角川ビーンズ文庫の《少年陰陽師》シリーズの十二神将は火将、土将、金将、水将、木将と分かれていますが、わかり易く言えばどういう意味なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


確かに シリーズでは「金」が「風」になってました。
フィクションだからかな。

元となる十二天将についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C% …

ついでに、
五行相生
「木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず」
五行相剋
「水は火に勝(剋)ち、火は金に勝ち、金は木に勝ち、木は土に勝ち、土は水に勝つ」

この説を参考にキャラの人間?関係を設定している模様です。
白虎は太陰や玄武と行動を共にすることが多い
太陰と玄武は仲良し    (金と水の相生)
勾陳は紅蓮のことを気遣う (土と日の相生)
天后は紅蓮のことを良く思ってない (水と火の相剋) など。
    • good
    • 1

No.2です。


さっき調べたんですが、どうやら「火」「水」「木」「風」「土」
しかないらしいです。(一応5つありますけど。
んと・・。
騰陀、朱雀が火将。玄武、天后が水将。青龍、六合が木将。
白虎、太陰が風将。勾陳、天空、天一、太裳が土将だそうです。
土将多すぎですよね~;
あ、あと青龍は、木将なんですけど「龍」が名前に入っているので、
水の性質も持っているんだそうです★
詳しくはこちらに・・・、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 22:20

う~ん・・。


あまり自信はないんですが、例えば、火将だったら、火を操れるとか、水将だったら、水を操れるという風なんだと思います。
まぁ、火と水しか、本に説明が、書かれてないんですよねぇ~;
    • good
    • 0

どの程度の知識があっての質問なのか


判らないのですが、

陰陽五行説:自然界にあるものすべてが、
「木」「火」「土」「金」「水」の
五つの要素で成り立っているという思想

十二神将はこれに当てはめて属性がついてます。

属性によって得意技とか苦手な攻撃パターンが
決まってくる・・・

で答えになってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年陰陽師って、コミックになってないんですか?

少年陰陽師は、アニメになっていたのに、
コミックにはなってないんでしょうか?

教えてくださいっ

Aベストアンサー

『ザ・ビーンズ』に番外編が、『ビーンズエース』に番外編コミック(作画:あさぎ桜)が連載されている。
また、2005年8月24日発売の『月刊Asuka』から本作品の漫画が連載されるようになった。作画は瀬田ヒナコ。

らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%B8%AB#.E3.82.B3.E3.83.9F.E3.83.83.E3.82.AF

Q角川文庫の後ろの方に載っている「角川文庫発刊に際して」のこの言葉。

角川文庫の後ろの方に載っている「角川文庫発刊に際して」のこの言葉。

『~学芸と教養との殿堂として大成せんことを期したい。』
「大成せん」とはどういう意味ですか。~せんの役割とはなんでしょう。

『~この希望と抱負とを完遂せしめられんことを願う。』
「完遂せしめられん」とはどういう意味ですか。

教えてください。

Aベストアンサー

1学芸と教養との殿堂として大成する事を期待したい。
2この希望と抱負とを完遂出来る事を願う。

現代語訳すると以上の様になります。
「~せん」は,その後に続く言葉にもよりますが大抵「~する,した,していく」という意味になります。
場合によっては「~しません」等と否定として使用される事があります。

「~せしめられん」は,「~せん」と同じく大抵「~する,した,していく」という意味で,言わば「~せん」の敬語となります。

現在でもこの二つの言い回しは,祝典等では良く使われています。(敬語として)
多分,広辞苑辺りにも意味などが記載されていたと思いますので,そちらも確認してみる事をお勧めいたします。

Q少年陰陽師について・阿倍晴明について

少年陰陽師に出てくる阿倍昌浩って実在した人物なんでしょうか?

いろいろ調べたのですが、吉平の子孫は家計図が残っている場合が多いのですが、吉昌の子孫の家計図は残ってない、というか見つからないんですよね。

晴明が実際に使役したと言われている式神についても解説しているサイト、文献も見つかりません。

だれか教えていただけないでしょうか?

もし詳しいサイト、または文献があれば教えてください。

また、少年陰陽師以外で阿倍晴明の息子、孫が登場する作品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%B4%E6%98%8E
によれば、安倍昌浩は実在の安倍晴明の孫のようですね。
(注・平安時代以降は阿部じゃなくて安倍氏ですよ。ご先祖は阿部をなのっていたようですが、晴明たちの頃は安倍です。検索して見つからなかったらその所為かも)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%80%8D%E6%B0%8F

吉昌ー昌浩の家系についてあまり詳しい事が知られていないからこそ、小説としては書きやすいのではないかと思いますが・・・・
なお安倍晴明についてはたとえばこんなページ
http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/dust/seme/seme-1.htm
ちゃんとのこっている史料・資料だとこんなものです。ほとんどは物語の中の話なのでいろいろな説話が混じっていて元の形は推定不能ですが。

Q電撃文庫や角川文庫など

電撃文庫や角川文庫などでラブコメ的なお勧めの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

岩田洋季「護君に女神の祝福を!」電撃文庫
ビアトリスと名づけられた超能力持つ人間を教育する学校での話
転入生の護が、超一級の能力者の美少女に一目ぼれされることから始まるお話
現在はロシアからの転校生や新入生が加わってます。

有沢まみず「いぬかみっ!」電撃文庫 完結 今春アニメ化決定した作品
犬神使いの川平啓太の元にやってきたようこ(実は妖狐)のラブコメ

阿智太郎「陰からマモル」MF文庫 アニメ放映中
その昔(400年前)にお殿様からの言いつけで、こんにゃく作りの家を守護することになった
陰守家の長男と蒟蒻ユウナ他の起こすラブコメ
同じ作者で電撃文庫から「僕の血を吸わないで」「僕にお月様をみせないで」「住めば都のコスモス荘」という作品があります。

神野オキナ「あそびにいくヨ!」MF文庫
猫進化型の宇宙人の起こす騒動です。

Q《少年陰陽師》シリーズの十二神将について

 角川ビーンズ文庫の《少年陰陽師》シリーズの十二神将は火将、土将、金将、水将、木将と分かれていますが、わかり易く言えばどういう意味なのですか?

