アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の同じ学部のドイツ人が

飲酒運転で注意しなかっただけで賠償責任を課されるのは頭悪い法律だ。

注意義務という連帯責任は幼稚ではないか

(日本でも)違憲じゃないですか?

と言っていた。

俺も『やっぱりそう思うか』と感じた。

やはり、日本国の飲酒運転の友人が課せられる『注意義務』は

・幼稚(笑
・立法権濫用
・人権侵害
・ばか

なんですか?

西欧北欧の『法思想の先輩』の方々は、やはり日本の飲酒運転”注意義務”はキモいと感じると思いますか?

俺は、あの法や判例は日本の恥だから早急に廃絶してほしいと思う

また、『ヤフー知恵袋』でこの質問をしたら

・被害者がかわいそう(笑
・日本の道徳(笑
・自由より人命(笑

とかいう論点はずれのご意見(笑)がありました。

まあ、こういう意見言う方は確かに何人から見ても幼稚なんですが・・

つーか、『日本の道徳』って何?説明できるんか?と思う。

もし『連帯責任』が道徳考えているなら、それは道徳じゃなくて悪習ですが・・・

A 回答 (3件)

道交法上、どこにも「連帯責任」は定められていませんが・・・

車両の提供、酒類の提供、同乗(自己の運送を要求)ですよね?

本当に判決がいずれも「ないと認定」し、その上で刑罰を課したのなら違法判決でしょう。

実際には上記いずれかを「ありと認定」し、そのことについて被告側が否認しているというだけではないですか?

それであれば、法律について不備はありません。元々「幇助」と評価される行為を明文で類型化しただけだからです。
判決についての不備をお考えであれば、判決文を公開して議論を(ヨソで)募った方がいいのではないかと思います。
    • 0

『連帯責任』が良いか悪いかは知りませんが、なぜ飲酒運転だけ?と思います。

速度超過、シートベルト、違法駐車等の他の違反も『連帯責任』にするならそれも有りだと思います。

日本は保証人なんていう制度が横行してるのですから、人質、身代わりが法律で規制されない珍しい国だと思います。
    • 0

連帯責任と考えるから変に見えるかもしれないですが、今犯罪を犯していることがわかっていて止めようとしないのは、その犯罪を犯しているのと同罪と見ることは出来ないでしょうか。

確かに殺人を犯している人を見てそれを止めに入ると言うのは相当勇気のある行為かもしれませんが、友人が本を万引きしようとしているのを見てみぬふりをするのは、万引きをしているのと同罪になるかと思います。
特に、飲酒運転に関しては何かあれば当人だけのことでは収まらず他人を巻き添えにする可能性があることから考えると、万引きを見てみぬふりをするのよりはたちが悪いかもしれません。
そういう意味で言うのなら頭の悪い法律と言うよりも一歩先を見た法律と考えることは出来ないでしょうか。
特にドイツなどでは、アウトバーンんの制限速度はないですよね、でも一部区間には制限速度があるそうですそれは、その速度以上で走ればカーブが曲がりきれない場合らしいですね、そう考えれば車の運転には自己責任が重視されているような気がしますね。
今の日本人では自己責任を果たせる人がどれほどいるでしょうかと考えさせられることが多いですよね。そうなると一歩先を読んだ法律が必要になってくるんでしょうね。
本当はそんな法律のいらない世界が一番いいと思いますけどね。

この回答への補足

>今犯罪を犯していることがわかっていて止めようとしないのは、その犯罪を犯しているのと同罪と見ることは出来ないでしょうか。

それは日本でも不法行為ではありません。

>友人が本を万引きしようとしているのを見てみぬふりをするのは、万引きをしているのと同罪になるかと思います。

なりません。共犯や幇助の要件がなければ無罪です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。