これからの季節に親子でハイキング! >>

題名通りなんですが、大学生でバイトをしていない人をどう思いますか?
私の周りには、地方から出てきて一人暮らししているにもかかわらずバイトしていない人もいます。
ただでさえ両親から高い学費を出してもらっているのに、生活費全般とまでは言いませんがせめて普段自分が使う金ぐらい自分で稼げと思うのですが。。
私も学生なんですが、先日そういう人とたまたまゴハン食べてお会計の時に「僕がおごるよ」と言われて「はぁ?」と思ってしまいました。あんたにおごられたくはないって思わず言いそうになりましたが、抑えました。
バイトしないのは忙しいのももちろんあるでしょうが、少しでも自分で金を稼ぐ姿勢がほしいのです。


なんだか、愚痴になってしまいましたが皆さんの考え聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の親は「小遣いやるからバイトはしなくていいよ」でした。


私が授業や実習で忙しかったのを知っていましたから。
「忙しくても自分で稼ぐ姿勢くらいは持て」というのは酷です、親も別に喜びません。
家はどちらかと言うと低所得、奨学金ももらっていました。
小遣いの額は正直少なかったですがありがたかったです。

学業が忙しかった者から見ると、
「バイトが忙しくて~」とか言ってる他大学の友人こそ、「はぁ?」って感じでしたね。
そして
「こっちは忙しくてバイトなんてできないよ、いいね~バイトする暇あって。ていうか勉強いつするの…あ、単位簡単に取れるんだ、ふーん」でした(口には出してませんよ)
卑屈になってましたね(苦笑)

学生時代は「与えられる」一方でしたが、そういう恩があるからこそ社会人となった今、家への生活費をや親の誕生日など「与える事ができる」喜びもまた格別なものとなります。

「少しでも自分で稼ごう」という考えは否定しませんが、「高い学費を親に出してもらっている」学生であり、親に扶養されている「スネかじり」である事には変わりないです。
なので「どうせ親にもらった金で…」みたいな見方にはあまり賛同できないですねぇ。
結局どっちもスネかじりですからね…。
稼ぐ姿勢があるかないか、それだけの違いです。
そしてそこに重点をおくかおかないかで意見が分かれますかね。
要するに人それぞれです。一概にこうと決めるのはどうかと。

小学生でも20過ぎの大学生でも、学生は所詮コドモ。
大学を卒業するまでは頼ってもいいのでは?
もちろん感謝の気持ちを持ち続ける事前提です。
ただ「社会勉強」という視点から見るなら、バイトはやっておくべきだとは思いますが。

しかし社会人から見ると、ただの小遣い稼ぎ、ただの時間つぶし~みたいな学生バイトはどつきたくなりますね。
例えそう思っていても、自分のバイト代がどこから出ているか、自分で稼ぐとはどういう事か、などがちゃんとわかっていれば構わないんですが…


長くなりましたが私が言いたかったのは
あなたはあなた、他人は他人。
これもまた個性と割り切ってしまった方があなたの器も広がるし、これからの人生にもプラスになると思います。

偉そうな事言ってすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。こういう学生である以上、お互いスネかじりなわけで。納得です。

お礼日時:2008/02/15 06:34

言いたい事は分かります。


そういう大学生をどうこうは言いません。
ただ、そこまでの器量を見せつけるその大学生の親は感心しますがね。

その姿勢は敬意に値するものです。
貴方は彼には勝っているかもしれませんが、彼の親の器量には及ばないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、多くのご意見本当にありがとうございました。
私自身が地方出身の一人暮らしで奨学金とバイトで生活しているため、彼に対しあまりいい気はしなかったのですが、今回皆さまの回答を読ませていただき、改めて自分の視野の小ささを感じました。反省すべきところです。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

できれば皆さまにポイントをつけさせていただきたいのですが、そうすることもできず、読ませていただき特に自分自身目が覚めた2回答者にポイントをつけさせていただきます。

お礼日時:2008/02/15 03:52

バイトする時間があるなら勉強しろって感じですね。


そもそも、大学は勉強しに行くところでしょう?
大学というものを何か間違いしていませんか。

私の周りにはバイトをしている人なんて、ほとんどいませんよ。
そんな時間の余裕はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバイトするために大学に行っているわけではないので念のため。

