タイトル通り、「暗分身」の読み方がわかりません。gooの辞書なども調べてみたのですが、全然ありませんでした。言葉自体は、とあるゲームに出ていたのでたぶんあると思うのですが・・・。みなさん、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

造語じゃないですか?Arc The Lad ですよね。


聖柩から自分たち自身(暗分身)と戦うってとこですよね?
自分たちの影って感じの造語じゃないかな。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明が抜けていたのでここで補足します。

確かにアークザラッドで初めてこれを見たのですが、その時は別に気になりませんでした。で、先日たまたま町でこの文字を見かけて、その時に「確かアークで・・・」と何故か思い出し、そこから急に気になって調べまくったんですが、見つかりませんでした。
造語かも?と思ったんですが、造語だとあまり見かけないのでは?と思い、ここに質問をした所存です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNARUTOの影分身の術

漫画ナルトにでてくる術で
「分身の術」と「影分身の術」と
「多重影分身の術」の違いが分かる方
いらっしゃいますか?

読んでいると、影分身と分身の違いは
なんとなく分かるのですが、
多重影分身と影分身の違いが
わかりません・・教えてください!

Aベストアンサー

1.「分身の術」
 残像を作り出す。
2.「影分身の術」
 分身の術と違い実体のある影分身を作る。
 チャクラを均等に分配すれば、本物と見分
 けることは非常に困難。
 数ある分身の術の中でも非常に強力な術。
3.「多重影分身の術」
 影分身を複数作る。

2と3の区別は漫画の中では結構曖昧です。
1巻から使ってましたから、多重影分身。

Q漢文訓読の調べ方、調べる辞書など

漢文で白文や、返り点だけあって送りがながふっていない文を書き下し文にするとき、漢文特有の訓読の仕方が分からなくて苦労するときがあります。
例えば、どのように訓読みするのか、音読み+サ変にするのかなど。
このように、漢文独特の訓読を漢字から調べる場合、どうやって調べたらいいのでしょうか。やはり、漢和辞典と古語辞典を当たるしかないのでしょうか。

例えば最近で困ったのは
此木以 不材 得 終 其天年
   二  一 レ 二   一

の 「 得 終 」
     レ

のところです。

Aベストアンサー

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので、人によってかなり変わるのです。試しに荘子の訓読をいくつか持ってきて読み比べて見るとよいでしょう。

 恐らく、読みどころか、返り点や一、二点の付け方さえ違うでしょう。はっきり言ってこれらは目安に過ぎず、{終}だったら、これが動詞と認識できればよく、英語の finish と同じ扱いをすればよく、ここで英和辞典を引くのと何の変わりもありません。言い訳が思い浮かばなくて、古訓を見たりするのはそれはそれで好いのですが、必ずしも適当なものが見つかるとは限りません。ましてや、荘子なんて、有名な奇文ですので、いくつ読みがあったっておかしくないと思います。(^^;

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので...続きを読む

Q分身するキャラクターについて

日本のマンガやアメコミに詳しい方に質問します。アメコミ映画「X-MEN3」を見て、マルチプルマンというキャラのことを知りました。そのキャラは、分身コピーを多数作る出すことができます(いわゆる分身能力)。そんな時友人から貸してもらった手塚治虫の「ノーマン」というマンガに同じ分身能力を持つキャラが出てきました。もしかして手塚治虫は、マルチプルマンを参考にしたのでしょうか?また、他にも分身能力があるキャラクターがいたら教えてください。(ただし、忍者のような分身ではなく、超能力の分身ができるキャラでお願いします。)

Aベストアンサー

分身キャラ大全なんてものがありましたよ。
http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CA%AC%BF%C8%A5%AD%A5%E3%A5%E9%C2%E7%C1%B4

Q今年受験生で本当にもうすぐ受験あるんですが全然焦りがなくて勉強も全然できてません 喝のお言葉頂けませ

今年受験生で本当にもうすぐ受験あるんですが全然焦りがなくて勉強も全然できてません
喝のお言葉頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

