いちばん失敗した人決定戦

ドライバーの購入を考えています。選び方のポイントについてご教授ください。
現在使用しているのはタイトリスト 975J ロフト 8,5° シャフト EI-70 FLEX-S (父親から譲り受けたもの)を使っています。
今の状況は構えた方向よりかなり右方向に真っ直ぐ飛んでいく球筋です(平均280ヤードくらい)
高反発モデルという事なので買い替えを予定しているのですが(競技等には出ませんが一応ルールに則りたいと思いまして・・)
そこで大手量販店にて試打したのですがHSが53だそうで、私に合うクラブは取り寄せと言われました。
色々なクラブを試してみたいので、中古で何本か購入しようかと思っているのですが、選ぶポイントまたはおすすめのクラブがありましたら是非教えてください。
ど素人の無知な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

タイトリスト975Jはルール適合モデルですので、そのために買い換える必要はありません。


でも、買い換えるという前提で一般的なアドバイスをします。
量販店での試打でHS53m/sというのはひとつのヒントではありますが、それをもってどんなクラブが合っているとかは決め付けないほうがよいでしょう。
一番のヒントは、今使っているクラブをどう感じているかです。重く感じるのか軽いのか。硬く感じるのか軟らかいのか。形が気に入っているとか違和感があるなど。
そして今使っている975Jは、どんなクラブであるかです。重量、バランス、ヘッドの重心高さ、重心距離、重心深度等。
そして今の975Jで、どんな弾道が出ていてそれをどう変えたいかです。右に出ているのを真っ直ぐにしたいとか。
十分現状把握をしてから購入を考えましょう。
また、量販店での試打はもっとやってもいいですよ。買うつもりがなくても遠慮はいりません。いろんなクラブを試打して「こんな感じがいい」とわかったらラッキーです。その店で買わずに中古で買ってもいいですし、似たスペックの古いモデルを中古で何本か試すのもOKです。
    • good
    • 0

へたくそながらコメントさせていただきます。



自分の経験からですがヘッドスピードで選ばないほうが
いいと思います。
ある程度スイングが固まっていれば話は別ですが・・・。
自分もMAX54くらい、平均で51くらいありました。
ヘッドスピードで追っかけるとショップでは必ずXのシャフトを
勧めてくると思います。しかしあのヘッドスピードの測定器?は
実際は数値よりも少し少ないようなので案外あてにならないようです。
機械にもよるとは思いますが。

もし今が身体的に一番振れている時とすれば、調子が悪くなると
まったく打てなくなります。
予定スペックよりワンスペック落としても良いかも知れません。

自分もマックスのヘッドスピードで購入してしまったので
振れなくなったらまったく打てなくなりました。
ワンスペック落とせばいい打球はでますが・・・。
冬場のせいかな??

ロフトが8.5度って事も関係してるかも知れません。
実際のロフト(リアルロフト)も表示と違うようなので
購入予定のクラブを調べても良いかもしれません。
多分、aki13さんがお使いのクラブも8.5度表示でも
9度から10度くらいはあるのではないかと思います。

最近では振動数を調べて購入リストに入れてます。
自分のは、Xですが振動数は290超え。
XXに近いと言われました。
ツアープロでも280くらいしか使ってないと
ショップ店員に苦笑いされました。

自分のドライバーは
テーラーメイドr7 425 TP75 X 8.5です
この間、r7 460 TP64 S 10.5を試打しましたが
楽に振ることができました。
TPのロフトはそのままのロフト表示だそうです。
この辺のクラブの金額は中古で約2~3万が相場のようです
    • good
    • 0

チョット方向は違いますがゴルフの基本理論のお話です


ゴルフクラブはグリップとヘッドの間に
重量のない、空気抵抗もない、剛性だけのシャフトがあればいい
と言う事になっています

中村寅吉プロが92歳でなくなりました
15年以上前になりますか「氏」が主宰するコンペに参加
秦野CCのスタートホールで参加者と談笑しながら
送り出していました
その時の談笑の中身です
「シャフトなんて付いていればいいんだよ
ヘッドを働かすのは人間の知恵なんだから」と

お役に立つかどうか
H/S52のD3のドライバー46インチ、フレックスR
を振り回して喜んでいる一人のゴルファーです

アドバイスまで
    • good
    • 1

No.2です。


>まず、重心位置がヒール側にあるモデルがいいと思いますね。
これはヘッドの重心位置です。D3とかC9というのはシャフトを挿した後のクラブ全体のバランスのことです。通常はA~EまであってEに近づくほどヘッドが利いたバランス(スイングすると同じ重量でも重く感じる)です。またその後の数字は0~9まであり数字が大きいほどヘッドが効いているということです。まぁあなたのようなヘッドスピードだとDバランスでもD3くらいまでなら確実に振り切れますね。(現使用が975Jでしたら極端に変わることもないでしょうしね)
ヘッドの重心がヒール寄りの重心モデルが良いように思います。
またスピン量が多いとのことですが、その計測されたショップにその原因を、あなたがプッシュ系の球筋であることも含めて相談してみてください。と言うのは、スイング全体でスピン量が多いのであれば、重心深度は浅め(要はフェース寄り、ヒール寄り)でも打てます。しかし、プッシュアウトの開くフェースが原因となっている場合重心深度が浅めだとまっすぐ打てた時にドロップ気味の球しか出ないことにもなりかねません。
もっとも、スイング全体でスピン量が多いというのはドライバーのヘッド軌道が少しダウンブロー気味だということでもあるんですけどね。

