プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在引っ越しを考えており、通勤などの都合から練馬駅近辺のアパートが候補にあがっています。

しかし、友人から「練馬は暴力団関係者やチンピラが多いからやめた方が良い」と言われ悩んでいます。

そこで練馬駅周辺で暮した事のある方に伺いたいのですが、
実際に治安が良くないと感じたことはありますか?

こういう話はあることないこと面白おかしく噂されることが多いので、
鵜呑みにするのは良くないとは思っているのですが、、やはり気になります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご友人は練馬区に長く住まれていらっしゃる方ですか??


私は練馬区に隣接した所で30年以上住んでおりますが、質問内容のような目立った悪い噂は耳にしません。

警視庁・練馬警察署のHPをリンクしておきます。
画面左側に犯罪発生状況・対策が記されてますので練馬駅周辺をチェックし、参考にされては??

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/nerima/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

友人は子供の頃から富士見台に住んでいます。
もしかしたら友人が父親などから聞いた50年前の昔話を先入観として引きずっているのかもしれません。。

警察署のHP大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 01:35

私は練馬駅から徒歩10分ほどのところに去年まで30年住んで


いましたが、ご心配しているような暴力団、チンピラ関係に
ついての話は聞いたことがありませんでした。
もしかしたらいるのかも知れませんが、少なくとも私たちのような
一般人が気づく事はありませんでしたし、それはどの街でも同じ
ではないでしょうか?

基本的に練馬は駅前を少し離れるとマンションより一軒家が多い
住宅地で、隣り近所の顔もみんな知ってるような昔ながらの街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30年も住んでいらっしゃる方のご意見ですととても説得力があります。。
とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 01:31

練馬駅から徒歩5分くらいのマンションに住んで1年になります。



今まで治安が悪いと感じたことは一度もないですね。
確かに駅の南側は飲み屋もあったり、外人パブもあったりしますので
なんとなく不安にも感じたりするかもしれないですが、
そういうお店は入り組んだところにありますし、
街自体も人通りが多いので身の危険を感じることもありません。
女性1人でも問題なく歩けます。
(私のマンションはその南側にあります)

北側は完全に住宅街で、むしろそちらの方が夜は寂しくて怖いかも。
でもそれは全ての住宅街に共通のことで、練馬だからどうこう、
ということはないはずです。

練馬は6月に副都心線も開通しますから、どの街に出るのもとても便利ですよ。
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全そうで安心しました。

私はいま千川に住んでいるので副都心線は密かに楽しみにしています。
練馬の相場が上がらないことを願います。

お礼日時:2008/02/13 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!