Aベストアンサー

No.1です。
確かに シリーズでは「金」が「風」になってました。
フィクションだからかな。

元となる十二天将についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%A4%A9%E5%B0%86

ついでに、
五行相生
「木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず」
五行相剋
「水は火に勝(剋)ち、火は金に勝ち、金は木に勝ち、木は土に勝ち、土は水に勝つ」

この説を参考にキャラの人間?関係を設定している模様です。
白虎は太陰や玄武と行動を共にすることが多い
太陰と玄武は仲良し    (金と水の相生)
勾陳は紅蓮のことを気遣う (土と日の相生)
天后は紅蓮のことを良く思ってない (水と火の相剋) など。

Q「角川ルビー文庫」か「スニーカー文庫」で名前思い出せない。。。

 10月頃にインターネットの本屋さんで(bk1で)紹介されていた本ですが、どうしてもタイトルが思い出せません。
読んだこともなく、載っていたあらすじを少し見ただけなのですが、
「事故か何かで高層ビルに閉じ込められた男の子(?)が、パソコンか何かを駆使してなんとか抜け出す・・・」とか、そんな感じの内容です。

恋愛系ではないことは確かです。
結構人気があるみたいで、その時は売り切れでした。
中学生向けぐらいの小説だと思います。

どなたか分かったら、教えてください。お願いします(i_i)

Aベストアンサー

お探しの本は新刊なのでしょうか?とりあえずご質問の内容から判断すると、一条理希(いちじょう・りき)「ネットワーク・フォックス・ハンティング」(集英社スーパーファンタジー文庫/ISBN:4-08-613217-6)というのが結構近いような気がするのですが、1996年発行の本なのでもしかすると違うかもしれません。一応、あらすじは「直下型の大地震が発生し、破損した超高層ビルの一室に閉じ込められた主人公は持っていたハンディパソコンで助けを求める……」という感じのものです。
google検索エンジン(http://www.google.co.jp/)で「ネットワーク・フォックス・ハンティング」と入力するともっと詳しいあらすじが出ると思います。

Q少年陰陽師の放送時間

タイトルそのままですが「少年陰陽師」は東京ではいつ放送されるんですか?チャンネルは?????なぜ関西の方が早いんでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ東京での放映予定はありません(千葉・埼玉・神奈川なら地元UHFで放映するんで話は別ですが)。

> なぜ関西の方が早いんでしょうか?
このアニメ”関西テレビが主となって製作”してますから。
最近こういうの増えてます。

Q宇治拾遺物語の岩波文庫と角川文庫の収録数の違い

宇治拾遺物語の岩波文庫と角川文庫の収録数の違い

当方古典文学を読むのが好きな主婦です。買うのは電車の中でも読める文庫文が中心です。

宇治拾遺物語の角川ソフィア文庫版を所有しており何度か読み直しています。
同じ宇治拾遺物語の岩波文庫版に興味があるのですが、絶版のため買うとすればインターネットを利用することになります。

手にとって見られないので、岩波版と角川版、両方の内容をご存知の方に伺いたいです。

角川版は1冊で196話収録されていますが、岩波版は上下巻2冊ありますが収録数はもっと多いのでしょうか?

Aベストアンサー

「お礼」、ありがとうございました。

「岩波文庫 下巻」を見付けました。私の予想に反して、説話の数が異なっていました。全部で197話です。角川文庫本の巻第11の3の「晴明ヲ心見ル僧ノ事、付晴明殺蛙事」(レ点省略)の付話が、「晴明かへるを殺事」として岩波文庫本では独立した一話となっています。そのため説話の数が一つ増えて197話になっています。ですから内容の点からすれば、両者は同じと言ってもよいと思います(細かな字句に相違は、底本が違うので、ありますが)。

(今まで、『宇治拾遺物語』を何度か読み直している、という方に会ったことがありません。私も何度か読み返しています。いわゆる説話物語の中で、最も文章が優れていると思っています。「同好の仲間」に出会ったような気がして、余計なことも書いてしまいました。)

Q少年陰陽師について・・・

少年陰陽師の作者である結城光流先生と 挿絵担当のあさぎ桜先生への
ファンレターの宛先を知っている方いらしたら教えてください!!!!!

Aベストアンサー

両先生とも出版社である角川書店のビーンズ文庫宛が送付先となります。
たしか本の最後に送付先が記載されていた筈です。

Q角川ミニ文庫

角川ミニ文庫、今でも売っているんでしょうか。

Aベストアンサー

角川ミニ文庫は、カレンダーと同じく
書店から出版社への返品ができないので、
書店を探し回れば、まだ売っているところがあるかもしれません。
時間が経ちすぎているので、あまり期待できませんが。


人気Q&Aランキング