アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを吸わない方で、
飲み会において、食事も一通り出てしまい、ある程度お酒も入った状態で、特に周りの人と会話もないという手持ちぶさたの状態でどうしていますか?
先に帰れるような場合はまあお先にと言って帰ってしまうのですが、そうもいかない場合もありますよね。

タバコを吸っている人ってただぼ~っとタバコを吸っていても許されるというか一人の空間に浸れますよね。でもタバコを吸わない人は、なにもせずぼ~っとしているとなにつまんなそうにしているの?と言われたり、まあほっといてもらったにしても、自分自身ほんとになんかすることないかな~とただ時間をすぎるのを待つのみです。
なにかよい時間のつぶしかたとか知恵を拝借できればと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは!

どういう飲み会かにもよると思いますが、席を移動出来るなら同じように暇をしている人を見つけて話しかけるとか。
普段疎遠な人とも会話出来る良い機会だと思いますよ。

他にも幹事さんやお店の人をさりげなく手伝うとか。
「この皿、片付けるのコッチですか?」とか簡単なことでも手伝って貰えると嬉しいと思うし。

人間観察なんかも面白いですよ。
特に酔うと人が変わるタイプは一見の価値有り!
普段、真面目な人ほど変貌した時は面白い!

逆に、携帯をイジるのはNGだと思います。
「暇だーっ!!」ってアピールには最高ですが、気を利かせて声を掛けようとしてくれる人も「邪魔しちゃ悪いかな?」と躊躇わせてしまう行為です。
場の雰囲気を著しく悪くします。
また何とも無い場合、自分が場の雰囲気に影響を与えないキャラだと発覚して凹む危険性も有ります。(笑)

最後に!
飲み会参加者が全員喫煙者で喫煙席を確保しているなら良いですが、無礼講の飲み会であっても非喫煙者のいる席での喫煙は手持ち無沙汰解消手段にはなりませんよ。
    • 0

・おもむろに残った皿やグラスを運びやすいよう片付ける。

・箸袋で折り紙
・ビールが残ったグラスに近くにある塩、砂糖等を少しずつ垂らして
 それが沈むのを見ている。
・こっそり参加メンバーを観察し日頃はわからない癖を探す。
・他のテーブルを観察して誰か一人を選び、その人の性格、職業、今の
 気分、家庭の状態を勝手に想像し、名前までも勝手につけてみる。
これ全部やれば2時間はつぶせます。
    • 0

マジシャンのトレーニングで500円玉を

各指の間をめぐらせたりするのがあるので、
そういうのを何か習得することにしたらどうですか。
習得てゆうのは口実でもかまわないし。
    • 0

残ったつまみをつまむ、グラスを持ちつつぼーっとする、

とりあえず無理やり会話する、などですかね。
本屋に、「飲み会の席などで」というキャッチコピーで
割り箸の袋での面白い折り紙や爪楊枝で簡単な工作をする本が
売ってたので、ああいうのを活用するのも手ですね。
    • 0