トルクとはシャフトのねじれのことです。数字が小さいほどねじれにくいシャフトということです。が、スイングは立体の円運動です。小さすぎるとヘッドが戻ってこないので、自分のパワーで戻してやらなければなりません。特に軽いシャフトは重量で戻ることも不可能になりますからカーボンシャフトではいくらあなたのヘッドスピードが53m/sでも1台のトルクのものは避けた方がいいでしょうね。(スチールではその重量で戻せますから1.7前後のDGでも結果が出せるということです)昔、ジャンボさんが使っていたカーボンシャフトは90gありましたから、2.2でも打てましたが、今、ツアープロたちも3台のシャフトを使っています。というのは、シャフト重量が60~70g台のものを使っているからです。

具体的にこのモデルと言ってあげたいのですが、その位のヘッドスピードになると、もう無意識に顔の好み等あると思います。その時に合わないモデルを勧めてしまいかねない危険があるからなんです。
    • good
    • 0

HS53m/sでプッシュ系ですか...


それより5m/s程遅いですがニーズはよく似ていそうです。
まず、重心位置がヒール側にあるモデルがいいと思いますね。昨今の大型ヘッドだと、重心位置を中心に回転しようとする動きがあるので、ヒール寄りの方がつかまりはいいと思います。(ただ、最近は大型でもヘッドの中心に持っていこうとするメーカーが多いので、その分トゥ寄りになってつかまりが悪いモデルがあなたのヘッドスピード用では多くなるのも事実です)
できれば、シャフトはリシャフトを考えておいた方がいいように思います。ピッタリ合うシャフトはヘッドスピードが速ければ速いほど見つかりにくいものです。(ヘッドスピードが速い分手に来る衝撃も強いものになり、その分シャフトに対してセンシティブになりますから)弾く感覚がいいのか、粘る感覚がいいのかはその人の感覚によりますが、アイアンがスチールになる可能性が高い以上、粘り系になるようにも思います。
じっくり選んで、ゴルフ感性を高めるように練習してください。でないと、ゴルフ場はスルーザグリーンが先に行くほど広いなんてことはないのですから、ヘッドスピードが速いと角度的に曲がりに対してシビアになります。せっかくの武器が逆に弱点になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
重心位置がヒール側というのはどのように見分ければ良いのでしょうか?バランス(D3とかC9)等の事なんでしょうか?
試打した際に店員にスピン量が多すぎますねと言われました。
元々、オークション等で安く購入しようと思っていましたので店員とも曖昧なやりとりしかしていません。(とりあえずヘッドスピードを計りにいきました・・)
自分でもネットで色々検索してみたのですが、バランス等トルク等
いまいち理解できませんでした。
度々の質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/11 22:08

すごいですね、ヘッドスピード53で平均飛距離が280yならプロも顔負け状態ですよ(^-^)


お好きなメーカーはありますか?
貴殿ほどのハードヒッターならどんなシャフトを選ぶか?が課題になると思います。
やはりフレックスSでは厳しいでしょうね。
もちろんメーカーによって硬さは異なりますので一概には言えませんが、SX・X・XXが対象になるでしょうから一般の量販店では取り寄せになるのが当然です。
できればカスタムシャフトの付いた中古を探される方がイイでしょう。
(三菱・グラファイトデザイン・フジクラ等)
また、リシャフトならマミヤやNGSは結構安値でありますし、スチールで有名な日本シャフトのカーボンも硬めでしっかりとしててリーズナブルですよ。
ヘッドは、オーソドックスなタイプも方向性に優れる慣性モーメントタイプ(4画や三角)もどちらでもいけそうですね。(個人の感性ですし^^;
http://rating-gate.com/
↑こういうサイトで勉強されてジックリ購入されるのも良いでしょうし...
http://uc-ranking.u-shop.co.jp/nakayama/driver.cfm
↑こういうサイトである程度絞って近所の中古ショップに出かけられるのも良いでしょう!
練習場(できればいつも行かれるところ)で試打されたら尚納得のお買い物ができると思います。
安値で数本を購入されるならヤフオクも選択肢でしょう。
USモデルなんかは基本的にハードヒッター向設計ですし価格も低めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。
私自身もそちらのサイトを見つけ色々勉強していたのですが
ヘッドスピードが50以上はなにを参考にしていいのかわからず
戸惑ってしまいました。

お礼日時:2008/02/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!