プロが教えるわが家の防犯対策術!

AW11のNA(5MT)に乗っています。
NAエンジン及び5MTについて、前期・後期の外観上での見分け方(類別点)はあるのでしょうか?
NAエンジンはT-VISが生産開始~生産終了まで付いているし、主な変更点もエンジンを分解しないと見られないようなところばかり…。
5MTは『セルモーターが前後両側に付けられるのが後期』と聞いたことがありますが、後期はS/CもNAも全てそうなのでしょうか?
ボディは後期なのですが、エンジンとミッションが載せ替えられている可能性があるので、部品発注に躊躇してしまいます。
見分け方など知っている方、居たら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A No.1です。

ミッションの形式で質問者様に教えられるとは恥ずかしい限りです。

言われて見れば「16VALVE」の文字だけ赤かったように思います。青文字は本当に青いのですぐにわかるかと思います。

あと、補足で書きますがエアクリーナーがエンジンルーム内部にある場合は温度の高い空気を吸ってしまう恐れがあるのでトランクルーム内に設置するのがベストです。
T-VISのせいで配管を短くしても効率がそれほど上がるわけではない、と聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ヘッドカバーの青文字はすぐわかると言うことで安心しました。
エアクリも、トランク内設置は大掛かりになってしまうので、遮熱板(と言っても単なる囲いですが)を作ろうとは思っているのですが、なかなか作業が進められず頓挫しています。
>>ミッション形式
間違いは誰にでもあるので気にしていませんよ。繰り返さないことが肝要なだけで。
とりあえず自車のエンジンは後期のようですね。ご教授どうもありがとうございました。

既にエンジンを載せ換えてしまっているのでうろ覚えで申し訳ありませんがエンジンについてはヘッドカバーの文字色が違っていたと思います。

(16VALVEとかTWINCAMとかの文字)
青:前期型
赤:後期型

それ以外ではエアクリーナーへ行く配管の途中に大きなボックスが付いているものが後期だったと思います。

しかし、もし別の4A-Gに載せ変えられていればこの限りではありません。実際にAE92後期の4A-Gにきれいに乗せ換えたものを見たことがあります。

あと、申し訳ありませんがミッションについてはあまり詳しくありません。

確かミッションについては前期後期の差はなくてNAがC52という形式でSCがC56という形式だったかと思います。これも別のミッションに載せ換えられていれば全くわかりません。

月並みの答えで申し訳ありませんが一度ネッツ店へ行ってたずねてみるのもいいかも知れません。ディーラーの方がまだ責任ある答えをしてくれます。他のカーショップ等では下手すれば詳しくない人から適当に答えられる恐れもありますので‥
(古いからよくわからない、とか言う店もあります。AE86の整備はやっているのに。)

エンジンについてはWikipediaの記載が案外まともなので参考URLに記入しておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両を見てきたところ、「16VALVE」が赤、他の「TOYOTA」「TWIN CAM」「1600」は黒、のようでした。
青とは、黒に近い青(紺系)ではなくパッと見て青と分かる色調なのでしょうか。ならば自車は後期ですね(ヘッドカバーだけ交換する人はあまり居ないと思いますし)。
あとエアクリはキノコに変えられていたので、そちらでは確認できませんでした。最初に仕様を書いておけばよかったですね、どうもすみませんでした。
ミッション形式については、NAはC52、S/CはE51ですね。補足になってしまいますが、参考までに。