プロが教えるわが家の防犯対策術!

VISAとMasterはJCBは大差がないような気がするのですがどれがお勧めですか?

アメリカンエキスプレスとダイナースクラブは、使えるお店が少ないと聞いたのですが
それでもあえて手に入れるメリットはありますか?

A 回答 (8件)

国内なら、VISA、Master、JCBは大差ないでしょう。

海外へ行くなら、JCBは加盟店が少ないですね。
アメリカンエキスプレスやダイナースクラブは、確かに使える加盟店がすくないです。
メリットは・・・?
    • 0

>VISAとMasterはJCBは大差がないような気がするのですがどれがお勧めですか?

国内なら、どれでも可。でも、たまにマスターだけダメとか、JCBだけダメとか、果ては、特定のカードのマスターだけダメとかあるので、基本的には、1枚だけ持つならVISAが安全ですが。

>アメリカンエキスプレスとダイナースクラブは、使えるお店が少ないと聞いたのですが
それでもあえて手に入れるメリットはありますか?

アメリカンエクスプレス
・JCBと提携してるので、実は、最近は使える店は多い
・海外旅行する人だったら、めちゃくちゃ便利です。成田空港から、タダで手荷物1個自宅に送れるのは、とてもメリット。
・そこそこのステータスがあって、ある程度胸を張れるカード。

ダイナース
・持てる人は限られてるので、結構なステータスがある
・海外旅行には、同じく便利

でも、両者とも年会費が結構しますから、使い方次第ですが。
    • 0

VISA・Master・JCBどれも大差ありません。

JCBは「東京ディズニーランドのオフィシャルカード」などと謳われています。

ただし、
海外(個人輸入含め)でも使用するなら、圧倒的にVISA・MASTERを勧めます。
世界的にみた加盟店数は以下の通りです。
VISA  3000万店
MASTER 3000万店
JCB 1000万店

JCBは結構国が偏っているので、行く国によってはかなり不便に感じるかもしれません。
アメリカンエキスプレスとダイナースはステータス(見栄)重視でしょうか。
お金持ちの方がアメリカンエキスプレスの黒いカードを持ってるなど
たまに聞きます。凄く希少らしいですね。
    • 0

自分の経験で言いますと、海外で使える店が最も多いのはMASTERです。

VISAも多いですが、ほんのたまに、MASTERしか使えない店が存在します。

ダイナースは、少なくともアメリカではほとんど使えません。
大きなデパートでも使えない所があります。
ステータス性も、どうでしょうか。
僕は若い頃、持ち家もないのに入会できました。

アメックスはそれなりに使えます。
主要なホテルにサービスデスクがあるので、いざというとき便利です。
ただ、ゴールド、プラチナ、ブラックと、会員をどんどんつり上げていくやり方には、ちょっと閉口しますが。
ちなみにブラックカードは、こちらから申し込みもしないのに、いきなり大きな箱に入れて送りつけてきて、切り替えないか、という電話が来ます。
年会費が16万する割には特典がほとんどないので、僕はプラチナカードで十分と思っています。
    • 0

>VISAとMasterはJCBは大差がないような気がするのですがどれがお勧めですか?

VISA・Master・JCBは、国内では大差ありません。
各都市銀行関連会社がカード発行元ですし、全ての国際ブランドを発行しているカード会社もあります。
海外では、JCBは多少使い勝手が劣ります。
日本人団体旅行者が多く行く観光地では問題なく使えますが、その他地域については疑問符です。

>アメリカンエキスプレスとダイナースクラブは、使えるお店が少ないと聞いたのですが

以前はそうでしたね。
JCBはかつて「国内はJCB、海外はアメックス」とCMしていました。
海外でJCBが使えないので、JCB会員に対して一回のみ有効のアメックスを発行していました。
今でも関係が深く、アメックスは国内JCB加盟店で利用出来る様になってます。
ダイナースについては、加盟店が少ないですね。
カナダ・アメリカのように、Master加盟店で利用できるようになれば良いのですが・・・。

>それでもあえて手に入れるメリットはありますか?

