アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係、集団に対して苦手意識が消えません。
数年前、うつになり、それがきっかけでほとんどの友人とは連絡をとっていません。(今は経過良好で通院もしていません)

子供の習い事や公園で、多くのママさん方と触れ合う機会が増えてきたのですが、どうしても避けようとしてしまう自分がいます。とりあえず、挨拶だけはするようにしていますが、会話は避けています。

子供は今1歳半で、そろそろ子供同士遊ばせる機会をもたせたいと思っているのですが・・・。以前、数人のママさんと話したのですが、どうも相手の神経を逆なでしている気がして、会った後自分でもダメ出しをし悶々としました。

そのうち私と一緒だと子供も集団を避けるようにならないか心配です。
どうしたらよいでしょうか。ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

うちの嫁はうつではありませんが、


子供は嫌いだし、集団生活や人づきあいが苦手です。私も同様。
でも、子供をネタにそれなりに嫌々でも他のママさんと
コミュニケーションをとっているようです。

ただ、性格は親子で似るので、例え一緒でなくても
集団が苦手な子に育つ確率は高いと思います。
それはそれでその子の個性だと思って、無理やり親しまさせたり
集団に放り込んだりしないほうがよいのでは。。

要は親が自分が楽しいことをしていれば、子供も自然とそれを
学ぶようになりますから、あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気長に向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!