dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在乗っているフォルクスワーゲン・ヴェントを買い換えようと思っています。

本日、VWのディーラーに見に行き、店頭にあったクロスポロを見て気にいってしまいました。
HDDナビ、スタッドレスその他合わせ総額約310万円になります。何といってもローンの0.9%という金利は魅力です。
その足でニッサンに行き、ちょっと気になっていたティーダも見ました。
本体価格はポロより100万円ぐらい安くなります。3.9%ですが、それでも当然総額で70万近くという金額が違ってきます。

ほとんど私しか乗らないため、軽でもいいくらいなのですが、主人が(自分も運転する時は)嫌だと言うので、どちらかというと車体を小さめの車にはしたい。クロスポロはSUVっぽくなく?女性でも乗りやすそうです。(主人はジェッタが欲しいらしい)

わが家は20年以上もワーゲンのユーザーで、主人も私も非常に乗り慣れているし、気に入っています。
ヴェント自体も10年以上乗っていて、今度も長く乗る気でいるので、あまりモデルチェンジしないワーゲンがいいかなとも思っていますが、兄弟・知人・整備会社の人そろって「外車はやめろ」と言うのです。すぐ壊れる、電気系統が弱い、などなど。
ティーダは今人気みたいですが、見てきたら、思ってたより大きい。ヴェントよりは車体は少し小さいけど。中は広いですね。

さて、どちらにしようか?非常に悩んでいます。
…心情的にはワーゲンに傾いているかなとも思いますが、返済、燃費、外国車は修理における部品が高い、電気系統が弱いなどいろいろ考えると国産車のほうがいいのかなとも思います。
何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

ワーゲンのシートに慣れているなら、あえて国産の出来の悪いシートに座ることはないでしょう。

私も2代目ジェッタに乗っていましたが、シンプルながらしっかりとした作りで、長距離でも疲れ知らずでした。両方の中間を取って、ゴルフにされたらいかがでしょうか?ジェッタのトランクのないやつです。クロスポロよりやや高いですが、1.4LのGTは、小排気量エンジンにターボとスーパーチャージャーのツインチャージャーの組み合わせで高性能と省燃費を実現しています。乗り回しも、ジェッタより短い分楽でしょうし。トヨタでもニッサンでも壊れるのは壊れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・実は、、確かにティーダのシート、室内は広いわりに作りがいまいちという印象でした。ポロのほうを先に見たせいもあるかも。
ウチのも、乗った人に「硬いね」と言われますが、乗り慣れているせいもあって気にはならないです。逆にフワッと沈むシートはちょっと落ち着かない。
クロスポロ・・後部シートはホント硬かったです。しかしティーダに比べると確かに狭いことは狭い。

>壊れるのは壊れますよ。
最初乗ってたゴルフは丈夫でしたが、わが家のヴェントはちょっと“体の弱い子”なのかもしれません。

いずれにしろ、気に入っているワーゲン、やはり決まりそうな雰囲気です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 15:46

クロスポロもいいと思いますが、300万円出すならミニのほうがおすすめできますね。


ポロならベーシックな安いグレードで十分です。
車は同じ値段でも安い車の高いグレードより高い車の安いグレードのほうが原価が高くて(つまり品質が高くて)お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニは、市内にはディーラーがないので、ちょっと視野に入れてみます。
>同じ値段でも安い車の高いグレードより高い車の安いグレードのほうが原価が高くて(つまり品質が高くて)お得です。
なるほど。参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 15:24

>「外車はやめろ」と言うのです。

すぐ壊れる、電気系統が弱い
>返済、燃費、外国車は修理における部品が高い、電気系統が弱い

フォルクスワーゲンなら心配ないと思いますけど。 お金に関しては国産より多少かかるのは仕方が無いでしょう。

経済的に問題がないのなら気にいっている車を買うのか良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お金に関しては国産より多少かかるのは仕方が無いでしょう。
そうですね。承知でなければ、そもそも選択肢から外しますよね。

>経済的に問題がないのなら気にいっている車を買うのか良いと思いますよ。
やはり気に入っているんですよ。いろいろ言われようと、ずっと好きで乗っていたわけだから。実は、主人の気持ちはすっかり決まっているみたいで、ワーゲンのほうで決まりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!