お礼日時:2008/02/15 06:35

1)親からの仕送りが充分ある=働く必要が無い。


2)また、地方から送り出す親サイドからの要望で、バイトをして欲しくない。といわれている。

2)ですが。質問者様が東京なのか大阪なのか他の地方都市在住なのか不明ですが、観光程度にしか行ったことのない土地(または完全にご縁のなかった土地)に送り出す親の心情として・・
バイトで世慣れて欲しくない。とか、苦労して欲しくない。大学の勉強をおろそかにして欲しくない。バイトにはまって欲しくない。ジャンルの違う人(?)と知り合って欲しくない・・など、色々な「欲しくない」という希望があるでしょう。
バイトをしないのは罪でもありませんし、必要を感じたり、社会勉強の手前としてしたいという気持ちなどを抱けば、お金に余裕があってもする人はすると思います。
バイトをしてる人は偉くて、してない人からおごられるのは
>「はぁ?」と思ってしまいました。あんたにおごられたくはないって思わず言いそうになりましたが、抑えました
・・と思われるほど神経にさわることなのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その時は神経にさわりましたね。
しかし、もっと視野の広い人間にならねばいけませんね。反省です。

お礼日時:2008/02/15 06:29

質問者さんの周りの方のことは実際を知りませんので、私の身近のことを書きますね。



私は音大で、ご存知か知りませんが、猛練習する人は自宅に防音室もあって10時間とか平気な世界です(長時間練習は良くないらしいですが)。自分は遠距離通学(往復4時間)に加え、防音室もありませんので、そうなると音だし可能な時間が限られるじゃないですか。普通の勉強のように好きなときやるわけにいきません。で、高い学費ですし身体も弱かった私には、親はバイトはせず勉強に励めと言いましたが、言われなくたって物理的に無理なのでするつもりありませんでした。しかし24時間の練習室を持つ人達にはかなわないので、大学のある日は始発にのって練習室をとり、夜も練習室を借りたりしました。暖房が壊れてる部屋もあり、弾いている間も指が冷たすぎて動かなくなってしまうこともありました。ピアノって1日離れると取り戻すのに○日かかると言うので、学生時代旅行も敬遠する人いるんです。

途中からアルバイトをすることになったのは、恩師の生徒をひきつがないかという話があったからです。専攻と同じこととはいえ、私が始発で出て夜帰ってきて、バタンキューを知ってる両親は大反対。なので授業数がたまたま減ることと、「あたしはそれでも成績上位者、できれば1番になってみせるから」と捨てゼリフで納得してくれました。音楽教育の経験はすごくしたかったからです。

大変ヘビーだったけど、一等賞をもらい、コンクールや演奏会にも出られました^^。

夫は離れた土地で一人暮らしでしたが、やはり両親に、高い学費を無駄にしないよう、生活費に余裕はないと思うがバイトはするな、いいか、約束だよ、と言われたそうです。

両親は、夫の学部の単位を取るのが半端な勉強じゃダメという話を聞いていたのもあるし、また大学の意義は、社会人になる前の自由な時間に、中途半端なお金稼ぎはせず、勉強以外は人脈作りに専念してほしいとの信念だったそう。(夫の両親宅に行くたび聞かされます)遊びたかったり、贅沢したかったら社会人になってからやれ。金を稼ぐのも、社会人になってからやれ。とそれはもうくどく言われたようです。

夫も両親の希望は汲んでましたが、何しろちょっと特殊な地域性もあり、仕送りでは足りなかったようで、仕方なしに内緒でほんのちょっとバイトしたそうです。結婚して夫の実家に遊びに行く時、「多分親は気づいてるかもしれないけど、面子を潰さないためにも、一生言わないでね」って約束されました。

身近な人2、3人のサンプル程度で何もわからないと思うし、世の中にはあなたの想像のつかない境遇の人もいますので。精神的な成長でも、所得でも、あなたの上もいれば下もいるんです。もっと上の人をみて、自分に足りないものを身に付けたほうがいいのでは。奢ってくれるのが嫌でしたら断って終わり。あなたが養ってるわけでもないし、他の家庭のことをわが事のように自分を基準にして考えるのは、まだ目線が大人の手前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学時代努力されたんですね。すばらしい。
そうですね、やはり自分を基準にして考えてしまう傾向があるのでそれから直さなければいけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 06:23

