電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTMLで作った画面から、.txtファイルを、保存先を自由に指定、ダウンロードさせる方法(書き方)を教えてください。なお、txtファイルと、ファイルをダウンロードするページのhtmlファイルは同じディレクトリにあります。

ダウンロードさせたいファイル名をaaatxtと仮定すると、現在は

<html>
<head>
</head>
<body>
<a href="aaa.txt" target="_blank">aaaのダウンロード</a>
</body>
</html>

以上のように書いています
これだと、新たにウィンドウが開かれ
そのツールバーから「ファイル」→「保存」で保存できるのですが
これを、「aaaのダウンロード」をクリックすると「保存先の選択」→「保存」という手順でダウンロードさせるように変更したいのです。

当方、HTMLが少し分かる程度で、Java Script等の言語を知りません。
もしHTML以外の言語を埋め込む必要がある場合、どこでどのようにそれを宣言するのか、といったレベルからご教授願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

txtファイルはクリックだけでダウンロードはできません。

試してみてご存じだと思いますが、ブラウザにテキストが表示されます。

HTMLのみでやりたいのでしたら、目的のリンクのそばに
『右クリックでダウンロードしてください』
と書くだけで充分ですよ。
その場合target="blank"は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりテキストファイルはできないのですね。
手持ちのHTMLのリファレンス類を見ても分からず
ネットでいろいろ調べ、これは流用できるかも、と思ったソースコードも
対応できるファイル種別一覧でテキストファイルが除外されていたもので。

できないことがはっきりするとスッキリします。

ありがとうございました。

もし「.htaccess」が使える環境であれば、.htaccessで

AddType application/octet-stream .txt

を指定しておけば、少なくともブラウザ画面に表示するケースは減るハズです(Firefox2、IE6で確認済み)。ただしブラウザ依存なので完璧には制御できません。IE7は無視して表示してしまうようです(Content-Typeよりも拡張子を優先する悪癖)。

phpやPerlなどのサーバサイドスクリプトを使えれば確実なのですが、これもご利用のサーバで使えるのかどうかの確認から・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
不特定多数のPC環境で使用するものを作っていること、
また、個人的な力量と時間の問題からも
今回はHTMLだけで作るのが一番であることから
とりあえず現在のままで完成ということにします。
(すいません、.htaccess、と言われた時点で山登りをやめました。。。。)

リンクを踏んだ時の動作は個々人の設定やブラウザによってマチマチなので

外部のテキストファイルを読み込む
(または、ソース内に記述して)
ダウンロードさせるというよりは、ファイルとして書き出す。
という事は、不可能ではないようですが

現行の様にリンクを張って、右クリックのメニューで
ファイルを保存して欲しい旨を明記する方が確実かつ簡単だと思いますが
なにかの不具合があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もともとHTMLを含め、プログラミングをする部署ではないのですが
ひょんなことからブラウザで閲覧できる形式で商品取扱説明書を作れと言われまして
作ったものを先輩に見せたところ、「できれば普通にダウンロードできた方が格好がいい」とのお言葉をいただきました。

ただ、技術的に無理であることがはっきりすれば問題は無いので、
三人の方から
「不可能、もしくは非常にややこしい(少なくとも私がちょっときいて分かるレベルではない)」
ということを教えていただき
自信を持って「できません」と言えるようになりました。

ありがとうございました。