こんにちは。
Macをかなり扱っている人に質問です。
ショートカットキーの事ですが、本(参考書など)にも乗ってないようなものはありますか?
また、これは知っておくべきショートカットキーがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

下記のサイトはイースターエッグ系はありませんが、実用的なtipsはほとんど網羅されていると思います。

自分もたまにお世話になっています(笑)。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/demi/demihtml/short.html
    • good
    • 0

bobさんの補足になりますが、



>同じアプリで複数ウィンドウを開いているとき、コマンドキーを押しながらタイトルバーをドラッグすると背面にあるウィンドウをアクティブにせずにドラッグすることができます。

違うアプリのウィンドウがそれぞれ開いているときに、アクティブになっていないアプリのウィンドウをoptionを押しながらクリックすると、現在アクティブのアプリが隠れてクリックしたウィンドウのアプリがアクティブになります。  う~ん、ややこしい。

つまり、アプリケーションメニューで「○○を隠す 」という作業を省略できるわけです。

はじめは突然ウィンドウが消えてなくなるので、「強制終了?!」とびっくりしますが、アプリは終了されていません。隠れているだけです。
結構便利です。
    • good
    • 0

載ってる本と載ってない本があるショートカットです。



スペースキーを押しながら起動→機能拡張マネージャーが起動前に出てくる。

調子悪くなった時とかに、機能拡張をはずすのに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2001/02/08 10:47

Finderのヘルプでショートカットと検索すると、いろいろなショートカットの説明が表示されます。


バージョンによっても、いろいろありますが、実用的なのは、ここに乗っているので十分だと思います。
それ以外に、お遊び的なのは、雑誌などでときどき紹介されています。(ちょっとしたゲームなどもあるようです。私自身はやったことはないですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく見てみたいと思います。
ちょっとしたゲームってのも気になりますが。

お礼日時:2001/02/08 10:46

finder上でコントロール+オプション押しながらアップルメニューでFinderについて


オプション+コマンド+wで全てのウィンドを閉じる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 09:11

キャプチャー系は下記URLを参照してください。


MacOS 8ならば
起動時
 ・「cmd + option + P + R」 → PRAMクリア
 ・「8」キーを押しながら起動 → MacOS8開発者のメッセージ表示
 ・スペースキーを押したまま起動 → 機能拡張マネージャー起動
 ・起動ディスクマウント前に「cmd + option」を押し続ける → デスクトップの再構築
とかでどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18557
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ試してはないですけど、MacOS8.6ですけど、開発者の名前、でるんですかね?

お礼日時:2001/02/08 09:09

new-newさんの補足ですが、


コマンド+シフトを押しながら”4”を押すとポインタが十字になるので
ディスプレイ画面のコピー範囲が指定出来ます。
保存先は同様にHD内に”スクリーン~”と言う名前で出来上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、色々と知ってますね。

お礼日時:2001/02/08 09:06

マニュアルに載っているかどうかは確かめていないので分かりませんが、


沢山のウィンドウを開けた状態で1こ1こ閉じるのが面倒な時は
optionキーを押したまま開いているウィンドウ(どれでも良い)
を閉じると(左上の四角いボタンを押す)と全てのウィンドウ
を閉じてくれます。
他は役に立つかどうかは別として、
コマンド+シフトを押しながら”3”を押すとその時表示されている
ディスプレイ画面がそのまま画像として保存できます。
(画像はHD内に”スクリーン”と言う名前で出来上がります)

いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、これならHPのプリントアウトも可能ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 09:05

本に載ってないかどうかは分かりませんが、optionキーとの組み合わせ動作は結構便利なものがあります。


option+Finderウィンドウ内のフォルダを「開く」
option+Finderウィンドウを「閉じる」
アプリケーションがアクティブな状態で他のアプリのウィンドウもしくはデスクトップをoption+クリック
等は状況によってはなかなか使えます。

また、ほとんどのアプリケーションでoptionを押しながらオープンダイアログを開くと、本来なら表示されない種類のファイルも表示されるようになります。データファイルを無理やりエディタで開くときに有効です。

あとは同じアプリで複数ウィンドウを開いているとき、コマンドキーを押しながらタイトルバーをドラッグすると背面にあるウィンドウをアクティブにせずにドラッグすることができます。

これはショートカットというよりワンテクですが、ゴミ箱ウィンドウ中のアイテムを選択して「片づける(コマンド+Y)」するとゴミ箱に入れる前にあった場所にファイルが戻ります。間違えて捨てたときに便利?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは同じアプリで複数ウィンドウを開いているとき、コマンドキーを押しながらタイトルバーをドラッグすると背面にあるウィンドウをアクティブにせずにドラッグすることができます。

回答ありがとうございます。
この機能、知りませんでした。
optionとの組み合わせは便利そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/08 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの便利なショートカットキー

Macを使う上で便利なショートカットキーがあれば教えてください。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

主なショートカットは既に出ていますので、起動時、終了時などの技をいくつか。(特定のキーを押したままで起動するやり方です)

■ 起動時「C」:起動可能なCD or DVDから立ち上げます。本体のHD以外から立ち上げるやり方に、「command+option+shift+delete」の4つを同時に押し続けるというのもあります。

■ 起動時「option」:起動ディスクを選択します。

■ 起動時に「イジェクトボタンまたはF12キーまたはマウス(トラックパッド)」のボタンを押し続ける:CDやDVDを取り出します 。

■ 起動時「T」:FireWire ターゲットディスクモードで起動。 2台のマックを繋いでHDのデータを高速でやりとりできます。

■ 起動時「N」:ネットワークサーバから起動します。

■ 起動時「Shift」:セーフモードで起動します。

■ 起動時「command+V」:verboseモードで起動。起動時、詳細なステータスを表示します。

■ 起動時「command+S」シングルユーザーモードで起動します。

■ 起動時ビープ音が2度鳴るまで「option+command+P+R」押し続け:パラメータRAM(PRAM)をクリア。 環境変数をすべてリセットします。マックが調子悪くなったときに行いますが、OSXになってからは私は一度も使ったことはありません。

