プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親父が亡くなりました。
自分の会社から葬儀場の場所などを聞かれましたが教える義務はあるのでしょうか?
ちなみに家族葬なので香典なども一切受けとらない予定です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

家族葬で香典・献花を一切断る場合でも、社内連絡で訃報を流す関係上、会社側としては斎場の


名前と喪主くらいは訊ねなくてはいけませんし、訊かれた方も答えるのが普通です。
どうしても答えたくない理由があるなら、会社も無理にとまでは言わないかも知れませんが。
    • good
    • 2

社員の近親者の場合、急いで住所をほしがるのは


弔電を送るからです。花輪を送る場合も。
会社や、互助会などで何を送るという規定があったりします。
もちろん香典もですが弔問して誰かが持ってくることが普通ですが
家族のみでほかの人を断る場合は、後日渡されるかもしれませんが
どのみち弔電などは送る手はずなはずですから
一切のお断りをするなら、その旨をしっかり伝えないといけませんね。
手配する担当者も規定で決まっているため、ある程度はっきり断られでもしない限り
送らないというのは難しいのです。

ただ完全に家族葬にすると親族や近所の人が自宅にお悔やみに来たがるので
家族でそういう場合どうするかなども話して置いたほうがいいでしょう。
会葬御礼などが忌引きの証明として必要になる場合もあります。
そのようなものを作成しない場合は
何が必要かも会社に確認したほうがいいでしょう
    • good
    • 2

「教える義務」などと反発するような言い方ではなく「家族だけで見送りますから、そっとしておいて下さい」と断るのが大人の対応です。

    • good
    • 1

忌引きとなれば求めてくる会社はあります。


香典などを送りたいからではなく、本当に忌引きかの確認です。
求めない会社もありますが、普通は会葬礼状等を求めることが多いと思います。
    • good
    • 1

そりゃ教えた方が宜しいでっせ〜!


会社が本当かどうかを電話で確認するよって・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています