした。

買って間もないバイクってことでいいのかな?

最初からかかり難かったんですか?
突然なったのなら思い当たるような何かはないですか?
購入したバイク屋には相談しないんですか?
説明不足過ぎて何をどう答えればいいのか解りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
今日、バイク屋に行ってほぼ解決いたしました。

エンジンというよりかは、キャブかなぁ~ とも思います

プラグが駄目になってるだけかも?
オイルが硬いだけかも?

新車で購入してメーカー保証範囲内であれば、修理の対応もしてもらえるでしょうけど、中古だったり保証期限切れていれば、実費修理になります。
    • 0
この回答へのお礼

新車だから…それ特有の、ということはありますか?
オイルの固いのってなおりますか?