■ 電源キー長押し:終了。メニューバーからのシステム終了ができなくなったときなどに便利です。

■ command+control+電源キー:強制終了。

■ command+option+esc:アプリケーションの強制終了。

■ command+shift+3:画面全体のスクリーンショット

■ command+shift+4:特定領域のスクリーンショット

■ command+shift+4+スペースキー:特定ウィンドウのスクリーンショット

■ command+option+O+F:open Firmwareでの起動。(使用に際しては、open Firmwareを調べてから実行してください)



その他の裏技

■ control+option+command+8:画面が変わります。何のための機能かは知りません。もう一度実行すると元に戻ります。

■ shiftを押したままウインドウの最小化ボタン(黄色いボタン)をクリック:気持ち悪くドックに吸い込まれていきます。

■ command+option+^:文字が大きくなります。( ^ は「へ」のキー)

■ command+option+-:元に戻ります。( - は「ほ」のキー)


蛇足ですが、最近のキーボードはコマンドキーにはcommandと刻字されていますが、少し前のマックではアップルマークが描かれているのがコマンドキーです。

主なショートカットは既に出ていますので、起動時、終了時などの技をいくつか。(特定のキーを押したままで起動するやり方です)

■ 起動時「C」:起動可能なCD or DVDから立ち上げます。本体のHD以外から立ち上げるやり方に、「command+option+shift+delete」の4つを同時に押し続けるというのもあります。

■ 起動時「option」:起動ディスクを選択します。

■ 起動時に「イジェクトボタンまたはF12キーまたはマウス(トラックパッド)」のボタンを押し続ける:CDやDVDを取り出します 。

■ 起動時...続きを読む

QMacのショートカットキーについて

Macの一番上にあるメインメニューを操作するショートカットキーはございますでしょうか?

たとえばFinderの場合なら、「Finder」「ファイル」「編集」「表示」「移動」「ウィンドウ」「ヘルプ」の項目を、キーボード操作だけで選択したいんです。

ただ青く選択するだけでいいんです。何がしたいかというと、そうするだけで下図のように他のショートカットキーが覗けるからです。
ご存じの方がいれば是非教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

フルキーボードアクセスを有効すれば可能です。

システム環境設" > キーボードとマウスで設定出来ます。

メニューバーなら、Control + F2

詳細は以下参照↓
Mac OS X: アクセスを有効にするためのフルキーボードアクセスのショートカット
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61466-ja

キーボードナビゲーションを使う [Mac OSの使い方] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/3771/

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61466-ja

QMac OSでのExcelショートカットキー

Mac OSでのExcelショートカットキーについての情報は
どこかにありますでしょうか。
私もいくつかみたのですが、以下のショートカットがわかりません。
・セル書き込みモード(Winでは[F2])
・値貼付け
・書式貼付け
・数式貼付け
また、オリジナルショートカットキー(自分で設定するショートカット)
の作り方を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

OSもExcelもバージョンが書いていないので何とも言えませんが、ちなみにOS XにExcel Xだと、Excelのヘルプに詳細に記載してあります。オリジナルショートカットも作れます。
まずはExcelのヘルプで探してみてください。

Qショートカットキーの、矢印マークはどのキーですか?

OSXです。
メニューのそれぞれの項目の横に
ショートカットキーが書いてありますよね。
たとえば、
 取り消し   コマンドマーク Z
 カット    コマンドマーク X
とゆうふうに・・。(わかりにくくてごめんなさい!)
それで、コマンドマークの左に
上向きの太い矢印がついている項目があるのですが、
この矢印はキーボードのどのキーを押せばいいのでしょうか?

ファインダーで新規フォルダを作るとき、昔は「コマンド+N」だったのに、新しいマックにしたら新規ファインダーウインドウが出てくるようになってしまった・・。
新規フォルダを作るには、その矢印キーが必要なのですね。

ご存じの方、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

>新規フォルダを作るには、その矢印キーが必要なのですね。

コマンド、シフト、Nキーで出来ませんか?

QFinderウィンドウを開くホットキー(ショートカットキー)を設定したい

macbook OS X 10.5.6 を使っています.

私は,Finderウィンドウを開くときはいつも,Dockに登録してあるFinderをクリックするか,デスクトップを表示させて command + N で開くかしています.
しかし,いずれにせよ若干面倒です.
そこでFinderウィンドウを開くホットキーを設定したい(例えば control + 1 でFinderウィンドウを開くようにしたい)のですが,方法が分かりません.

システム環境設定のキーボードショートカットからはできそうにないですし,butlerのようなアプリケーションでも無理なようです.
Finderウィンドウを開くことは最も頻繁に行うことの一つですので,どうかホットキーの設定方法をご存じならばお教え下さい.

Aベストアンサー

例1:
Command + Tab(アクティブなアプリケーションの切り替え)で、Finderをアクティブにする。
Command + Nで、Finderウインドウを開く。

例2:
Control + F3(キーボードショートカットのフォーカスをDockにする)で、Finderアイコンを反転。
リターンキーを押す。

ショートカット一回で、Finderウインドウを開くには、Finderのウインドウを閉じるときに、Command + Hで、Finderを非表示にし、じっさいはウインドウを閉じないようにしておくことです。Command + Tabで、Finderをアクティブにすると、自動で非表示が表示に切り替わります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報