低所得層の家の子としてはそう思うかもしれませんが、


逆の立場からしてみれば、費用面で身の丈に合わない学校に来てる貧乏人のたわごとでしょう。
大学生活は勉強したり、自分の将来のために投資するための期間です。
決して金を稼ぐ為に行くわけではありません。
もう生まれが違うと思って諦めてください。
おごるよって言われたらおごってもらえばいいんですよ。
そこで「自分で金を稼ぐ姿勢が欲しい」なんて言ったらただの僻みに聞こえて惨めですよ。
低所得者層と富裕層はそれぞれ生活の仕方が違うんですよ。
それを押し付けちゃダメですよ。
身の程をわきまえなきゃね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「生まれが違う」これに尽きますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 06:14

私の親は「小遣いやるからバイトはするな。

時間が余ってるなら勉強しろ」という人でした。

お金に困ってない親なら、皆おなじようなことを言うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学生は勉強が第一ですね。
残りの学生生活悔いのないようにやっていこうと思います。

お礼日時:2008/02/15 06:12

貴方の気持ちは判ります。


ただ、そんな人も居るのです。そんな人を貴方が受け入れたくない
って、願望の一種でしょう。(人はこうあるべきだ!ってことをね)

実家が会社経営してると、子供には知識を学ばせるため、その親が
子供に学校にいかせます。
そして、貴方が思う反感はバイト云々かもしれませんが
私が体験したには、そんな人は純粋な人が多いですよ。
単に「金があるから、皆の役にたちたい」ってことでしょう。

バイトでお金を稼ぐ事を知ってる貴方にしては、理解できない
状況かと思います。

繰り返します貴方の意見には共感できます。
しかし、状況を受け入れられず否定するのも、理解はできます。

遅くなりましたが、結論です。
そんな状況を受け入れてください。「そんなのもあるんだー」って感じ。
逆に言うと、貴方は学生は「こうあるべきだ!」って思われてるのかも
しれません。

「隣の芝生は青い」って、あなたの願望かもしれません。

人を羨むより、自分を満喫してください。
話はわかるよ。本当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そんなのもあるんだー」今の私に必要な考えです。
自分を満喫します!

お礼日時:2008/02/15 06:09

人それぞれだと思います。

バイトしない人はしないなりの理由があるからしないのです。

バイトよりも勉学の方が大切だから、バイトばかりし過ぎて留年してはいけないという思いの人もいるでしょう。実際、親も経済的な自立よりも学業優先を命じたり、あるいは1浪・2浪して入った人の中には、万が一留年をすると就職口は狭くなるのでという人もいるでしょう。

また、学生でないとできない部活動やサークルに熱中しているという人もいると思います。

バイトをすることで学業や生活費を少しでも自立したいという質問者の意見もわかります。また、バイトをすることで社会の一端に触れるという勉強にもなります。

親が金持ちで余裕のある学生もいます。親の金で好き勝手やっている人もいます。裕福な人はいろんな遊びを経験することが将来の糧になることにもなるでしょう。特に社長の息子などはバイトなどする必要もないでしょうし、むしろ社交的な経験を積んだり、いろんな業界などの人脈を広げることの方が彼には必要なのかもしれません。

人それぞれ、家庭の事情は違います。一律的に「学生とはこうあるべし」ということは私はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言われてみると私「こうあるべし」と考える傾向が強いように思います。本当に気をつけなければ。人それぞれですよね。

お礼日時:2008/02/15 06:05

バイトより勉強をしっかりして元をとってくれ・・・と親としては思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きちんと親孝行できるように元とらなければいけないですね。なんかコメントしてると両親への感謝がふつふつと湧いてきます。

お礼日時:2008/02/15 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q就職活動するときにバイトの経験は必要ですか?