別に受験に失敗したからと、しょげる必要ないじゃないか?受験勉強しなかったんだから! ・・・とは言えない。目標を持ってしっかり生きることが大切です。勉強しない君は何か他に打ち込むものがあるんだろ!毎日授業の予習復習をキッカリとしてれば受験勉強しなくても受かるかもね!ただ君の行きたい学校があれば競争相手は受験対策してるはず。どの職業にも競争相手はいる。皇子・王子様なら別だけとね!健康に気を付けて毎日を過ごすこと優秀な君へ!

Qナルトの影分身について

ナルトにでてくる影分身ですが、これについて2つ質問です

1つめ、
影分身は本物が居て、分身を作り出す術だと思うのですが、アニメ、マンガなどでみると、「最後に残った一人」がいつも本物なのはどういうわけでしょうか。
カカシとの修行のときに分身同士でサバイバルをさせるシーンがあったと思うのですが、どう考えても本物しか残らないと思うのです。
それとも、最後に残った一人が本物になる、という分身の術なのでしょうか?

2つめ、
影分身の術はカカシや色々な敵も使えますが、なぜ「禁術の巻物」に書かれていたのでしょうか。
みんなが使えるのなら禁術じゃない気がするのですが・・・

詳しい方いたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

1.
ナルトで出てくるの影分身はすべて本体で分身というより分体です。
言わばナルトという人間の密度を何分の1ずつの複数人にしているのだと思ってください。
元の状態より密度が薄くはなりましたが分体同士の差はありません。
同じもの同士が戦えば、誰が残ろうとも同じことです。

2.
実は上忍クラスのハイレベルなワザらしいので、未熟な下忍は手を出すなって意味の金術なのでしょう。

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Qイギリスのポストモダン小説で分身を扱っている物

イギリスのポストモダンの時代に属する小説で、分身が登場する物語を探しております。
分身(double)は、ポーのウィリアム・ウィルソンのようにはっきりとした肉体的相似がなくても構いません。
コンラッドのロード・ジムにおけるマーロウとジムのような精神的な分身を扱っているもので十分です。
勿論、ディケンズの二都物語のように、肉体的にはそっくりだけど性格は全く似ていない、という肉体的相似のみが見られる分身でも構いません。
とにかく分身としてみなせる小説を探しております。
もしご存じでしたら、どうかご指導下さい。

Aベストアンサー

クリストファー・プリーストのことを
もう少し書こうと思って、
忘れてしまいました。
まず『奇術師』は、クリストファー・ノーラン
監督で 映画化され、原題の『プレステージ』
で DVDも かなり廉価で手に入ります。
結末などが 少し異なるのですが、
とても映像化できそうにない 部分ですし、
それなりに 面白い展開になっています。
付録に 思いがけず プリーストの
インタヴューがあって、おもしろかったです。
最初に翻訳されたのは SF のジャンルだったかと。
『伝授者』、 『逆転世界』 は、カフカと
数学的なイメージが混ざって 圧倒的な世界が
展開されていました。
『スペース・マシン』では、H・G・ウェルズの
『タイムマシン』を展開させ、時間軸に
空間軸を加えての 移動をひもといてくれます。
『魔法』も、少しドッペルゲンガーを 思わせる
処があるのですが、これは ネタバレになり過ぎて
書けないので、よければ 読んでみてください。
ちょっと違うかな とも思いますが。
このような方面では、またしても イギリスでは ありませんが、
ジョン・クロウリー (『ナイチンゲールは夜に歌う』)、
ポール・オースター (『最後の物たちの国で』
『偶然の音楽』*)、
スティーヴン・ミルハウザー (『エドウィン・マルハウス』
『幻影師アイゼンハイム』* 『ナイフ投げ師』)、
スティーヴ・エリクソン (『ルビコン・ビーチ』
『黒い時計の旅』)、
トマス・バーマー (『世界の終わりのサイエンス』)、
マイケル・カニンガム (『めぐりあう時間たち』
『星々の生まれるところ』) 等 も
試みられているようですね。
ちなみに、*は、映画化されています。
かなり違う展開と、そのもの とに分かれますが、
現代通りの DVDで、著者も出演 のほうは、すごい
出来ですが、逃げ場がなく、つらい程でした。
ともあれ、プリーストの『双生児』は、
期待に違わぬ 出色の出来にて、
ご興味の尽きない 近作と 思われます。

