電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からの代理質問です。転売目的で大量にドーナツを購入し公の場で販売することは法律に抵触しますでしょうか?

A 回答 (2件)

現実には、100円ショップでも、ドーナツを売っていますので、法律上の問題はないかと思います。

ただ、食品を扱う場合、食中毒の問題がありますので、万が一そのようなケースが生じた場合、どこまで対応できるかを考えた方がよろしいかと思います。転売ということは、国内の商品ではない場合もありますよね?
更に言いますと、商売として成り立つかが問題かと思います。普段から食品を扱っている、もしくは、100円ショップのように、会社や店舗の所在が明確で、始めてお客さんは購入すると思います。そのあたりをご友人はどう考えていらっしゃるのでしょうか?在庫を抱えて、そのまま廃棄という可能性も充分あるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は多数の人から購入を頼まれているのでと聞いております。非常に参考になりました。

公の場がどこかによる。

例えば公道上なら所轄の警察、公園なら公園の管理者などから許可を得てないなら、見つかり次第やめるよう言われることがある。まぁ、逮捕されることはほとんどないと思うけど。
人の家の駐車場を勝手に占有してもの売ってたらその家の人に怒られるべ?それとおんなじ。

販売する場所の許可さえあれば問題ないよ。ただ、ドーナツが裸だと保健所から何か言われるかも・・・しれない。
    • 0
この回答へのお礼

販売するのは、自分の経営してるレストランだそうです。貴重なご意見ありがとうございました。