電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーヒーのカフェインや食べ物の脂肪分・糖分等が、母乳を介して赤ちゃんに影響する、という話をよく聞きますが、大体何時間くらい前に口にしたものが影響するのでしょうか?
「すぐ」と言われていますが、一体どれくらい前のものか、気になっています。

現在1ヶ月の娘の母なのですが、どうしてもコーヒーが飲みたいため、1日1杯だけ飲もうと思っているのですが、母乳に一番影響されにくい時間帯を考えていたところでした。

体験談やアドバイス等お教えいただけたら幸いです!

A 回答 (1件)

うちの赤ちゃんは、夕食に、うっかり辛いもの(チリソースなど)を食べた直後(15分後)の授乳後、大泣しました。

友人の赤ちゃんは、カレーを食べた後の授乳は嫌がり、絞って見るとカレー粉のようなものが、母乳に浮いたそうです。

個人差はあるかもしれませんが、いろいろな方の体験談からまとめると、どうやら15分から30分後には、影響するようです。

どうしても・・・と言う事でしたら、授乳後に飲まれ、その後、搾乳してしまえば母乳に影響はあまりないかも知れません。(母乳がたくさんでている方向きですが)

カフェインレスコーヒーなどが、ネットや育児用品店で販売されているので、そちらでも大丈夫なら、そういったものを利用されるのもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 参考になりました。
ありがとうございます。