プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーを買い換えたのですが、コピーワンスの地上デジタル放送を旧機種のHDDからDVD-RAMにムーブしてしまいました。あとからDVD-RAMから新機種のHDDに再ムーブするつもりだったのですが、コピー禁止タイトルは再ムーブできないとのこと。放送開始以来ずっと4回ずつ1枚のDVD-Rに録画してきた番組なので、数回分だけが漏れるのはたまりません。もう一度HDDに戻して他の回とあわせてDVD-Rを作成する方法があるでしょうか?機種は東芝です。

A 回答 (1件)

基本的にムーブされたコピーワンスの映像をHDDに書き戻すことはできません。

コピーワンスの映像はCPRMという手段を用いて暗号化され、(今回の場合)DVD-RAMに記録されています。
CPRM自身は既に解かれており、パソコンで専用ツールを用いて解除できるのですが、実は法的に言う
技術的保護手段に当たるとされており、法律的に問題がある行為(正確にはグレーゾーン)なんです。

物理的にはHDDに書き戻すことは不可能ではないのですが、日本の法律上の問題でできないんです。
海外では違法にならない地域もありますので、そういう場所に移住するなどの工夫が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。DVD-RAMの特性からしてHDDへの書き戻しが可能でもいいように思います。東芝の機種はネットワーク経由でムーブできるようですので、次回からはそうするつもりですが、諸外国と比較してあまりにも醜い保護手段ですよね。