電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの子供に「ネルトダウン」ってどういう意味?と聞かれて
答えに窮した。この子どこでそんな言葉きいてきてた!!
教えて下さい。

A 回答 (6件)

「メルトダウン」だろうか?



参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~kazakiyo/nuclear02.html

この回答への補足

すみません「メ」かも知れません
何しろ「メ」でも「ネ」でも全く知らない言葉だったもんで・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2002/10/09 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
教えて下さったページを見て答えました。
理解したようです。

お礼日時:2002/10/10 21:40

No.4


「地域とネルトダウンするには何が必要か」
ほんとにあるんですね。さっそくそのページを見てみました。
発言者は大学の先生で,文脈から察するに,どうやら,「地域に溶け込んで,地域の人たちと一体になって研究活動をする」という意味合いのようです。
外部から来たよそ者や単なる観察者ではないぞ,という姿勢で研究をする,ということでしょう。
とすると,これは議事録を書いた人の聞き違いか,打ち間違いで,おそらくはこれも「メルトダウン」ではないでしょうか。
Meltdownは,一般には炉心溶融の意味で使われますが,元々は「徹底的に溶けること」を意味します。
念のため手元の辞書でmeltdownを引くと,「(原子炉の)炉心溶融;(金属の)溶融;(アイスクリームなどが)溶けること;潰滅,崩壊;暴落」とありました。(リーダーズ英和中辞典)

うーん。でも子どもが「研究者もね,これからは地域に溶け込まなくっちゃいけないんだって」なんて話をするかなあ。
どこかで聞きかじった「炉心溶融」のことでしょうかね。
でも「寝るとダウン」も捨てがたい。夕食を食べて,ちょっと横になっていると,そのまま眠ってしまい,夜中にはっと目が覚めて,あわてて皿を洗ったり。私なんかよくやってます。(^^)
これからの季節,窓を開けたまま「寝るとダウン」すると風邪を引いたりするので要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
お礼が遅れてすみません

お礼日時:2002/10/12 23:38

多分メルトダウンのことですね。


原子炉における炉心融解のことです。
核分裂は、中性子の数を制御して反応を一定に抑えていますが、
それが何らかの理由でできなくなり、激しい反応が起きてしまうことを言います。

これが起きると、何十年かはその原子炉の周りは広範囲にわたって生命体が
居住不可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも有り難うございました。
お礼が遅れてすみません

お礼日時:2002/10/12 23:36

とんちで「ばたんキュ~」




・・・しかし、検索したら実際にありました。(オイ)

“(前略)・・・地域とネルトダウンするには何が必要か・・・”
意味、さっぱり分からなかったんですが。一応
http://www.ashita.or.jp/~sizcom/forum2002.html

ちびっこ、こんなページを参照済!?(んなこたーない。多分)

参考URL:http://www.ashita.or.jp/~sizcom/forum2002.html
    • good
    • 0

メルトダウンだと思うのですが・・・


メルトダウン「炉心溶融」ならアニメやゲームによく出てきますしこの前の映画「トータム・リコール」(あってます?)でも出てきましたので。
    • good
    • 0

それって、「メルトダウン」じゃないんでしょうか?

この回答への補足

すみません。メかも知れません
メにしても、ネにしても全く知らない言葉だったもんで・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2002/10/09 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!