プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前から海水魚を始めました。60cm水槽にルリスズメダイを5匹飼っています(スリースポット*2、ツノダシ*2も飼ってみたんですけど死んじゃいました)。上部フィルター、ライブロック*2、サンゴ砂といった内容です。照明は2灯式の蛍光灯で東芝のBB450とよく分からないオレンジ色した蛍光灯を使用しています。茶色いコケが生えてきて困っています.ガラスに生えたものはスポンジで今のところは取っているのですが、サンゴ砂に生えたものはどうしたらいいものか・・・・。一度サンゴ砂を取り出して洗ったことはあるんですけどね・・・。そこで、自分なりに考えて、2/18にアカハチハゼを買う事にしてみたんですけど、この考えっておかしいですか?

A 回答 (1件)

コケの問題は本当に悩ましいものですよね。

始めて3週間ということですが、水は同時にスタートしたのでしょうか?すぐに落ちてしまったところをみると、まだろ過ができる状態にはないと思われます。少なくとも水が出来あがるまで、半年はかかりますよ。じっと我慢の毎日です。ろ過ができていない状態での水槽では、あっと言う間にコケが出ます。取っても取ってもすぐに出ますよ。サンゴについたコケは簡単に取れます。キッチン用の漂白剤を使えばいいのです。茶碗のシブをとる要領です。一晩漬け置きしておけば真っ白になりますよ。でも、その後水道水にカルキ抜き剤を入れて2日間塩素抜きを忘れずに。でないと、水槽内に塩素を持ちこむことになります。とにかく、バクテリアがろ剤に着くまで半年はかかりますから、そうしたら水質が安定してコケも出にくくなると思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。半年ですか・・・。長い戦いになりそうです。海水魚も初めてですが、gooの利用も今回が初めてなので、ここで続けて質問させて頂いていいのか解らないのですが、またまた更にライブロックのコケの落とし方はどうしたらいいのでしょうか?水が出来るまでの水替え等のメンテナンスの方法・タイミングを教えて下さい!お願い致します。