プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサッカーDVDを見ていたところ、解説者が「DFはアンティシュペイトが大切」、「プーアウェイをしてない」みたいなことを言っていました。
この「アンティシュペイト、プーアウェイ」ってどんなプレイでしょうか?
呼び方は私が耳で聞いた感じをそのまま、カタカナで書いただけなので、発音が似ている別な用語かもしれません・・・。
誰かサッカー用語に詳しい方がおられたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

高校でサッカーをやっている者です。


アンティシュペイトは分かりませんが、プーアウェイ→プルアウェイですね。FWが一度横に広がり、スペースを作る動きのことです。基本の動きなのでサッカーをやるなら覚えといたほうがいいです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/tec-the …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーアウェイじゃなくてプルアウェイだったんですね。
わかりにくい私の説明から推測して、説明していただいてありがとうございます。
リンクと併せてとても分かりやすい説明で、自分でも十分イメージがわきました。
ちなみに私がDVDで見たのは、ミランのFWインザーギがコーナーキックで、ペナルティエリア内にDFが多くいるのにフリーでヘディングを決めているシーンで「プルアウェイをしてないのに、フリーなんて・・・。ピッポってこんな場面の多い不思議な選手だね。」という場面でした。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 18:38

「プルアウェイ」についてはNo.1の方が答えてくださっているので、「アンティシュペイト」のほうだけ。



これは英語でanticipateですね。“予想する”“先回りする”などの意味です。
つまり、相手選手の動きを事前に予想して先回りする(主に守備のための)判断と行動、ということになるでしょう。

サッカーでつかっている例を少し見つけたので、よければご覧ください。
「アンティシペート」の例
http://tifosissimo.8m.com/1013/italia-fra.html
「アンティシペイト」の例
http://sanada37.blog53.fc2.com/blog-entry-240.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明と例を示していただきありがとうございました。
アンティシュペイトとは予測して動くってことだったんですね。納得しました。
確かにDFにとって先読みして攻撃を防ぐことは大切ですもんね。
やっと言葉のイメージが沸いたので、それを踏まえながら、もう1回DVDを見たいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!