プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父方の祖母は80歳くらいです。耳が遠くあまりしゃべらず、足が不自由なので一日じゅう茶の間に座って新聞を読むか、テレビを見るかしています。
私は実家の近所で夫と子供(3歳)と3人暮らしをしています。
近所にある実家に週末と、週中に遊びに行っていて、父も母も孫が遊びにくるのは大喜びです。
喜んでないのは祖母だけです。
子供がよく食べていると「何も食べさせてもらってない子みたいだ」。子供が母とお風呂に入れば「家のお風呂がこわれたのか」。子供が手でお新香をつまめば「家でいつもそうやってんだろ」。挙げればきりがありません。3歳の子供ですらすでに祖母のことを嫌っています。
敬老の日に祖母の誕生日を兼ねてケーキやら赤飯やら用意すれば、「今日は私は誕生日じゃないよ!」と。
先日父の誕生日で私がケーキやチキンを買って行き祖母にケーキを選ばせれば「私はケーキは食べないよ、いらないよ!」と手で払われました。あんたの息子の誕生日だっていうのに、そこにいる全員を悲しませるようなことを言うのです。
祖母がいつも茶の間にいるので、それだけで息がつまる思いです。
この先きっと15年は生きると思います。
できれば祖母は祖母の部屋に隔離したい思いです。
食事も一人でとってほしいとも思います。
これは母の代弁でもあります。
ぼけてるわけでもない、ただ耳が遠くて、足が不自由で、性格の悪い祖母を私たち平和な家族から隔離する方法はないでしょうか。
まとまりのない文になってしまいまいたが、とにかく祖母にいなくなってほしいと思っています。

A 回答 (4件)

わぁ うちの祖母とおんなじです。


うちの祖母は92歳でまだ元気。。。。(^^ゞ
うちのは、私たちの子供つまり、祖母にとってはひ孫に当たる子達に、私(義姉)の悪口を言い連ねます。
ひどい時は、義姉の子たちに、兄が帰ってくるのが遅かったら、「パパ帰ってくるのが、遅いのは遊んでばかりいるからや!とか外でなにをしとるもんかわかったもんじゃない!」とか言うんです。子供たちはもう中学生だったりするので、もうそういった話は分かってしまうんですね。(それもこんな話は事実無関係なんですが)
私は、別居しているので毎日のことでないのですが、同居している義姉とかはこれが毎日続いてうんざり状態です。
もう、こうなったら、実家には行かないで、お父様とお母様にmiwawanさんの家の方に遊びに来てもらうっていうのはどうですか?
おばあさんにはご飯を作っておいて・・・・
やはり、そういった祖母と接近させるのは子供にとってよくありませんよね
うちは、祖母のせいでめったに実家には寄りません。
母とは、外で会うようにしています。

うちの母も祖母か家庭を崩壊させようとばかりするので、老人ホームのような施設に預ける事を考えています。
そうでもしないと、家庭崩壊寸前の状態です。
また、市役所などに相談をして、日中デイケアなどに預けるという手もあります。
うちの祖母は週に2回だけですが、、日中のデイケアに通っています。
それだけでも、母は気がらくだ~っていってますよ。

だってどんなに大変でも、手にかける訳には行かないわけですからね(涙)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。同じような人がいるんですね~しかも92歳!
うちの祖母も絶対それぐらい長生きします。
私もできれば実家には行きたくないし、一時期行かないようにしてたときもあったんですけど、親にうちに来てもらうばかりも気を使ってしまって疲れるし、子供にせがまれると・・・やっぱり行ってしまうんですよね。行き始めたころは祖母も自分のせいで来なくなったんだと知っていたせいか、嫌味も少なかったんですけどね。やっぱり根が悪いようです。
それと、祖母は性格が悪いせいで人付き合いもほとんどできないので(昔いた茶飲み友達は嫌味に耐えられず寄り付かなくなった)、自分でもわかっててデイケアへ行くのは拒否しているようです。話相手といえば週に1度来てくれる娘(父の妹)と、あきれながらも話しかけられれば話す父だけです。他はだれも話しかけません。kake_angelさんのおばあちゃんは週に2回も外に出てくれるなんてちょっと家族思いのところがあるんですよ。うちの祖母は家にいるのが一番いいと他の子供の家に行くこともありませんし、まったく出かけようとしないので、きっと面倒みてる家族の辛さなんて考えてもいないんでしょう。
今日は母にkake_angelさんのおばあちゃんの話をしようと思います(笑)

お礼日時:2002/10/09 07:43

こんにちは!変わったおばあさんですね(笑)


なんだか「いじわるばあさん」を思い出してしまいました(爆)

