電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の電圧は100Vです。日本で600Wのブレンダーを使用していてパワーが丁度よく気に入ったとします。その後電圧が240Vの国に住むことになり、日本で使っていたのと同じ位パワフルなブレンダー現地で購入したい場合、同じく600Wの物を選べば良いのでしょうか。それとも電圧が倍以上になったことによって同じパワーを出せるワット数も変わってくるのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして



結論としましては、前のお二方のおっしゃるとおり、同じワット数なら同じパワーで仕事をします。

>電圧が倍以上になったことによって…
パワー(ワット数)=電圧×電流
ですから、600Wで使用するときに100Vの電源なら6A、240Vの電源なら2.5Aの電流が流れます。
それぞれの電源電圧に対応したブレンダーを使うならば問題はありません、
しかし、100V用のブレンダーを240Vの電源で使うと、過大な電流が流れ、回路が焼損、場合によっては発火します。
逆に240V用のブレンダーを100V電源で使うと本来のパワーは出せません(本来の20%程度のパワーになります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。

パワー(ワット数)=電圧×電流
が関係式でしたか・・・昔なんとなく習った覚えがあったのですが細かいところは綺麗に忘れておりました(^ ^;)

>100V用のブレンダーを240Vの電源で使うと、過大な電流が流れ、回路が焼損、場合によっては発火します。

↑こちらはよく聞く話ですがその逆バージョンではパワーが出ないというのは初耳でした。違う電圧の物を使うとみんな回路が焼けてしまうのかと思っていました。

本来2.5Aの所6Aもの電流が通ってしまう為、焼けてしまうんですね。よってその逆は本来より少ない電圧が通るため焼けはしない代わりに本来のパワーが出ないのですね。具体的な例を頂きよい勉強になりました。

お礼日時:2008/02/11 20:09

ワット数が同じなら同じ働きをします。

同じワット数のものを探してお求め下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働きを見るには電圧が何であれワット数を見ればよいのですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/02/11 19:51

同じワット数のものをお選びください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーはワット数で表されているのですね。
迅速な回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!