クリストファー・プリーストのことを
もう少し書こうと思って、
忘れてしまいました。
まず『奇術師』は、クリストファー・ノーラン
監督で 映画化され、原題の『プレステージ』
で DVDも かなり廉価で手に入ります。
結末などが 少し異なるのですが、
とても映像化できそうにない 部分ですし、
それなりに 面白い展開になっています。
付録に 思いがけず プリーストの
インタヴューがあって、おもしろかったです。
最初に翻訳されたのは SF のジャンルだったかと。
『伝授者』、 『逆転世界』 は、カフカと
数学...続きを読む

Q辞書持込可の試験、書き込みのある辞書

とある辞書持込可の試験を受けようと思っているのですが、私の持っている辞書には書き込みがしてあります。
横にチョコチョコと書いてあるレベルではなく、最初の白紙のページにギッシリと動詞の変換だとか、よく間違える単語の意味だとかが書き込んであります。
このような辞書は試験に持ち込んではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち込みはできません。

Qナルトの影分身は何ゆえ禁呪?

 マンガ喫茶で半端な時間が余ったので、ナルトを何気なく読んでみました。第1話を読むのは本誌掲以来です。

 第1話に影分身の術が禁呪として出てくるのを見て思ったんですが、なんで影分身が禁呪なんでしょう。

 ふつう禁呪というと、術者への反動がとてつもなく強いとか、術が制御不能で暴走するとか、文化的にタブー(悪魔との契約など)とかの理由がありますよね。

 ところが影分身は術者への反動もなく、制御可能な術(他の術と複合さえ可能)で、悪魔的な契約も一切必要ないようです。その上実用度も高いようですから、これを禁呪にする理由はないように思うのですが。

 重箱の隅のさらに隅をつっついているのは分かっているのですけど、これもマンガを愛しているが故ってことでご理解ください。

 どなたか気になる人いませんか?

 

Aベストアンサー

#5です。
何か補足されているようなのでそれについて語らせていただきます。

>ジライヤが九尾のチャクラの使い方を‥‥
使えない、と言うことはないです。
九尾の封印式は非常に高度なもので、封印から漏れ出す九尾のチャクラをナルトのチャクラとして使えるように組んでありましたので、使い方を知らなくても無意識にある程度は使えたようです。

ですが使いこなせていなかったのは事実です。
#6の方がおっしゃっているように、今までは自分でコントロール出来ていなかったものを、
ジライヤに教わって自分の意志で使えるようになったのです。(まだ完璧ではないですが)

さて、多重影分身の術ですが、あれは安定しているわけではないと思います。
使う度に分身の数が違いますから。
「術が安定的に発動する」というのは、自分で分身の数までコントロールできる状態のことだと思います。
ナルトはその辺が出来ていませんから、まだ安定しているとは言えないのではないでしょうか。

Q「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教

「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

そうなって当たり前という意味の熟語は
  当然至極(とうぜんしごく)
ですね。1度や2度は偶然だとしても3度目なら当然の結果という意味で
  三度目は定(じょう)の目
ということわざもあります。

逆に、物事はそう期待通りにならないという意味では
  そうは問屋が卸さない
結果に自信を持って先走りすると期待通りにならないという意味では
  捕らぬ狸の皮算用(かわざんよう)
です。英語では
  卵がかえらないうちにひよこの数を数えるな(Don't count your chickens before they are hatched)
が対応するようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報