国内では、メリットは少ないでしようね。
某女性占い師のように、「ヘリも買えるの」と自慢する事でしようか?
私も持っていますが、TVを見ていて大笑いしました。

先ず、保険機能とアシスタント機能でしようね。
カードを持っているだけで(カード会社によって異なる)、旅行保険・傷害保険に加入しています。
旅行中に急病になっても、病院まで搬送・手続き等を行ってくれます。
また、電話一本で交通機関のキップ・宿泊・観劇・コンサート予約等を行なってくれます。

EU諸国ではダイナース、北米ではアメックスの機能(特典)が強いですよ。
    • 0

実は、くくりとしては、VISAとマスターが決済カードという一つのくくりで、アメックス、ダイナース、JCBはT&Eという旅行やエンターテイメントなど遊び系統を主にしたカードになります。

ですから、海外まで含めるとVISAとマスターが圧倒的に店舗数が強いと思います。これは決済カードですので買い物などにも適してますので小さい商売店にも浸透してるからですね。日本ではJCBは非常に強いですが、やはり海外へ出てしまうと弱いと思います。

>アメリカンエキスプレスとダイナースクラブは、使えるお店が少ないと聞いたのですがそれでもあえて手に入れるメリットはありますか?

率直に言ってしまいますと、アメックスもダイナースも持って無くても全く問題は無いと思います。それこそVISAやマスターカードがあれば全て事は片付いてしまうと思います。

しかし、利点も実はあります。アメックス、ダイナース、JCBというのは管理が一つでまとまっているのでやはり信用度合いは高いように思います。VISAやマスターカードは管理は世界の各銀行に任せてありますので、認証に失敗しますとややこしくなる場合もあります。

私はアメックスを主体に使ってますけど、キャンペーンに上手くつかまってしまって一番最初に作ったクレジットカードですのでそのまま使ってるという感じで持ってるだけですね。しかし、オンラインショッピングや海外の店舗などで結局VISAかマスターカードのみという店もありますので、アメックスだけでは全てをまかなう事ができずにメインバンクでVISAカードを1枚作って予備に持ってるようにしています。

ですから、仮に私のアメックスを解約してVISA1枚に集約したと仮定したら、、、おそらく何の不都合もで無いかと思います(笑

実際に使っていてこんな感じだとは思います。
    • 0

おおまかな特徴を挙げると

・VISA…世界中で一番加盟店が多い。1枚カードを持つのであればVISAが無難ではある。
・Master…VISAの次に加盟店が多い。たまにVISAは使えないがMasterは使えるというお店が存在するので、2枚目はMasterを発行すると良い。
・JCB…日本の国際ブランド。ゆえに日本で一番加盟店が多い。海外では少ないが、日本人がよくいく観光地では問題なく使える。
・アメリカンエキスプレス…ステータス性の高さがうり。JCBと加盟店開放契約をしているためJCBが使えるお店でもアメリカンエキスプレスが使えるようになった。
・ダイナースクラブ…加盟店は高級店に限定される。審査が厳しくステータス性の高さがウリ。

だいたいこんな感じでしょうか。

アメリカンエキスプレスは旅行に関するサービスが充実していて、ダイナースクラブは、一見の客は断るような料亭でもダイナースクラブを持っていれば、入店できるなどのメリットがあります。

参考URL:http://www.c-recipe.biz/tisiki/burand.html
    • 0

確かにダイナースクラブは使えるお店が少ないですが、一見の客はお断りの料亭でもダイナースクラブを通せば入れるといったメリットがあります。

サインレス・スタイルなんか顔パスで高級レストランで食事ができるので、優越感に浸れますよ。接待にいいのではないでしょうか。
http://diners.creditcard-otoku.net/gurume.html

参考URL:http://diners.creditcard-otoku.net/
    • 0