普通ひ孫が来たら、猫かわいがりで、もういいよ~~って
こっちが思うくらいだと思うんですけどね。
そういう人もいるんですね。
あなたのお母さんが一番大変でしょうね。。お察しします。
ご飯作っても「あたしゃこんなものは食べないよ!」とか言ってそうで・・

お父さんやお母さんはどうおっしゃってるんでしょうか??
ひねくれものは、もう直らないから、仕方ないと
あきらめてるんでしょうか・・
ぼけてないだけに、余計始末が悪いですよね。
う~~ん、困った・・・

例えば、月に一、二回デイケアとかで外出してもらって
その間に遊びに行ったり、遊びに来てもらう(ご両親に)
ということはできないんでしょうか。。
健康な老人はデイサービスは受けられないのかな。。
だめだったら、なにか老人会かなにかに入ってもらって、
その間だけでも、お父さんとお母さんに自由時間を
作ってあげたいですよね。

茶の間にいつもいるんだったら、
あなたが行ったときは、別の部屋でくつろぐとか。
それはかまわないんじゃないかと思うのですが・・

難しい問題です。やはり実の子であるお父さんに
相談したほうがいいと思います。負けるなー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。アドバイスをくださったみなさんにお礼をさせていただきます。
よく考えてあげれば祖母もかわいそうな人なんです。
祖父はずっと病気してて働けず祖母がかわりに働きに出ていました。
そして祖父は50代で亡くなっているので、それから約30年祖母は未亡人として生きています。そして祖母も病気して足が不自由になり、耳もどんどん遠くなり・・・
あまり楽しい人生ではなかったと思います。早く死にたいとたまに言っているそうです。
もう少し自分で楽しいことをみつけられる人だったらよかったのになと思います。
いまさら祖母の性格は変わらないので、今後嫌味を言われてもあきらめて無視していこうと思います。言いたいこと言わせてあげようと。
そして私にも祖母の血が流れていることを忘れず、自分は祖母のようにはならないように生きていきたいと思いました。

お礼日時:2002/10/16 11:41

私の祖父は、実の息子(私の父)に向かって結構なことを言いますね。

「おまえがくると家のものがなくなる」「早く帰れ、帰らんと安心して外出できん」云々。私たちは別居しているので毎日こんなケンカを見なくてすむのですが、父曰く、長い間人と関わりを持たないと猜疑心が増す(ボケの兆候)のだそうです。幸い私は孫としては可愛がられているので、できるだけ父が帰るときにはついていってたしなめるようにしてますが、お祖母さんのお気に入りの人(娘さん)に同席してもらい、それとなく言ってもらったりできないのでしょうか?「そんなイヤミ言うと、誰も寄ってこなくなるよ。一回優しく接してみたら?」って。確かに難しいですが、さみしいというのもあるのかな、って気もします。意地はっちゃうというか。隔離すればますますひねくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

かなり困ったおばあちゃんですね!読んでて腹が立ってきました。


80歳なのにしっかりしてますねぇ・・・
可愛げないですねぇ・・・
こういう方に限って長生きしそうですねぇ・・・
この問題は嫁姑問題とは関係ないのですか?
あなたのお母様では直接言いたいことも言えないでしょうから
あなたかお父様が一度ガツンと言うしかないですよね。
こんなに周りが気を遣ってるのに、そういう態度に出るのなら
いくら年寄りだからって甘やかす訳にはいきません!
理由もなく、何をやっても他人のすることは気に入らんってヒト
いてますからね。
皆が集う茶の間にいつも陣取ってて困ってるんですよね?
一度おばあちゃんに部屋に行くように言ってみて
それでも聞かないようなら
あなた達が集まった時にあなた達だけでくつろげる部屋を
別に作ってみてはどうですか?
気分的には後者の方がいいような気がしますけど、
スペースの問題もあるし、そう簡単にはいかないかな?
どっちにしろ文句は言われるでしょうけど
「あんたが鬱陶しいことばっかり言うからや!」
とキツく言ってやりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、可愛げのないばあさんなんです。
嫁姑の仲は私がきっかけで悪化しました。
祖母は私のことが嫌いなんです。
私の兄と弟も決して祖母になついてるわけではないですが、嫌味を言われるようなことはありません。というか実家にあまり寄り付かないので、たまに来たときにはお客さん状態なんです。
私は結婚して家を出た身分なのに家族のように出入りしているのが気に入らないのかもしれないですね。
夏には冷房は冷えすぎると言って、茶の間の冷房を入れさせないものだから、夕飯は2階の両親の部屋で食べていました。そのような状態がベストだと思うのですが、涼しくなってからは元通りです。
もう嫌味を言われても聞こえないふりして、無視しようかとも思っています。
うちの娘は3歳にしてすでに、祖母に聞こえないように暴言吐いてます(笑)

お礼日時:2002/10/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!