プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に喪主の名前や葬儀場の住所時間などを求められたのですが、これは嘘を言うとばれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

近親者ですと会社からのお花や弔電があったりしますから、葬儀の詳細は聞かれますね。

私が使ったのは”母の古くからの友人が亡くなった"です。
これだと会社は詳しく聞いてきたりしませんでしたよ。

あとは、昨年ウチの近所であったお葬式は○○教というので、お花や香典は一切受け付けませんというものでした。ただお参りして下さいと言われ、皆で経を唱えるだけのものでしたので、こういった宗派ですと言ってみては?

悪知恵ばかりですが参考まで・・・

この回答への補足

ありがとございました。
真実味を出す為に祖父にしたのが、あだになってしまいました、、、

補足日時:2008/02/15 10:42
    • good
    • 17

勤務先の就業規則や社規則によって異なるので、参考にならないかもしれませんが、私の勤務していた会社(東証1部上場)では、就業規則上の有給での忌引対象は(親・子・兄弟姉妹・祖父母)で、忌引休暇の処理時に続柄のわかる戸籍謄本(死亡者の除籍謄本まで)を提出しないと有給の忌引になりません。


また、会社からの弔慰金もこの書類で手続きされます。さらに自己が喪主・施主の場合の共済交付金の申請には「会葬御礼のはがき」等の提出が必要となっています。
親や祖父母の場合には喪主の名前や葬儀の日時が社内のPC掲示板で訃報掲示されます。また、会社及び職場から生花・電報が会場に届けられます。
したがって、親族の不幸を理由にズル休みする場合には、忌引対象の親族の不幸とはせず(忌引き休暇としないで)、おじ・おばや配偶者側の親族、あるいは遠縁の親戚の不幸、親が世話になった人の不幸などと偽って、年次有給休暇の申請または欠勤扱いとします。
忌引でないのに有給の忌引を申請すれば、当然に懲戒処分の対象となり、有給扱いで不当利得が生じるので解雇となります。
直系尊属の祖父としたのはかなりまずいと思います。
今からでも、「母方ので血縁関係が無く事情があっての育ての親で忌引対象ではなかったので年次有給休暇または欠勤で処理していただきたい」とでも訂正した方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

まずい事をしてしまったというのはよく分かりました。
確認したいのですが、バレる場合としては弔電や献花が送り返された時でしょうか?掲示板等で知らされる事はないと思います。契約社員なので軽い気持ちでしてしまいました。
一応電報等はお断りしたのですが、祖父・喪主の名前・死亡日時・住所を尋ねられ、会社としてその日に提出しないといけないらしいです。役所などで調べられる事はありますか?会社内の事務手続き用ですか?

補足日時:2008/02/17 09:41
    • good
    • 11

そうですね。



社内で訃報を回したりするとかはありますか?
近親者であれば、私の会社では訃報回覧をしたり、規定により会社で香典や電報等を出したりもあります。
大抵は、その為に葬儀の日時を確認します。
詳しい場所が分からない、お花を出す、地図が欲しい等々があった場合に会場に問い合わせする事もあります。

葬儀に行く人がいる、電報を出しても戻ってきてしまうとかがあるとバレると思います。
(会社から香典があったりすると、代表して誰かが葬儀に行く事もあります。)

よく自分の会社の規定等を確認しておくといいですね。

今度は、自分が上手につける嘘にした方がいいと思います。
(嘘を薦めるわけではないですよ。自分が困ってしまわないように)
    • good
    • 7

忌引き=有休扱い...なら重大な不正行為になります



給与相当額を不正に受け取ったことになります
弔慰金などを受け取れば余計に大変な事になるでしょう
(返却しただけでは済みません)

バレルかどうかより重大な結果を招きかねませんね

ばれれば一生の汚点になるでしょう

昇給・昇格・信用...

>会社に喪主の名前や葬儀場の住所時間などを求められたのですが

ほぼバレルでしょう

葬儀場などに連絡し献花の依頼等をします

「えっ、そんな葬儀は予定されていませんが...」

こわっ...

今度からずる休みするときは「親戚が重体・・・有休を使います」

容体が持ち直すとこれなら何度でも使えます...(笑)。
    • good
    • 6

#6です。


当社の場合、祖父母の場合は健保から弔慰金が3万円でます。
自分が申請するのですけどね。
同居でも別居でも・・思い出してみると、死亡した証拠を求められたことはありません。
でも、社員の祖父母が死亡したとなると、葬式までは行かないにしても弔電は打ちますし、献花もしてくれました。
その送り先を確認するためと言う意味で聞かれました。
裏をとっているわけではないのですが、実際に葬儀がないとなると・・・ウソがばれるのでは?

有休がとりにくい会社なのでしょうか・・・
とはいえ、このウソはまずかったかも・・・
伯父さんくらいにしておけばよかったにと思いますが。
    • good
    • 7

忌引きを使ってお休みするということは当然親族ですよね。


事情で香典もお花も要らないという場合はあるとは思いますが、弔電は打ちますよ。
別に本当に忌引きなのかを怪しんで確認するために聞いているのではなく、総務などからは事務的に聞いているのではと思います。
配偶者、親、子の場合は弔慰金の手続きもありますしね。
おじおばおいめいの場合だと、当然お休みしますが、当社の規定では忌引きの休暇は取れません。普通に有休で休むだけです。
親族以外の他人の死で休む場合は(有休が非常にとりづらくて、誰か死んだことにでもしないと取れないという事情であれば)忌引きではなく普通の有休でということになるのでは?

ということで、密葬にしようがどうだろうが、会社としては休暇を与えること以外に弔慰金などの件もあり、うそっこの忌引きを見逃すことはありえないと思うのですが・・・

この回答への補足

会社側には届けを出すのでと言われたのですが、それは会社の中での届けなのでしょうか?
実際問題、会社から外部の市や葬儀場に確認をとるという事はあるのでしょうか?

祖父の場合は弔慰金でないですよね?

補足日時:2008/02/15 10:34
    • good
    • 3

密葬と言うのはどうです。

    • good
    • 3

>会社に喪主の名前や葬儀場の住所時間などを求められたのですが


これらのことを訊かれたということは、おそらく会社側は弔電や献花の手配を行うと思います。ですから貴方の会社に、弔電や献花を届ける会社から葬儀が行われていない旨の連絡が入った時点で嘘がばれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>これらのことを訊かれたということは、おそらく会社側は弔電や献花の手配を行うと思います。ですから貴方の会社に、弔電や献花を届ける会社から葬儀が行われていない旨の連絡が入った時点で嘘がばれます。

ということは弔電や献花がなければばれないということでしょうか?

補足日時:2008/02/15 10:03
    • good
    • 5

1、予めご両親やご親族と打ち合わせ


2、ご実家やご親戚の住所を使う
3、家族内での密葬ですのでお気遣いは必要ありません、とでも言う

吐いてしまったのなら隠すしかありませんね。
但し、嘘を付いて金銭を受け取るのはどうかと思いますが、
休むくらいならいいんじゃないかなぁ・・と・・

あくまで私の主観です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までは軽く休めていたので、こんな面倒になるとは思ってなかったです。。
次回から気をつけます、、

お礼日時:2008/02/15 10:41

会社が弔電を出したり、献花しようとすれば、ばれるでしょうね。


わざわざ聞くという事は、会社はそうしようと考えているのでしょう。
会社の規定で従業員の忌引きに対して、弔慰金を支給する場合も調べる事があるでしょう。

ばれる前にずる休みを白状するか、ばれるまでしらをきるか、あなた次第です。
後でばれた方が気まずいし、懲罰の度合いも違うとは思いますけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A