電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。普通二輪AT限定免許を持っている者ですが、
今普通二輪AT限定解除を行くか大型二輪に行くか迷っています。
今乗りたいバイクは特には無いのですが
あのMTの機械っぽい車体に惚れてしまいまして、もう我慢できなくなりました。
どうせMT解除するんなら大型二輪とっといたら?といわれるかもしれませんが
もし大型二輪免許を取得しても、普通二輪バイク(バンディットなどです)を乗って普通二輪慣れが1年も2年も続いてしまったら
いざ大型を乗ったときに操縦できないと思うのです。
大型二輪をとったのに普通二輪を1年ほど乗ったとしても
大型二輪の感覚は忘れないものなのでしょうか?
ぜひ体験談を聞きたいです!
あと、AT限定を取ったのですが、去年の10月から今月まで一回も乗っていません。
更に、MT操作も出来ないとなるとちょっと不安なのですが・・
同じ体験をした!とかなんでもいいので聞かせてください!
お願いします。

A 回答 (5件)

大型二輪に乗ってみましょうよ。

せっかくですから。

しばらく普通二輪に乗ってから大型に乗り換えても、すぐに感覚は戻ってきますよ。

難しく考えずに、安全運転を心がけ、あなたのバイクライフの可能性を広げてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・・大型二輪に受けてみようと思います!
本当にありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/02/09 20:29

皆さんの書いているように、私も大型二輪の取得を勧めます。



普通二輪AT限定と普通二輪の差は、
   クラッチとギア操作が有るだけで、

普通二輪と大型二輪の差は
   排気量の差(排気量に伴い車体も大きくなる)
   卒業検定の検定項目(波状路)が増え、基準が一部厳しくなる
        (一本橋、スラローム)

時間とお金が大丈夫であれば、大型二輪でしょう。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイクの操作は、頭ではなく、体で覚えるので、MT原付と大型でも操作は同じ、排気量、車格の差なので、ブランクが有っても乗れますよ。


私は、250ccネイキッド・トライアル・・五年のブランク・・400ccアメリカン・・800ccアメリカン・・今は、リッターSS に乗っています。

排気量や車体の大きさよりも、ポジションの違いのほうが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業検定・・・AT限定のときにもやりましたが、緊張しまくりました(汗)
二輪の場合、なぜか周りの教習所が安心プランといって
追加料金が全くいらないシステムがあるのですが、
そのシステムに入るお金すら無料のキャンペーンをやっています(笑)
何とか決心がつきました。本当に皆さんありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/02/09 20:34

私もどうせお金を掛けて練習するのなら多少高額に成っても(今の金額は見当も立ちません)大型を取得することを奨めます。



どうせMTのクラッチの練習をするようになるでしょうから同じ事ですよ、多少の違いは重量とパワーとトルクが違いますが初めてでしたら同じ様なものでしょう。

又私は原付から色々と乗って現在650を乗っていますが250に数年乗ってから逆車の1100に乗ったこともありますが、逆に安定しているので乗りやすいと感じたくらいです(車種の差は有るでしょうが)その時はゼルビスからGSXRに変えました、もっともアクセルのワイドオープンは出来なくなりました。

一度身体が覚えたら数年ブランクが有っても大丈夫です(私も2度ほど数年乗らない時期がありました)ただ大排気量に慣れると原付のMTは不安です(無いため乗れないけど)又はじめからATは乗ったことがないため解りません(排気量にかかわらず、昔パッソル借りて直進製の安定の無さに二度と乗ってないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・大型二輪受けてみることにしました!
ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/02/09 20:32

旧中型で400に3年間乗って、次の約10年間は4輪のみ、


リッターに乗りたくなって試験場で限定解除。
クラッチワークは大排気量の方が簡単です。乱暴につないでも
エンストしないですから。免許を取った後しばらく乗らなかった
としても感覚を忘れることはないと思います。

逆に大きいのに慣れるとクラッチ付きの原付に乗るのは下手に
なるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、原付のMTが乗れなくなっちゃうんですね(汗)
でも大型二輪を取ったら一生原付とはさよならかも・・・(笑)
ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/02/09 20:31

大型をオススメします。



感覚、といってもデカイだけで他は一緒ですからMTに乗れれば乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・MTは乗れないんですけど
何とか頑張ってみます
ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/02/09 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!