はじめまして。
現在大学3年でもうそろそろ就職活動の準備を始めなければならない時期になりました。
そこでなんですが、私はいままで1度もバイトをしたことがありません。
やはり就職する上でバイトの経験がまったくないというのは、就職する上で不利というか、企業側からしてみれば採用するしないの判断で参考にされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 バイトの経験があったほうが良いか? という質問なら、YESです。

 では、バイトの経験がないと、どの程度不利か?ときかれると、普通の会社で100点満点の減点1、職種が接客業ならば減点5、といった所です。

 一方面接の受け答えの良悪は、簡単に加点30とか減点30とかの差がでますので、そちらで加点を得る方法を考えた方が、ずっと良いと思います。

 一番まずいのは「自分はバイト欄が空白だから...」という事をずっと気にして、「暗~い顔」で面接会場に入ることです。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

 

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q大学生のお小遣い教えて下さい。

親とお小遣いでもめています。朝から夜まで授業が詰まっていて、バイトがムリなので、月のお小遣いをもらう事になりました。

バイトをしていない方で、月どのくらいお小遣いもらっていますか?また、バイト代抜きでお小遣いもらっている人、どのくらいもらっていますか?お小遣いの用途はどのようなものか教えて下さい。

お小遣いの条件で、携帯代、食費(昼と夜)、洋服代やCD代など趣味、友達との付き合い、これを全てお小遣いでまかなうとしたらどのくらいのお小遣いが相当ですか?

教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

#10です。

>サボりだの代返だの私の中では全く心にない事です。これからも日々精進していきたいと思います。

ごめんなさい、こちらこそ言い方が悪くて(^^;)
質問が簡潔だったんで、「お金が欲しいだけかな?」と思ってしまって。こちらの勝手な判断です。

お礼のところを見ていて思ったんですが、ご両親とあなたの3人の中で「妥当」といえる金額がわからないようですね。
ましてや、ご両親は苦しいからあげられないというわけでも無い様子。(私はぎりぎりだったので)
それでしたら、まずは2~3万円としてみてはいかがですか。
それで、意外に何かにかかるようならまた相談して。
私もボランティアをしていましたが、ボランティアではおしゃれというよりも機能的な服装が必要になるでしょう。
そういう風に、大体5万円以内を目安に、自分が何にどれくらい必要なのか割り出してみるのもひとつかもしれませんよ。

あと、ちょっと関係ないことですが「内地」という言い方、もしかして北海道の方ですか?私が北海道出身、在住なので、もしかしてと…。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。

#10です。

>サボりだの代返だの私の中では全く心にない事です。これからも日々精進していきたいと思います。

ごめんなさい、こちらこそ言い方が悪くて(^^;)
質問が簡潔だったんで、「お金が欲しいだけかな?」と思ってしまって。こちらの勝手な判断です。

お礼のところを見ていて思ったんですが、ご両親とあなたの3人の中で「妥当」といえる金額がわからないようですね。
ましてや、ご両親は苦しいからあげられないというわけでも無い様子。(私はぎりぎりだったので)
それでしたら、まずは2~...続きを読む

Q就活中、アルバイトしてました(してます)か?

現在、就職活動中の大学3回生です。
就活を経験された方にお聞きしたいのですが
就職活動中、アルバイトをされていましたか?
また、就活中の方にお聞きしたいのですが
これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

Aベストアンサー

私は去年就活をしていたのですが、アルバイトはしていませんでした。
就活の進め方にもよりますが、私の場合はかなりのスケジュールを入れて活動していたので、毎日何社も行っていましたし、夜も履歴書やエントリーシートを書いたり面接に備えて練習したりしていて、アルバイトができる状態ではありませんでした。
また、会社のほうから「○日後に○次面接があるのですが、○時に来れますか?」みたいに言われたりすることもあるので、アルバイトをやっていたら急に休まなくてはいけない状況になってしまうかもしれません。
夜のバイトとか、要領よく活動できる人や体力がある人ならバイトできるとは思いますが、就活は人生を決めるうえで大切なことだと思うので、就活の時期は就活に専念してもいいと思います!
ただ、就活にもけっこうお金が必要なので、バイトをやめる前にある程度貯めておかないといけないと思いますが(^^;)
とりあえず就活をはじめて、無理そうになったらやめるとかでもいいと思います。
人によってはバイトがいい気分転換になる人もいるようです♪
就活頑張ってくださいね☆

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング